仁川国際空港で国際線乗り継ぎ 大韓航空プレステージクラスの機内食

先日のハノイ行きでは
韓国発券のチケットを利用していました。

ビジネスクラスで安いチケットを見つけたからです😊

できれば韓国に数日滞在してからハノイに寄って?帰るつもりでしたが
都合が悪くなり、同じ日の午後便で中部から仁川に行き、夕方便で成田に帰るという旅程となりました。

いわゆる別切り発券ですが、仁川国際空港第2ターミナルで大韓航空を乗り継ぎ、
成田までとんぼ返り?しました。

スポンサーリンク

仁川国際空港 オンラインチェックイン不可の別切りチケットでも入国せずに乗り継げるのか?

もともとは別切りだろうと何だろうと、通常の乗り継ぎ(24時間以内)であれば入国しなくても特に問題は
ないだろうと思っています(国籍などでvisa等の制約があるのかもしれませんが)。

今回ちょっと不安だったのは
経路が

  • 中部→仁川
  • 仁川→成田

というちょっと変わったルートで、さらに
成田行きはJALで発券したコードシェア便ということです。

JALで大韓航空のコードシェア便を発券すると、オンラインチェックインができません。

JALのサイトからもできないし、大韓航空のサイトからも予約は見ることができても
オンラインチェックインができない。

これはJALの方にも確認済みでした。

オンラインチェックインができれば、事前にチケットがあるので
仁川空港の乗り継ぎカウンターでチケットを提示すればそのままスムーズに乗り継げるはずですが・・・
どこかでチケットを入手しなくてはいけない。

まずは
中部空港で仁川行きに乗る際に、大韓航空のカウンターで仁川から先のチケットを出してもらえないか?と尋ねましたが
JALで購入したコードシェアなので不可とのお返事。
仁川で入国するか、入国しないなら乗り継ぎカウンターで発券してもらってくださいとのことでした。

時間があまりないのでできれば入国したくなかったので、
もちろん預け荷物は無しにして搭乗。
降機後はそのまま乗り継ぎカウンターに直行しました。

この大韓航空の案内がめちゃわかりやすいです。
>>>【大韓航空】仁川空港 国際線乗り継ぎ

第1ターミナルと第2ターミナル間も入国せずに秘密の?電車に乗って乗り継げるのは是非体験してみたいです。

この動画も好きです。

Transferは緑色!!

乗継カウンターはちょうど時間帯なのか、ガッラガラでラッキー。

カウンターでJALの予約を見せて、このチケットを発券してと頼みます。

だけどここでもスムーズにはいかないようで・・・
「ハノイまでですよね? 成田までは大韓航空とのコードシェア便で、成田からハノイがJALだから
うまくチケットが出ないわ・・・」なんて言われてしまいました。

「成田から先は、明日自分でJALのカウンターに行くから大丈夫です。
今日今から乗る成田行きだけ発券してもらえますか?」というと
ちょっと他の人に聞きに行って、その後無事に発券してもらえました。

とりあえずホッ

セキュリティチェックもガラガラで所要時間はチケット発券のごちゃごちゃも含めて降機から15分で
出発エリアに入ることができました!

一応最短所要時間は45分とありますが、45分あれば余裕で間に合いそうです。

セキュリティチェックが終わればそこは、くまちゃんの動画で見たTransfer area。

仁川空港 乗り継ぎエリアTransfer area

エスカレーターを上がると、ナップゾーンやカフェ、ラウンジなどがあります。

仁川空港ラウンジL

Transfer lounge とあるのは、もともと気になっていたラウンジL。

ロッテが運営しているみたいです。

まずはここに行ってみることにしました(プライオリティパスで入れます)。

仁川空港ラウンジL

空いている!!

仁川空港ラウンジL体験記

仁川空港ラウンジL

夕方の一番人が多そうな時間だけど、ここは空いているし、ビールもあるし
もうKALラウンジはいっか、ここでいいやぁーとこの個室みたいな席でまったりしていました。

仁川空港ラウンジL個室のような椅子

ちょっとしたトラブル?

ところが、
このチケット
仁川→成田→ハノイ
の往復なのですが、仁川成田間が大韓航空運航のコードシェアです。
これが無事チェックインできたから、明日の成田ハノイもJALだからもうオンラインチェックイン可能かな?
と思い、ビール飲みながらスマホでチェックイン画面に進んでみると
画面上で

この旅程は全て チェックイン未了 との表示がでます。

今から乗る仁川成田もチェックイン未了ですと?!どういうこと?!
急に搭乗口で止められたりしたらどうしよう・・・(;’∀’)と急に不安になってきました。

この時、搭乗開始まであと30分くらい。

一応国際線は大韓航空だと1時間前にチェックイン締切とあるけど・・・
じゃぁ私が持っているこのチケットは???

さっきパスポートもすべてチェックしてもらったのに??

ぐぉーと思い?バタバタと片付け、どこかでグランドスタッフさんに確認しなくちゃ!!と
慌ててラウンジを飛び出しました。

だけど、ここはTransfer area。

すぐ目の前にTransfer Desk という案内所?みたいなものがありました。

仁川空港乗り継ぎエリア

そこで
「このチケット チェックインできてますよね?オンラインで見たらチェックインしてないって表示されるけど大丈夫よね?!」
と必死の形相で(多分)尋ねると
カタカタ・・・「大丈夫!!チェックインできてるわよ!!だけどあなたKALラウンジ行けないわね、ここからだと遠いし、もう時間ないわ」

と言われました。

あーよかった。

KALラウンジはどっちみちまた今度、もう少しラウンジLで休憩したかったけど
搭乗口に行くことにしました。

すごい汗でました。

大韓航空 プレステージクラス

初めて乗る大韓航空の仁川成田便。

プレステージクラスの椅子が立派なのでちょっとびっくり(737の韓国便ビジネスみたいなのを想像してたので)。

大韓航空プレステージクラス座席成田便

大韓航空プレステージクラス座席

ウェルカムドリンクはフルーツジュースを選ぶ形でした。

大韓航空プレステージクラスウェルカムドリンク

食事はコリアンミールかウェスタンかどうする?と聞かれてそりゃコリアンでしょ!と張り切って答えましたが
これがちょっと失敗だった。。。

大韓航空プレステージクラス機内食韓国食

プルコギとのことでしたが、ご飯と肉ばっかり。
キムチなど漬物系は美味しいけど私には辛すぎてあまり量は食べられないし・・・。

隣のおじさんの洋食の方が
エビなどのシーフードサラダと野菜たっぷりトマト煮込み、パンなど
ワインと合わせてめちゃくちゃ美味しそうで羨ましかったです。

デザートは共通でフルーツが最後にサーブされました😊

これならアシアナのビジネス機内食の韓国料理の方が好きかも・・・。

大韓航空は次から洋食にします!

だけど大韓航空、サービスも良いし、
何よりヘッドフォンのノイズキャンセリングがJALのビジネスのものよりとても静かに感じたけどどうなんでしょう??

大韓航空プレステージクラス座席

あっという間に成田に着きました。

成田での入国なんて何年振りか・・・。

こちらもスムーズで降機してから15分後にはもうバス停にいました。

結局日本出国→韓国で入国せず→日本入国 となるのですが、特にそれ自体には何の問題もなく無事ついて良かったというお話でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする