韓国 エバーランドでじっくりパンダ見学記! 最安事前チケット購入とおすすめ5002番バスでの行き方など

韓国エバーランドでパンダを見る
以前から行きたいと思っていたエバーランド

今回の海外リハビリ旅?でやっと行くことができました!

スポンサーリンク

韓国は情報が探しにくい!

久しぶりの海外は那覇より近い?ソウルから。

ずっと期限延長していたマイルもそろそろ使わないと・・・ということで行ってみました。

事前にエバーランドへの行き方を調べたのですが
なかなか欲しい情報が出てこないんですよね。

出てきたのかも知れませんが、韓国語なのでそもそも何について書いてあるのかさっぱりわからない。

日本語サイトはツアーの紹介がメインだし、もとから英語のサイトも欲しい情報はなかなかヒットせず。

一番助かったのは普通の日本人の方々のブログや旅行記でした。

まぁ送迎付きの入場券事前購入とかタクシーとかでも全然良いとおもいますが
公共交通機関で行くのが安くてビックリでした。

ソウルは公共交通機関が安くておすすめ!

 ソウルからバスでエバーランドへ

ソウル市街からエバーランドへ公共交通機関で行くにはバスがおすすめです!

5002番のバスが江南地区で何か所か停車したあと、高速道路(無料の自動車専用道路らしい)をぶっ飛ばして
エバーランドに行くことができます。

ソウル市内が渋滞するのを鑑みてもバスに乗ってから到着まで40分くらいでしょうか。
地球の歩き方などにある電車での行き方より簡単で早いと思います。
(今新しい路線を工事中らしいのでもっと便利なものができるはずですが)。

ネット情報だとバス料金は片道2800ウォンとあったのですが、ソウルの公共交通機関は乗り継ぎ割引とか色々あって
地下鉄でバスに乗り継いだら、思ったよりとても安く行くことができました。

ソウル中心部からエバーランドへバスでの行き方

地下鉄9番線の新論峴駅を目指します。

ちなみに路線図などは韓国語と漢字が併記してあるのが使い易いですね。英語版だと読みで表記してあるのですが、そもそも新論峴だってぱっと見何て発音するのかわかりませんもの。

私が事前にルートなどを調べる際に活用したのはコネストの地図。

>>>【公式】KONEST

韓国語、漢字表記、日本語で分かりやすかったです。

現地では位置情報が正確なグーグルマップを活用してました。

事前の口コミではグーグルマップは韓国では使いにくいなんていうのも見ましたが、位置情報が正確だし、バスがあと何分で来るとかわかるやつ(言い方)が使えたのでとても便利でしたよ。

ソウルの地下鉄は乗り換えもわかりやすいですね!

公共交通機関利用ならT-moneyカードは必須です。

これがないと乗り継ぎ割引等も受けられないし、間違えて違う路線の改札に入ってしまったときも
カードがあれば出るのは簡単ですが、ないととっても面倒なことに(空港からA’Rex空港鉄道でソウル駅に行ったときにやってしまった)。

T-moneyカードはコンビニならどこでも買えるし、その場でチャージもしてくれます。

どうせなら購入時にチャージしておくのがおすすめ!
ただチャージは現金のみなので、それまでに韓国ウォンが必要となります。

日本人観光客に人気のWOWPASSを買うとT-moneyカードもついているので持っていない場合には便利です。

わたしも仁川空港到着時に誰も並んでなかったので1枚だけ話題のwowpassを買ってみました。まぁ両替については町中の両替所でもどっちでも良いかなという感じではありますが。

WOWPASS公式サイト>>>WOWPASS

※アプリインストール時に紹介コード

D2ZW4AKE

入力でチャージ金額の0.5%キャッシュバックされます!

今回の旅では現金を使ったのはT-moneyカードチャージ分と屋台の代金のみでした。

話を戻して

エバーランド行きの5002番のバスに乗るには、地下鉄9番線の新論峴駅の7番出口をでて、そのまま進行方向である江南駅方面に歩きます。

エバーランドソウルからバス5002

降りたすぐからバス停がたくさんあって、この辺りにバスがたくさん来ることがわかります。

各バス停には番号が書いてあるので5002という表示があるところまでテクテク歩きます。

地下鉄出口からは結構奥の方になります。


カカオショップの真ん前が5002番が停まるバス停です。

ただバス停には色々なバスが来るので5002という表示があるのに乗ってくださいね。

バスは乗車時と降車時にもカードをタッチするのをお忘れなく。
(これで距離等を測っているようです)。

10時過ぎのバスはガラガラでした。

エバーランドへバスで行く

高速に乗ってからもかなり渋滞していたけど
バスは専用レーンがあるので早い早い・・・ぶっ飛ばします。

しばらくするとインターを降りて、Everlandの看板があったのでホッと一安心。

ただ韓国語の看板がほとんどなのでよくわからない。
グーグルマップを見て位置を確認したいけどバスに弱いのでなるべくバス内でスマホを見たくないんですよねー。
特に地図なんて・・・。

でも覚えていたエバーランドの韓国語表記(のごく一部)

2Hコの反対!

(ちなみに エバーランドは 에버랜드 です。
お分かりいただけるだろうか 2Hコの反対😅)

あってる!こっちがエバーランドって書いてある!!と一安心。

参照したブログなどでは市バスを降りてからまたゲートまでバスに乗り換えるというのも良く見ましたが
私が行ったときは徒歩2.3分の場所にあるバスターミナルで降ろされてみんな歩いてゲートまで行きました。(上り坂を登っていきます。)

エバーランド公共バスでのアクセス到着

エバーランドのチケットは事前購入でQRコード入場が便利

エバーランドの公式サイトはこちらです>>>【公式】エバーランド(英語版)

公式サイトによるとチケットは時期により異なり、46000ウォンから68000ウォンです。

行った7月の平日は52000ウォンという表示ですがこれは当日現地購入する際の値段です。

事前に購入するほうが安く買えるのでおすすめです。

購入後、QRコードが送られてくるのでそのまま入場できるのも便利です。

エバーランド おすすめチケット事前購入方法

日本語で検索しても色々出てきますが、私が購入した時は一番安かったのが公式サイトからの購入でした。

※2024年現在サイトがリニューアルされてしまい、英語では見づらくなってしまいました。

現在でも公式サイトを経由しなくてもだいたいTrip.comが最安のようです。

こちらから値段を比べられます
Trip.com>>>[Trip.com]エバーランド 入場チケット

Klook>>>[Klook]エバーランド 入場チケット

※Klookは毎月9日にPaypayで購入すると9%ポイント加算です!※

KKDAY>>>[KKday]エバーランド 入場チケット

(以前は
公式サイト
から
エバーランドチケット最安値購入方法

TicketのところをクリックするとTrip.comに繋がったのですが・・・。)

中国旅行でよくお世話になっていたTrip.com

久しぶりにログインして無事購入することができました。

購入後、すぐにメールでQRコードが人数分送られてきます。

万一のためにいつもQRコードは印刷してしまいます😅

チケットのみだとキャンセルはいつでもOKというのも便利です。

また、チケット代に1000円程プラスした弘大や明洞、東大門などからピックアップしてくれる往復バス付のものもありそちらも最安だと思います。

ただ、送迎付きは行き帰りの時間が固定されてしまう(朝は9時台、帰りは現地を6時過ぎに出発)のですが
時間が合う方は簡単なので良いですね!

また15時から入場するアフタヌーンチケットなど、どれも他のサイトより安く購入できます。

楽天ポイントがあるなら楽天トラベルでも安い

エバーランドのチケットは楽天トラベル観光体験でも販売しています。

チケット自体の値段も公式より100円程しか違わないし、日本語サイトで使い易いので楽天ポイントがある方はこちらもおすすめです!

ポイントアップのキャンペーンのエントリーをお忘れなく!

エバーランドの福宝ちゃん!!

エバーランドの公式サイトによると、アプリから予約をしないとパンダは午後からしか見られない(ことがある)ようなことが
書いてありますが、混雑していなければそのまますぐに見られます。

この日も平日で雨だし空いていました。

一応前日にアプリを入れて予約できるようにはしておいたけど、
アプリでも予約不要ですぐ見られるとの表示が。

ゲートを入って直進したあとZOOTOPIAの看板に従って左手に進みます。

エバーランドの福宝ちゃん

エバーランドのパンダエリア(PANDASIA)思ったよりでかいです。

エバーランドのパンダを見に行く

急坂をぐんぐん降りてからエリアの入口があり、笹の森?をまた登って建物の入口へ向かいます。

はじめにかなりの急坂を下るので車椅子とかだとちょっと大変では・・・と思いました。

午後からは上の写真の左手にあるコンベア(動く歩道)が登り方面で稼働していました。
定番の笹が出てくるとパンダさんが近くにいる感じがしてワクワクしてきます。

エバーランドのパンダ 5002バスで

途中に色々ある展示や動画も楽しい。

エバーランドのパンダエリアバスで行く入口

7月はお誕生日ウィークです!!

エバーランドパンダお誕生日ウィーク

笹の坂を上って建物に入るとピカピカエリア。

エバーランドパンダ展示室の入口ピカピカ

ソウルはあちこちでこういう電飾系?が多かったです。流行ってんのかな。

エバーランドの福宝ちゃん

可愛いけど早く福宝ちゃんたちに会いたい!

ササっと通り過ぎてお庭へ向かいます!!

まずは室内展示場が!

エバーランドでパンダを見る行き方など

いたいたーーーーー!!!

エバーランドの福宝ちゃん楽宝パパ

ぐっすり寝てる。

アドベンのらうちゃん系の寝姿ですね😊

反対側には楽宝パパ。

楽宝パパエバーランド寝てる
こちらもお休み中。

しばらくずっと見てました。

昔のアドベンや王子動物園みたいに何時間でもそのまま見ていられる。貴重な場所かも。

同じエリアにレッサーパンダもいます!!

エバーランドのレッサーパンダ

ちなみに外の運動場はこんな感じでした。

エバーランド外の運動場パンダ

二人とも寝たままなのでちょっと違うエリアの動物を見たりアトラクションに乗ったりしてから戻ってみました。

そしたら

わーーーー!!福宝ちゃんがご飯食べてる!!!!

エバーランドの福宝ちゃんご飯
可愛すぎるー。

直接笹をあげてるのは噂のじいじ様?!

エバーランドの福宝ちゃんと飼育員さん

パンダ福宝ちゃん

んまーい!!

可愛い!!

あむあむ

しばらく食べていたけどおなか一杯になったらだんだん眠くなったご様子。おなかの残り物?をぺろぺろして・・・

ころん

エバーランド福宝ちゃん

あっという間に爆睡モード。

エバーランド福宝ちゃんとじいじ

隣の楽宝パパはというとその間もずっと

エバーランド楽宝パンダ

寝てた。パパもらうちゃん型の寝姿なんですね!

この日はテレビカメラも来てました。

もうすぐ誕生日ウィークでデコレーションもしてあって、みんなの誕生日だからかな?なんて思っていたけど


ママの愛宝さんは今日はずっと出ないのかな?と思って近くにいたスタッフさんに聞いてみました。

ら、「ママは赤ちゃんがいるから地下で寝てるよ!」ですと?!

もうすぐ子どもが産まれるのではないのか?と思っていたのでやっぱり!!と思い
「いつが予定日なの?」と聞くと
スマホの写真を見せてくれて、ほらって。

えーーーもう産まれたの??!!!すごい!!!!

いついつ???って興奮して聞いたら5日前かな?とのこと。

双子?!すごい!!おめでとうございます!!!などとついつい興奮してお話させていただきました。

それも今日園側が発表してマスコミが来てたようです。

全然知らなかったけどすごく嬉しくなりました。

ちゃんと中国からも飼育員さん来ていたのですね!
エバーランド飼育員さん達も素晴らしい!!

夜ホテルでもニュースやってました。何言ってるか全然わからないけどとても嬉しいですね。

公式サイトにはその日も特に情報がないのもすごい(英語版だからかもですが)。

福宝ちゃんの時もコロナ禍での出産、すごいなーって思ったけど、今度は双子ちゃん。
素晴らしい!!!
公開されたらまたすぐ行きたい。

ちなみに今はパンダウイーク?特別イベントが色々あるみたいだけど
情報が基本的に韓国語なんよ・・・

>>>https://www.everland.com/web/everland/now/news/1224805_10436.html#none

他にもいろいろな展示があってどれも可愛くて楽しめます!

イラストに名前が入っているのは良いね!

特に気に入ったのが福宝ちゃんの生まれた時からの写真が並んでいるところ。

エバーランドの福宝ちゃん写真エリア

またどんどん写真が増えていくね。

双子ちゃんのぶんも楽しみです!!

定番のショップ

エバーランドのパンダショップ

エバーランドパンダショップ

帰りは急坂を動く歩道?で登りました。

動物園エリアも他にもすごく見ごたえあります!

トラが近い!
エバーランドの動物園エリア

アシカショー(言葉の壁でオチがわからず😅)

エバーランドアシカショー

乗り物も色々

あいにくの雨だけど、お花畑エリアなど盛りだくさん

トイレはどこもピカピカでした!

韓国エバーランドのトイレ事情

エバーランドからソウル市街へバスで帰る

帰りも行きに降りた場所がバスターミナルなのでそこで待ってれば良いのだろうと行ってみました。

エバーランドからソウルに帰るバスターミナル
ちゃんと乗り場ごとにバスの番号が書いてあります。

エバーランドからソウルに帰るバス停5002番

5002番は一番端っこにありました。

来た時に降りた場所から乗る人がいたからそこで待ってもよいのでは?と思ったけど
グーグルマップによると、そこで乗ると、この辺りをぐるぐる回るそうなのでこちらの乗り場っぽいところで待ちます。

海外のバス停って日本みたいに時間が書いてないですよねー。

まぁグーグルマップさんによるともうすぐ来るらしいのでじっと待ちます。

5002のバスが一回やってきたので乗ろうと手を振ったら
違うよーみたいなジェスチャーをされて行ってしまった。
それが多分この辺りをぐるぐる回るバスみたい。

そういうやつは乗り場では止まらないのでそのままじっと待ってたら
2階建ての大きなバスがやってきました。

いつの間にか他のお客さんたちも増えていて、みんな乗り込んで出発。

エバーランドバス5002番

帰りもバス専用レーンをぶっ飛ばして、高速を降りて一番最初のバス停が朝乗ったところです!

ホテルから新論峴駅までの地下鉄とエバーランド行きのバスの往復の交通費は結局6400ウォンと格安でビックリ!

実際行くまでは難しいの?と思った5002バスでのエバーランドへの行き方ですが、とっても簡単だったので是非是非おすすめします!

エバーランドのパンダエリアはとてもゆったりとしたスペースが取ってあって、パンダさんも伸び伸びと過ごしている感じでした。

展示やイラストも凝っていて楽しいし、思っていたよりずっとずっと素晴らしい施設でした。

双子ちゃんが公開されたら混雑しそうですが、是非近いうちに再訪しようと思います!!
海外旅行も少しずつリハビリして行きたいなー。

ちなみにソウルって高速道路であまり大型トラックが走っていないのですが輸送とかどうなっているのでしょう?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. あんこママ より:

    はじめまして。
    エバーランドへパンダに会いに行きたく…がなかなか思う様な情報出てこず困っていたところ、こちらのブログに行きつきました。
    詳しくありがとうございます!
    バスの5002を使って行こうと思ってたので、とってもいい情報を得ることが出来ました。
    こちらを参考にして無事行けれたらな~。。
    これからいろいろ計画してみようと思います。

    • イツデモトラベル より:

      あんこママさま

      嬉しいコメントありがとうございます!
      海外のバスって時間が書いていないので不安になるのですが
      現地ではグーグルマップでバス停をクリックすると後何分後にどのバスが来るのか表示されるのでとても助かりました(うちの近くのバス停では対応していないやつ)。

      万一それがなくても乗り場さえ間違えなければ大丈夫だと思います。
      行きは簡単にわかりますが、エバーランドからの帰りは降りた場所と乗る場所が少しだけ離れているのでそれだけご注意していただければと思います!

      エバーランドじっくり見られるのでパンダ好きにはたまらない施設でした!
      是非是非良い旅を!!