ミュンヘンからノイシュヴァンシュタイン城 バイエルンチケットで格安に行く方法

ドイツにあるノイシュバンシュタイン城に行くための
最寄駅はフュッセンという町にあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実際、行ってみて、
思ったのは大好きな北海道に似ていること。
スキー場もあり、山と湖と草原と・・・・
ここにホテルをとっておけば良かったと思いました。

実際付近には、ノイシュバンシュタイン城の他にも
ホーエンシュバンガウ城や、
世界遺産のヴィース教会もあり、
ミュンヘンからの日帰りでは
とても全ては見られませんでした。

結局私は、
ミュンヘンから朝早く電車にのって2時間かけてフュッセンに行き、
タクシーを利用してヴィース教会と
ノイシュバンシュタイン城を見てきました。

そのルートを記録したいと思います。

スポンサーリンク

南ドイツを旅するならバイエルンチケットを買ってお得に移動しよう

ミュンヘンからフュッセンに個人で行くには
DB(ドイツ鉄道)で行く事になると思います。

DBといえば、ドイツ版新幹線?ICEだ!と思うかもしれませんが、
フュッセンまでは残念ながらICEはなく
在来線のような電車で2時間かけていきます。

そういった場合に利用価値大なのが
バイエルン州なら一日乗り放題の
バイエルンチケットです!!

もう何回もこのチケットのお世話になっています(*^^*)

バイエルンチケットの有効期間と値段

バイエルンチケットは
1日乗り放題のチケットとイメージしてもらえば良いのですが、
有効時間があり、

月曜日から金曜日 am9時から翌日のam3時まで
土日          終日有効
となっています。

平日は朝早い電車には乗れませんのでご注意ください。

値段は2等利用で(在来線なら2等で十分だと思います)
一人23ユーロなのですが、
ここからがお得なところで、
一人増えるごとに5ユーロ追加するだけでよいのです!!
(5人までOKです)。

つまり二人なら28ユーロで一日乗り放題
4人なら38ユーロで一人当たり10ユーロしないんですよ!
この辺が日本では考えられないところです。

さらにDBはほかの電車もすべてそうですが
14歳までなら親または祖父母と一緒なら無料なんですよ!

ですので両親と子どもさん一人なら二人分の28ユーロでOKです。
(2016年6月現在)

普通にミュンヘンからフュッセンに行くと
2等車で通常料金なら往復50ユーロほどします。

また、バイエルンチケットは公共バスも乗れますので
フュッセンからノイシュバンシュタイン城のチケットセンターに行くときも
バス代もかかりません

バイエルンチケットの買い方

DBのHP
から、事前に購入することもできますが、
2等なら自由席になりますので
現地で駅の券売機で買った方が良いと思います。

前日や前々日に買っておくこともできますし、
券売機は英語バージョンがありますので
ドイツ語がわからなくてもOKです。

ただ、私も一度混乱したのですが
バイエルンチケットは
現地でBayern Ticketと表記されており、
DBの英語版HPでもそうなっていました。

が、しかし先日
ウルムでバイエルンチケットを買おうとして
券売機を英語版にしてボタンを選ぼうにも
Bayern Ticketはなく・・・・
よくよく見てみると
英語では
Bavarian Ticket となるんですね!

自信がなかったから駅の係員のひとに聞いて
EnglishではBavarian(バイエルン州の の意)っていうんだよって教えてもらいました(^_^;)

そもそもTicketって書いてあるから英語表記だと思っていたのですが、
Ticketはドイツ語でもTicketだったんですね(^^;

ですのでどちらの表記ででてくるかわかりませんが
Bayern Ticket (ドイツ語)もしくは
Bavarian Ticket(英語) を選択してくださいね!!

バイエルン
これが自販機で購入したものです。
下の部分に使う人の名前を記載する欄があり全員分を記載して利用します。

私は一応連れの子どもの名前も書いておきます。

フュッセンについたら

ノイシュバンシュタイン城のチケットセンターまでは
駅からバスが出ていますが
1時間に1本ほどしかありませんが
ほとんどが電車の発着時間に合わせて
あります。

念のため、時間はDBのHPで検索しておくことをおすすめします。
バスもすべて確認できます。

DBの英語版HPから
from munich
to Hohenschwangau
で検索します。

dboyaku

すると検索結果がでてきます。

dbei

この例だと78番のバスに18:05に乗って
18:13に到着となっていますね。

だいたいバスで10分ですね(*^^*)

次回は
私がフュッセンから行った
世界遺産ヴィース教会について
書きたいと思います(^^)/

フュッセンから世界遺産ヴィース教会までタクシーをチャーター
ノイシュバンシュタイン城の近くには 世界遺産であるヴィース教会があります。 しかし、公共交通機関の便が悪いため、 一日で両...



Booking.com

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たなか しおり より:

    初めまして。コメント失礼致します。
    5月に個人旅行でドイツを訪れる予定で、ありがたくこちらのブログを拝見しております。大変助かっております。
    ノイシュバンシュタイン城にバイエルンチケットを購入して列車で訪れる予定なのですが、フュッセンの駅に到着してからバスに乗り換えるまではわかりやすく表示等はあるのでしょうか?
    というのもDBのサイトで検索していると、電車の到着時間からバスへの乗り換えまで10分程度しかないので、バスに乗り遅れたりすることはないのかなと心配しております。
    もしお分かりになりましたら教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

    • イツデモトラベル より:

      たなかさま

      コメントありがとうございます!
      フュッセンのバス乗り場は、鉄道駅のすぐそばにありました。

      鉄道を降りた人たちも利用する人が多いので、すぐわかると思います。

      時間も遅延などなければ10分あれば十分です。

      もし不安があるときは駅員さんや駅の売店の人に、ばす?と聞けば指差しで教えてくれると思いますよ(^^)

      どうぞよい旅を!

      • たなか しおり より:

        お返事いただきましてありがとうございます!
        そうなんですね!ヨーロッパの列車がほぼ初めてなので、心配していましたが、
        安心しました~
        こちらのサイトを参考にさせていただいて、ドイツ旅行楽しんできます!
        ありがとうございました!

        • イツデモトラベル より:

          5月のフュッセン、爽やかそうで素敵ですね(^-^)

          こちらこそありがとうございました!