ヴュルツブルクを徒歩で観光 レントゲン記念館も

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヴュルツブルク中央駅から徒歩で回れる観光スポットをご紹介します。

ヴュルツブルクから町の中心部
マルクト広場に行くには
徒歩でも15分ほどですが
駅からトラムにのれば2駅であっという間です。

スポンサーリンク

レジデンツ Residenz

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
街の中心大聖堂から、東側へ歩いてすぐのところにある
世界遺産レジデンツ。

バスツアーもたくさん来ていました。

  • 開館時間
    4月~10月 9時から18時
    11月~3月 10時から16時半
  • 休館日
    1月1日,12月24日,25日,31日,および
    Shrove Tuesday(パンケーキデイ)2017年は2月28日
    *Shrove Tuesdayとは、カトリックの習慣で、断食前に
    栄養たっぷりの食材でパンケーキを作って食べていたことから
    現在でも行われているお祭りのことです
  • 料金
    大人7.5ユーロ
  • ガイドツアー
    ドイツ語と英語のツアーがあります。
    (所要時間 約45~50分)英語のツアーは11:00,13:30,15:00の3回あり
    4月~10月の間はさらに16:30開始も追加されます。
    もちろんガイドツアーなしでも見学でき、
    どちらも料金は変わりません。

vurutu11

荷物はコインロッカーに入れないといけません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

室内は撮影禁止なのです。。。

庭にまわってみます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レジデンツ公式 英語

ヴュルツブルク中心街

マルクト広場

マルクト広場に建つマリエンカペレ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

リーメンシュナイダーのアダムとイブ像が入り口にあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

広場にはお店が色々出ています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

果物が安くて美味しい!

大聖堂

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大聖堂が目印になるので歩きやすい街です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大聖堂からすぐのノイミュンスター教会

nomyu

市庁舎とアルテマイン橋

大聖堂からマイン川を目指して歩けばすぐ市庁舎です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一番の賑わいをみせるアルテマイン橋。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暑い日はここで大勢の人が夕涼みをしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

アルテマイン橋から望むマリエンベルク要塞

arte

橋のふもと(市庁舎側)のこの店でグラスワインを買って

みんな一杯やっています(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シーボルトやレントゲン博士が学んだヴュルツブルク大学

中心街から少し離れますが
宿泊したホテル

ホテル アム コングレス セントラム

からすぐだったので歩いて行ってみました。

ヴュルツブルクのおススメホテル ホテル アム コングレス セントラム
ロマンティック街道の起点のまち ヴュルツブルク。 ヴュルツブルクで宿泊した素敵な家族経営のホテル ホテル アム コングレス...

大学の中にレントゲン記念館があるとのこと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普通の大学です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入り口はここかな?と思って入っていくと、
ちょうど留学生向け?に英語のガイドツアーが
始まるということで、運よく飛び入り参加させてもらいました!

はじめに、レントゲン博士についてビデオを見てから
(日本語もあるようですが、ガイドツアーなので
英語でした)

vurutuuniOLYMPUS DIGITAL CAMERA

館内の資料を見せてもらったのですが、
ちょっと軽い朝の散歩で出てきた私たち、
あと30分後にはチェックアウトしなければいけない時間となり、
途中で謝りながら退出となってしまいました。

大学の空いている日なら朝8時から無料で見学できるそうです。

Booking.com ヴュルツブルクのホテル一覧はコチラからどうぞ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする