グランドメルキュールハノイ ブログ宿泊記 エグゼクティブラウンジおすすめです

今年もハノイに行ってきました。

去年泊まったJWマリオットが良かったので家族を連れて行きたかったのです。

成田発の飛行機は夜着なのでホテルにつくのは深夜になってしまいます。
1泊目はほぼ寝るだけ?になってしまうから安めのホテルを探してみると
最近利用するようになったアコーACCORのホテル
グランドメルキュールハノイがヒット!

観光に便利な立地にあって、JWマリオットの半額以下の値段ですが、さてどんな感じかな?と楽しみに行ってきました。

公式サイト>>>グランドメルキュールハノイ

スポンサーリンク

グランドメルキュールハノイ

初めてのホテルで深夜着となるとちょっと不安になってしまいます。

まだまだアコーには不慣れなのですが、アプリの予約詳細から問い合わせができます。

といってもマリオットなどのようなチャットではなく、メールアプリが起動するタイプです。

アプリの画面のメッセージを押すとメールを送れます。
(違うホテルですが例として)
アコーアプリから問い合わせ方法

深夜につくけど部屋はキープしておいてくださいね!とメッセージを送るとすぐに返信がもらえて一安心でした。

空港からは深夜なのであらかじめ頼んでおいたKlookの送迎で向かいました。

こちらです>>>【Klook】ハノイ空港送迎

ちなみにこの現地送迎、待ち合わせ場所(到着ロビーをでた〇番柱などと指定されます)ですんなりドライバーに会えたことは一度もありません

毎回いないからWhatsappで電話します。するとすぐに現れる。
多分予想よりかなり早く出てくるからまだどっかでノンビリしてるのかなー。

ま、会えれば無問題、ドライバーさんもいつも親切で運転速くてありがたい。

帰りはGrabにしたけど、事前予約の送迎にした方が安かったかも。前はそんなに差がないと思ったのですが。

さて、ホテルには深夜12時過ぎのチェックインとなり、辺りは真っ暗でしたが、ホテルの前にはドアマンもいて、
レセプションは先客もちらほら。

部屋はエグゼクティブツインって言われたけど、低層階で眺望なし。

グランドメルキュールハノイ部屋

グランドメルキュールハノイバスルーム

グランドメルキュールハノイバスルーム

トイレはTOTOウォシュレット。人気みたいです。

そして気づいたのがバスタブがない!そうかー最近バスタブの有無を気にしたことがなかったけど、そりゃバスタブなしなんて普通だよねーと思いなおす。

帰りに聞いてみるとバスタブはキングの部屋ならついているそうで、ツインはスイートとかにならないとバスタブはないとのことです。

家族だとツインがいいからなぁ・・・次回ゆっくりするならスイートもいいなぁ・・・。

でもここのインテリアの感じはすごい好みです。

綺麗な公式サイトの写真で全体像をどうぞ

グランドメルキュールハノイ部屋

https://all.accor.com/hotel/6936/index.ja.shtmlより引用

壁の雰囲気や

グランドメルキュールハノイのインテリア

家をこの床にしようと思ったことがあるやつ

グランドメルキュールハノイのインテリア

チェストとかも現地を感じられるの良いですよね。

ライトも素敵

グランドメルキュールハノイのインテリア

夜中は気づかなかったけど、朝見たらバルコニーが中庭みたいになってました。

グランドメルキュールハノイコートヤード

グランドメルキュールハノイバルコニー

ウエルカムギフト

グランドメルキュールハノイウエルカムギフト

スイーツ美味しかったです(ロビーラウンジでも売ってました)。

グランドメルキュールハノイウエルカムギフト

グランドメルキュールハノイ備品

グランドメルキュールハノイ

冷蔵庫はアルコール以外フリー(プラチナ特典?)と言われたけど、写真撮ってから全く忘れてしまってた。

グランドメルキュールハノイ冷蔵庫

でもビールの方がコーラより安くないかなぁ?

グランドメルキュールハノイ エグゼクティブラウンジ 朝食とアフタヌーンティ

去年あたりからアコーのサブスクなどでなんちゃってプラチナに到達していたので、ラウンジが使えます。

国内にもたくさんリブランドホテルができると聞いて興味を持ったのですが・・・リブランドしたところはまだ1か所行ったのみです(^-^;

チェックイン時にもらえた案内をあげておきます。

グランドメルキュールハノイラウンジ案内

朝食はレストランかラウンジでとのことで、レストランはビュッフェ、ラウンジはオーダー式とのこと。
久々にオーダー式朝食だーっと喜んで行きました。

9時過ぎに行くもラウンジはガラガラ。

グランドメルキュールハノイラウンジ朝食

ハノイのラウンジは朝ゆっくり行くといつもガラガラですね。みんな朝から忙しいのかな。

ラウンジのインテリアもめっちゃ好みで参考にしたくなります!

グランドメルキュールハノイラウンジ

あ!公式サイトで見て素敵だなと思った席!

ゆったり過ごせます😀

グランドメルキュールハノイラウンジ

眺めもよい。

グランドメルキュールハノイラウンジからの眺め

メニューから卵料理とフォーを頼みました。

あとはデザートにパンケーキとかワッフルとかそれぞれ好きなもの。

メルキュールハノイラウンジ朝食

グランドメルキュールハノイラウンジ朝食

わたしはビーフのフォー(フォーボーかな)。

グランドメルキュールハノイラウンジ朝食フォー

パンケーキ

フルーツが食べたいなーと思って行ったけど、メニューには特にフルーツがないから、フルーツジュースを頼んでたけど、食べ終わるころ
「食後のフルーツはいかがですか?」とちゃんと聞いてくれました。

希望のフルーツをカットしてくれます。

食後のベトナムコーヒー

グランドメルキュールハノイラウンジ朝食

朝食は大満足!

これはアフタヌーンティも是非食べたいーと時間に合わせていそいそと帰ってきました。

アフタヌーンティの時間もラウンジは空いてました。

グランドメルキュールハノイアフタヌーンティ

こちらもオーダー制だったので一つずつ全部オーダー😀

グランドメルキュールハノイアフタヌーンティ

わーいわーい😀

残念ながら16時にレイトチェックアウトしてJWへ移動したのでカクテルタイムは未経験。

人でにぎわっている夕方のラウンジも見たかったので再訪確定です!

グランドメルキュールハノイ ロビーラウンジでのウエルカムドリンクなど

アプリで予約するともらえる?ウエルカムドリンクチケット。

ロビーラウンジかルーフトップバーでどうぞとのことで、出かけた帰りにロビーラウンジでいただきました。

暑い中でかけてビール飲む幸せをかみしめる。

グランドメルキュールハノイウエルカムドリンク

こちらのロビーラウンジも素敵でした。

グランドメルキュールハノイロビーラウンジ

ライトがよいなぁ。真似したい。

グランドメルキュールハノイロビー

こじんまりとして過ごしやすいロビーです。

グランドメルキュールハノイロビー

グランドメルキュールハノイのプールやジム ルーフトップバー

屋上のプールも見に行ってみた。

こ、これは・・・横から見たら水槽・・・!!?

グランドメルキュールハノイプール

グランドメルキュールハノイのプール

グランドメルキュールハノイプール

プールは小さめです。

隣にはジムエリア。インストラクターさんたち以外誰もいなかった。

グランドメルキュールハノイジム
少し話しかけられておしゃべり。

この空模様を眺めながら、ハノイはほぼ1年中どんより曇ってるーとかそんなこと。

カンカン照りより良いよね。多分。

プールの反対側がルーフトップバーでした(夜だけ営業)。

グランドメルキュールハノイルーフトップバー

グランドメルキュールハノイルーフトップバー

オマケ ハノイ観光?

この日はまずはホテルから近い人気のこちらを見て

新しくできた(というかどんどんできている)メトロに乗ったりしました。

駅からハノイ動物園が見えました!

駅は空いています。

ハノイ大学駅?で降りてちょっと見学。

大学内でも気を付けないとバイクにひかれそうになります。

ハノイ大学

大学内の売店。懐かしい感じ!

ハノイ大学売店

駅の壁の蔦が良い感じです。

ハノイメトロは、東京メトロと提携してるとかなんちゃら書いてありました。

メトロの券売機はクレジットカードも使えて便利。

だけど地元民はやっぱりバイクの方が楽だからかあまり流行ってないのかな。

地元の人にチケットの買い方を尋ねられるくらいでしたし😀

もっと普及してあのめちゃくちゃ渋滞が解消するとかってまだまだ先の話でしょうか。

この後のJWでホテルの人に「今日はどこ見てきたのー?」などと話しててメトロって言ったら「なにそれ?」みたいな反応でしたし(^-^;

「東京はメトロって普通なんだよね、こっちはバイクばっかり」って彼も言っていました。

グランドメルキュールハノイ
建物も新しめで、インテリアも好みでこの時ツイン1室1.5万円くらい。

安く買ったポイントを使って払ったのでさらにお値打ちに泊まれてとても良かったです。
次は夜もゆっくり過ごしたいです。

海外アコーの探求を少しずつできたらいいなと思う今日この頃なのでした。

公式サイト>>>グランドメルキュールハノイ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする