世界一の高さを誇る ウルム大聖堂 登頂(?)記

南ドイツ、バーデンヴュルテンブルク州にあるウルム市。
かのアインシュタインの故郷です。

ICEを利用すれば、ミュンヘンから1時間半、
シュトゥットガルトからは1時間弱で行ける街です。

ウルムの街のシンボル、
世界で一番高い教会建築である
ウルム大聖堂に登ってきた記録です。

スポンサーリンク

ウルム大聖堂 Ulmer Münster

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウルムの街のシンボル
ウルム大聖堂は、1377年に着工し、
完成したのは500年以上あとの1890年です。

もともとカトリック教会として建設されたものですが、
宗教改革により途中で
プロテスタント教会に変わったという経緯があります。

ウルム滞在中に乗ったタクシーの運転手さんが
「大聖堂はあんなに古いけどプロテスタント教会で、
一見すると現代建築のように見える教会がカトリックなんだよ」
と教えてくれました。

ウルム中央駅からは
沢山のお店が連なる
にぎやかな通りを歩いて10分ほどです。

ulm25

どこからでも見える大聖堂を目指して歩けば良いので
迷わずに済みますよ。

161.53メートル世界一の高さの大聖堂には
768段もあるという
階段を使って登ることができます。

ウルム大聖堂からの展望

入り口で4ユーロのチケットを買って登ります。

登り始めは余裕ですが、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな狭い階段をぐるぐるグルグル

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

グルグル
ちょっと目が回りそうになってきます。

ulm2

途中何回か景色が見渡せる場所があり、
休憩タイム。

夕方だったので人も少なく、
大急ぎで登って
やっと着いた~と思ったらそこは、
まだ頂上ではありませんでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さらに、この細い柱?の内部に
入って、あと少し登ったら頂上です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すれ違えないので
上から降りて来る人がいないか確認してから
登ります。

やっと登りきりました768段!!

頂上からの眺め

鉄道駅方面

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドナウ川

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
ウルムはドナウ川の水運で栄えた町です。

下の人があんなに小さく!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
真下をみるとちょっと足がすくみます。。

降りてから
教会の中へ入りました。

教会内は厳かな雰囲気です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きなパイプオルガン。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ステンドグラスが素晴らしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ずっと座っていたくなります。

ulm18OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この出口からショップを経由して外へ出ます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

土日には大聖堂広場で市も開催されていました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

街の人々が大勢、手に大きな編みかごを持って
買い物に来ていたのが印象的でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

改めて、見上げるとよく登ったなぁと

思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    • 塔の営業時間
      11月~2月は10:00から15:45
      3月と10月は9:00から16:45
      4月~6月、9月は9:00から17:45
      7月と8月は9:00~18:45

ウルム大聖堂公式サイト(ドイツ語)



Booking.com


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする