デルタスカイマイルで大韓航空利用 KQ(ケニア航空)のステータス使えました

先日ハノイに韓国発券の安いチケットで行ってきました。

韓国発券ということは、まずはそこまで行く必要があります。

今回はデルタ航空のマイルを使って
7500マイル+手数料4110円で大韓航空の中部仁川エコノミークラスを利用しました。

今回デルタ航空のマイルで大韓航空利用でも、最近ステータスマッチをして貰ったケニア航空のGoldステータスでスカイチームエリートとして乗ることができたので、そのためにトライしたことなどを。

※スマホでブログの簡易版が表示されて見づらい場合があります。
その場合は↓こちら↓をクリックお願いします。※

デルタスカイマイルで大韓航空利用 KQ(ケニア航空)のステータス使えました
先日ハノイに韓国発券の安いチケットで行ってきました。 韓国発券ということは、まずはそこまで行く必要があります。 今回はデルタ航空...
スポンサーリンク

デルタ航空のマイルで予約した大韓航空にケニア航空(KQ)のステータスが利用できた

夏頃にANAプラチナからステータスマッチして運よくもらえたケニア航空のGoldステータス。

ケニア航空だとゴールドとプラチナはスカイチームエリートとのこと。

ケニア航空の会員制度(Asante)詳細は
公式サイト>>>【公式】Welcom to Asante Rewards
ステータスマッチもここから問い合わせでメールを送りました。

以前クレジットカードでもらっていたデルタのステータスはこの春に切れていた(というか今年の春まで延長されていたことに驚き!)ので
今回の大韓航空で使えればラッキーと思っていました。

この日の旅程は
エコノミーで中部から仁川に行き、その後韓国発券したJALの旅程のため、コードシェア便で成田にとんぼ返り?するというもの。

仁川のラウンジでゆっくりしたいので、できれば入国せずに乗り継ぎしたいと思っていました。

そのためには念のため預け荷物もナシにするので、できれば優先搭乗できると助かるのです(荷物スペースを近くに確保したい)。

ケニア航空のステータスは他社利用ではあまり当てにならないという話も聞くのですが、どうやら大韓航空は認められるらしい?と聞き、チャレンジしてみることにしました。

デルタ航空のサイトから大韓航空を予約

デルタ航空のサイトからマイルを使って大韓航空のチケットを予約する際、現在はその場で座席指定までできるようになっていました。

ただ、他の情報(特別機内食など)など、その後の予約管理は大韓航空のサイトから見たほうが色々便利です。

デルタで予約した際に発行される予約番号だけだと、大韓航空のサイトにログインできないので、
まずは大韓航空に電話して、デルタの予約番号を伝えると、大韓航空のサイトで使える予約番号を教えてもらえます。

その後は、その予約番号で大韓航空のサイトにアクセスすれば、座席変更などの予約管理が可能になります。

大韓航空の電話番号(日本語)はこちら
>>>>【公式】大韓航空サービスセンター

デルタ航空のマイルで予約した大韓航空にケニア航空(KQ)の会員番号を紐づけてもらう

大韓航空の予約管理画面を見ると、マイレージナンバーが当然デルタ航空のものになっています。

これをKQ(ケニア航空)に変えられれば、ステータスが反映されて、前の方の有料座席も選べるようになるのかなーと考え、
まずは大韓航空に電話で聞いてみました。

すると「予約時のマイレージナンバーを変更しないと、KQのステータスは反映できないのでデルタに聞いてください」とのこと。

この時はそんなことでデルタ航空の人に手間をかけさせるのも悪いなーなんて思い、
デルタ航空のサイトで今回の予約にケニアの番号紐づけたら、かえってそのままでは予約がでてこなくなってしまっただけで😢大韓航空のサイトでは特に何の変化もナシ

まぁいっかと一旦放置していました。

だけど数日後、搭乗日が近づくにつれ座席がどんどん埋まってきて、当初予約した後方座席も周りがビッチリつまってしまった。

乗継の時間も短いのでできればまだまだ空いている前方がいいなーと思い、結局デルタに聞いてみることに。

これが本当に助かりました!

毎回デルタの電話サポート(日本語)の方は話が早くてこっちの希望をすぐに酌んでくれて、
対応してくれるのですが今回も神対応!

「わかりましたーちょっとお待ちくださいねー」
とカタカタ
あっという間に、「お待たせしました。これで大韓航空のサイトで本予約にKQのステータスが反映されてるかと思います」とのこと!

あらためて大韓航空にログインすると
マイレージ番号がKQに変わっていて

デルタ航空スカイマイルで大韓予約KQステイタス

前方座席も無料で指定できるようになっていました!

(といってももともと2000円くらいだった気がしますが・・・)

デルタ航空スカイマイルで大韓航空予約ケニア航空

ともかくデルタ航空のサポートのおかげで助かりました!

デルタ航空の日本語問い合わせ電話番号は
>>>【公式】日本でのデルタ航空

その後オンラインチェックインでは、最前列バルクも全部解放されていました。

実際前方座席は車椅子用座席としてブロックしてある席が多いのでオンラインチェックイン時にかなり空くように感じます。

チケットにスカイチームエリートが反映されてラウンジインビテーション(KALラウンジ)ももらえました。

と言ってもラウンジについては中部はプライオリティパスで現在は国際線のラウンジ全部利用できちゃうのであまり関係ないかな。

オマケ 中部空港の国際線ラウンジと大韓航空エコノミー機内食

中部の利点は何より空いていること。

この日は昼頃にまずは私の定番、グローバルラウンジ(ANAやJALなどステータス持ちは現在はほとんどココかな?)に行きましたがひとりしかいなかったです。

中部空港グローバルラウンジ

あるものは毎回ほぼ同じ。

セントレアグローバルラウンジのおつまみ

だけど今日はいつもある私が好きなサンドイッチがない(ただのコンビニみたいなやつだけど)!

あれは朝だけなのかな?と思い、今回は大韓利用だし?隣のKALラウンジにはじめて行ってみたら無事に同じやつがまだありました。

(おにぎりやサンドイッチは共通なのかも)

セントレアKALラウンジ食べ物

こちらも空いていてのんびり。ぼーっと昼のテレビなど見る・・・。

セントレアKALラウンジ

カップ&ソーサーがちょっと可愛い😃

そして最後は旧スタアララウンジであるプラザプレミアムラウンジで飛行機を見ながらギリギリまでゆったりお茶を飲むのが好きです。
(もう食べられないけどここのサツマイモは必ず食べていく)

セントレアプラザプレミアムラウンジ

他には毎回手羽先などがあります・・・。

ここはお酒だけ注文式です。

その後無事、優先搭乗できて自分の真上に荷物を置けて、前方は3人掛けを2人利用がほとんどで、隣は空席でした。

前後の間隔は狭いけど、これなら全然OK贅沢は敵です。

エコノミーの機内食はチキン。

お腹全然空いてないけど、チキンと果物は結構食べた。

味は美味しかったです。

この後、無事仁川で入国せずトランジットできたので、またその時のことも書きたいと思います😊

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする