鉄道好きなら欠かせない!ニュルンベルク DB博物館(ドイツ鉄道 交通博物館)

ニュルンベルク駅

バイエルン州2番目に大きな都市
ニュルンベルク

レンガ色の街並みが素敵なところです。

ニュルンベルクのマイスタージンガーや、
ナチ戦犯に対するニュルンベルク裁判でも有名なところです。

また、
ニュルンベルクはドイツで初めて鉄道が敷かれた
でもあるのです。

鉄道好きの聖地?
DB(ドイツ鉄道)博物館 (DB museum) のレポートです。

スポンサーリンク

ニュルンベルクDB博物館へのアクセス方法

ニュルンベルクの駅を出て線路沿いにゆっくり10分ほど歩くと
博物館が見えてきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

開館時間と料金

開館日と開館時間

火曜日~金曜日 9時から17時
土日祝日 10時から18時
月曜休み

入場料

大人 5ユーロ
子ども(6歳から17歳) 2.5ユーロ

ここも家族連れに嬉しいファミリーチケットがあります。
大人二人と子供4人までで10ユーロです(*^^*)

DB museum 公式HP

DB博物館 展示内容と見学記

1階は車両展示が主です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

蒸気機関車や

ルートヴィヒ2世の貴賓車 Royal Train

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

内部も豪華です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2階に行くと、これは子どもが一番楽しみにしていた
鉄道模型。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ドイツの街が作りこまれています。
こういうの、日本でも大宮とか各地色々ありますが
本当世界共通なんですね。

ドイツ最大の港町ハンブルクも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後はレトロなポスターやアンティーク

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナチスドイツ時代についても展示されています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あとは、戦争でボロボロになった鉄道をどう復旧したかなど、心に残る展示でした。

お帰りの際は、ショップも是非立ち寄ってみてくださいね!!
カバンなどDBグッズが色々ありました。

ただ、私はこのDBカップ
OLYMPUS DIGITAL CAMERAを探していたのですが

取り扱いはないとのことでした…。

ドイツに行くたびにこれが欲しくて
鉄道ラウンジなんかでも何回か尋ねたのですがいまだ
買えていません。

おまけ情報

ニュルンベルク駅構内にも鉄道模型がありますよ!!

コインを入れて運転できます(^^)
ekimokei

次回はニュルンベルク観光スポットについて
書きたいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする