オーロラが見えるおすすめホテル ラップランドホテルスカイオウナスバーラ

ホテルオウナスバーラ

フィンランド、ロバニエミにオーロラを見に行こうと決めて、まず予約したのがラップランドホテル スカイオウナスバーラです。

ホテルの屋上からでもオーロラが鑑賞できるというのが一番の決め手でした。

子連れだとあまり夜遅く出かけるのも嫌だし・・・オーロラがでたら教えてくれるシステム(ケイタイメールで教えてくれる!)があるので夜中に出てもOKというのが一番の理由です。

ラップランドホテル スカイ オウナスバーラ Lapland Hotel Sky Ounasvaaraに宿泊した記録です。

スポンサーリンク

ラップランド ホテル スカイオウナスバーラ

このホテル、運が良ければオーロラが部屋の窓からも見えるとのこと。

場所的にオーロラが見えない部屋もあるとのことで、事前にリクエストしておくのがおすすめです。

色々と質問がしたくて、事前にホテルにメールで色々と尋ねましたが(毎度のことですが(^-^;)とても親切に対応してくれました。

気になることがあれば、やっぱり事前に尋ねるのがいいですよね。

というのも、最初にジュニアスイートを予約していたのですが、
「オーロラが見たい」ことと「バスタブが欲しい」ことを伝えると、

  • ジュニアスイートは1階にあり、部屋が広いがバスタブがない
  • 2階にあるスーペリアルームにすればオーロラも見やすいし、バスタブとサウナが部屋についている

ということを返信してくれたおかげで、無事希望通りの部屋に泊まることができました。

ジュニアスイートより少し狭いという2階のスーペリアルームですが、部屋は3人でも十分な広さでした。
(左側がツインベッド、右側がソファベッドです。)

オウナスバーラの部屋

部屋の窓からの眺めはまさに森。

オウナスバーラ窓からの眺め

奥にスキー場も見えます。

バスタブ付のバスルーム

オウナスバーラ バスルーム

部屋のサウナはとっても広く5人位入れそうです。

sauna

ホテル内に共同サウナもあり、サウナのない部屋の人は利用しているみたいです。

希望者には深夜でもオーロラが出たらケイタイのアラームで教えてくれるというオーロラアラームのサービスもありました。

これは頼んでおくのがおすすめです(チェックインの時に聞かれると思います)。

でも滞在中残念ながらアラームは鳴らなかったのですが・・・。

ラップランドホテル スカイオウナスバーラ 屋上

団体ツアーの人たちも、レストラン利用や、屋上にオーロラ鑑賞に来ることも多いラップランドホテルスカイオウナスバーラ。

ホテル滞在中に残念ながらオーロラを見ることはできませんでしたが、屋上からの景色は昼も楽しめますよ。

オウナスバーラの屋上

見下ろすとロバニエミの町並みが見渡せます。

ラップランドホテル スカイ オウナスバーラ 食事

ホテルに併設されているレストランは地元でも人気のお店で、夜は大変混み合いますので早めの予約がおススメです。

何せこのホテル、山の上にあるので、すぐ歩いて夕食を食べにいくような所がありません。

ロバニエミの街まではタクシーかバスで10分ほどかかります。

夕食をどうするかは早めに決めておきたいところです。

街に行けばスーパーやファストフードなども色々あるので、買っておくのも良いし、夜にタクシーなどで街まで食べに行くのももちろんできますよ。

夕食については、予約時にどうするか尋ねられたので、一晩だけ事前にセットメニューで予約しておきました。

セットメニューはメインが一つとあとは、サラダなどがビュッフェになっていてデザートも付き、ちょっとお得なメニューのようでしたが、別にそれを予約しておかなくても、席だけ予約しておいてアラカルトで頼んだほうが色々なものを家族で食べられて良かったかなぁと現地で思いましたよ。

朝食はパンやハム、チーズ、果物と言ったヨーロッパの定番のものが種類も豊富に楽しめました。

ワッフルマシンで自分でワッフルを作ることもできました。

フレッシュジュースなど飲み物もたくさんあり子どもも満足です。

ラップランドホテル スカイ オウナスバーラ併設のスキー場

ホテル自体は、スキー場の頂上に位置しています。

スキー場看板

頂上と言っても、車で登ってこれるので安心ですよ。

スキー場は3月でもうシーズン後半ということもあり、とってものんびりした雰囲気でした。

オウナスバーラ スキー場

リフトは頂上付近にはペアリフトがありますが、Tバーリフトも多かったです。

リフトTバーリフト

これ、慣れないとちょっと大変ですよね。

スキー場はライブカメラもありますよ!

オウナスバーラスキーリゾートライブカメラ

ホテルでそりも借りられます(3ユーロか5ユーロかでした)。

ちょっとホテルの周りでそりで遊びました。
(スキー場(ゲレンデ)には入らないように事前に注意されました。)

オウナスバーラでそり遊び

これが楽しくて、スキー場の横で、ずっと登っては降り、登っては降りと遊んでいました。

このホテル、団体利用も多いので(私が宿泊したときは、スキーチームの団体がいました)
冬はかなり早く予約が埋まるようです。

日程が決まっている場合は早めの予約がおススメです。

ラップランドホテルスカイオウナスバーラ 口コミはコチラからご覧ください。

こんな風にオーロラが出るときもあるそうです!!
スカイオウナスバーラオーロラ




Booking.com

ご自分での旅行の手配が面倒な方は、
タウンライフ旅さがし というサイトもおすすめです。

HPから申し込むだけでご希望に応じた最適な複数のプランを無料で提案してくれます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする