ヘルシンキ トラムを活用してお得に観光スポット巡り

ヘルシンキ中央駅とトラム

フィンランド、ヘルシンキを観光するために欠かせないのが
トラム(路面電車)です。

お得な乗り放題チケットを使ってヘルシンキの主要観光スポットに
トラムを使って行ってきました。

<目次>

スポンサーリンク

トラムを活用してヘルシンキ観光

ヘルシンキのトラムや市バス地下鉄が乗り放題 Day Ticket

ヘルシンキのトラムのチケット料金は
1時間有効な single ticketが 2.5ユーロとなっています。
(自動販売機で購入した場合のトラムのみ乗車可能な料金。
1時間以内なら乗り換えも可能です。
乗車後にドライバーなどから購入すると3.2ユーロと高くなります。)

でも旅行者に断然おすすめなのは滞在中乗り放題のDAY Ticketです。

利用期間と応じて日数を選んで購入でき、
値段もとってもお得です。

さらに7歳から16歳までの子どもは、大人料金の半額です。

ヨーロッパだと交通機関などは子供料金が16歳まで適用されることが多いですよね。

日本だと中学生から大人と同じ料金ということがほとんどなので嬉しくなります(^-^)

★DAY Ticket 料金表(ヘルシンキ市内有効なもの 2016年12月現在)★

日数 大人料金(ユーロ) 子ども料金(7歳から16歳)
1日(24時間) 8 4
2日 12 6
3日 16 8
4日 20 10
5日 24 12
6日 28 14
7日 32 16

Day Ticketの購入場所は駅のキオスクや自動販売機ですが、
自動販売機だと子どものチケットが売ってない場合があるということで、
私は、ヘルシンキに鉄道で着いてすぐに、中央駅のキオスクで買いました。

中央駅のキオスクでは両方売っていました。

キオスクで買うと、
ICカードタイプのものが渡されるので、
最初にトラムに乗る際に、車内にあるカードリーダーにかざして使用開始となります。

そこから有効期限(1日なら24時間)のカウントダウンが始まることになりますので
忘れないようにしてください。

トラムの詳しいルートマップはこちらからどうぞ。
公式サイト→→HSL Tram routes and stops

トラムで主要な観光地へ行こう

ハカニエミマーケットホール

今回ヘルシンキで滞在したホテルはヒルトンヘルシンキストランド(Hilton Helsinki Strand)です。
ヒルトンヘルシンキストランドBooking.comの口コミ・詳細を見る

ヘルシンキ中央駅からはタクシーで5分ほど、
最寄りの駅はハカニエミ(Hakaniemi)で、トラムも地下鉄もありアクセス抜群でした。

ということで、ハカニエミ駅前にあるハカニエミマーケットからご紹介します。

ハカニエミは3番、9番、7番、1番、6番と沢山のトラムが通っています。

トラムの線路が沢山あるので、乗り降りするときに注意です。

ハカニエミ トラム

トラムを降りると目の前にあるのですぐにわかります。

ハカニエミマーケット

1階は食料品のお店が多いです。

ハカニエミ魚ハカニエミ肉

「かもめ食堂」でも、トナカイの肉を買いにきていましたね。

マリメッコハカニエミハカニエミ2階

2階は、革細工のお店や洋服や雑貨などのお店が多く、

噂のマリメッコもあります。

マリメッコのお店は地元のおばちゃんがやっている可愛らしいお店で、日本にもよくある昔ながらの手芸屋さんのようでした。
こちらは端切れがお値打ちです。

人気のスープ店 Soppakeittiö

Soppakeittiö

ハカニエミマーケットホールの1階にある人気のスープ店です。

ガイドブックなどにもよく載っていて気になるので行ってみました。

ハカニエミスープ

スープはもちろんこの左側にあるバジルソース?が噂通り美味しい!!

食べ放題のパンも、好みの味で、持ち帰りたいくらいでした。。。

寒い季節にはピッタリで、また食べに行きたいです。

公式サイトのお店一覧で事前にチェックしていくことをおすすめします。

ハカニエミマーケットホール 公式サイトのお店一覧を見る

日曜がお休みで、お店によって営業時間が異なります。

アラビアファクトリーショップ

アラビアファクトリーショップ

ヘルシンキに行ったら是非行ってみたいと思っていたアラビアファクトリーショップ。

トラム 6番又は8番の Arabiankatu(終点の一個手前)で降ります。

トラムを降りた後は、工場跡地の煙突を目指していけば良いので安心です。

ちなみに、トラムの駅名に○○katuというのが多いのですが
katuとはstreetのことだそうです。
なのでArabiankatuはArabia通りですね(^^)

このアラビアファクトリーショップ、

アラビア以外にもPENTIKのお店などもあり北欧雑貨好きの定番スポットです。

2016年12月現在では工場は既に閉鎖されていますが、
ショップは営業しています。

また、アラビア博物館は
2016年11月に再オープンしています。

日本語のガイドツアーもありますね。

ガイドツアーの予約など詳しくは公式サイトへ→ Iittala & Arabia Design Centre公式サイト
アラビア建物内

中にはカフェやショップが色々あります。

やっぱりARABIAのショップが一番大きいです。

teemaアラビアファクトリーショップ内

アウトレットやセールのものは安いものもありますが

ティーマなんて、ロヴァニエミのショッピングモールの方が安かったという・・。

フィンランドでは欲しいと思ったそのときが買い時だと思います。
楽天でも割とお値打ちに買えますね。

アラビアファクトリーショップ

営業時間

STORE
月曜から金曜 10時-20時
土日  10時-16時

CAFE
月曜から金曜 8時-17時
土日 11時-15時

DESIGN MUSEUM ARABIA
月曜休み
火木金 12時ー18時
水曜日 12時ー20時
土日 10時ー16時

Iittala & Arabia Design Centre公式サイト

ヘルシンキ大聖堂

ヘルシンキ大聖堂

トラム1番 7番 Hallituskatu下車すぐです。

隣の駅 トラム4番 1番 2番 7番のSenaatintoriから 元老院広場を経由していくのも定番です。

大聖堂の階段

大聖堂に上がる階段は結構急なのがわかるでしょうか?階段の上から元老院広場を眺めます。

元老院広場

ヘルシンキ大聖堂内部

中はとても静かで厳かな雰囲気です。

マーケット広場とエスプラナーディ通り

マーケット広場

トラム1番 2番 Kauppatori下車すぐです。

ヘルシンキ大聖堂からお店を見ながら歩いていくのもおすすめです。

亀

「かもめ食堂」で、もたいまさこさんがいつもスーツケースどこ?って電話してた辺りにいた亀たち。

マーケット広場から西に行くと、エスプラナーディ通りに入ります。

アルテックやマリメッコなどおしゃれで可愛いお店が沢山あります。

エスプラナーディエスプラナーディ2

aarikka

エスプラナーディ通りにあるアーリッカ(aarikka)、本当にかわいくて日本よりかなりお値打ち価格です。おすすめです。

こちらのお店、aarikkaのクリスマスディスプレイが可愛いです。

ウスペンスキー寺院

ウスペンスキー寺院

トラム4番 Tove Janssonin Puisto下車 3分。

マーケット広場からもこんな風に良く見えるので歩いていきました。

マーケット広場からみたウスペンスキー寺院

ロシア正教の教会だそうで、内部の装飾の豪華さに圧倒されました。

ウスペンスキー正面ウスペンスキー内部

細部にわたってずっと見ていたくなります。

テンペリアウキオ教会

テンペリアウキオ教会

トラム2番 Kauppakorkeakoulut下車5分ほどです。

石

入り口から少し回ると、本当に岩です。

なんとこの岩の教会の上に上れるようになっています。

テンペリアウキオ 石の上入り口

入り口を見つけて登ってみました。

テンペリアウキオ 上

ここが最上部ポイントのようです。

内部はというと

テンペリアウキオ教会 イステンペリアウキオ教会 光

天井のガラス窓から自然光が差し込んで明るいです。

テンペリアウキオ教会 内部石

完全に岩ですね。

テンペリアウキオお土産

近くにはお土産やさんもいっぱいあります。値段はそんなに高くなかったですよ。

かもめ食堂(Kahvila Suomi) 閉店→ Ravintola Kamomeとしてリニューアルオープン

かもめ食堂

トラム3番 Viiskulmaから徒歩2分。

かもめ食堂の道かもめ食堂正面

住宅街?のようなところにあります。

ヘルシンキといえば「かもめ食堂」を見てからいくと楽しみ倍増だと思うのですが、

わたしのマトカ (幻冬舎文庫)


2016年にお店がリニューアルされています!
Kahvila Suomiは閉店し、Ravintola KAMOMEとなったようです。
映画の名物シナモンロール味のジャムなども販売されているとのことでまた行きたくなってきました。

「かもめ食堂」はもちろん、フィンランドへ行く際には
出演されていた片桐はいりさんのこの本もおすすめですよ。

わたしのマトカ (幻冬舎文庫)


ベルトラでは「かもめ食堂」ロケ地めぐり半日ツアーなんていうもののありますね。

フィンランドのオプショナルツアー満足度第3位となっています。

詳細はこちらからどうぞ→→゜:*★フィンランドのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

Ravintola KAMOME
公式サイト

営業時間
月~木:11:00~14:30 & 17:00~22:00
金:11:00~14:30 & 17:00~22:30
土:17:00~22:30

場所は以前のかもめ食堂と同じです。

カンピショッピングセンターとカンピ礼拝堂

トラム2番 Kamppiすぐ。メトロ駅もあります。
トラム9番のKampintoriやSimonkatuからも近いです。

カンピショッピングセンター

カンピショッピングセンターは、バスターミナルともつながっている大型ショッピングセンターです。

おもちゃ屋から雑貨、洋服、スーパーもあり、なんでも揃っています。マリメッコやイッタラはもちろん、日本でもおなじみのフライングタイガーも。

tiger

カンピへは地下鉄で行ってみました。

地下鉄

でも街中をゆっくり見て廻れるトラムの方がやっぱり良いですね。

カンピショッピングセンターの公式サイトでショップ一覧を確認してから

行くのをおすすめします。

カンピショッピングセンター公式サイト(英語)

カンピ礼拝堂

カンピ礼拝堂

カンピショッピングセンターの外に出たら、突然現れた不思議な建物。

なんと礼拝堂でした。

カンピ 大きい

カンピ内部

内部もシンプルでモダンです。

とても静かな時間が流れていました。

tram内

トラムの中の電光掲示板で次の停留所を確認することができます。

是非とも、お得なディチケットでトラムを活用して、ヘルシンキ観光を楽しんでみてくださいね(^^)


来年はピースボートでも北欧北極航路が出るようですね。⇒詳しい航路などは公式サイト
にあります。



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする