ワシントン スミソニアン動物園でゆっくりパンダを見る 行き方と訪問記

スミソニアン動物園パンダベイベイくん

アメリカ ワシントンDCでもパンダを見てきました。
ワシントンDCのスミソニアン動物園に現在3頭のパンダが暮らしていて、今年はもうすぐ赤ちゃんが産まれるかも?と盛り上がっていました。

スポンサーリンク

スミソニアン動物園 アクセス

スミソニアン動物園へのアクセスは地下鉄が便利です。

レッドライン(RedLine)のWoodley Park駅か隣のCleveland Park駅が最寄駅です。

どちらも徒歩7分~8分くらいで動物園入口に到着するということでしたが、
Woodley Park駅だと動物園までの道のりは上り坂ということで、
平坦な道のりであるCleveland Park駅から毎日通いました。

スミソニアン動物園園内マップはこちらです
>>>スミソニアン動物園 MAP

夏の時期だとWoodley Park駅から無料の循環バスで動物園入口まで行けるので、そちらでも良いですね。
詳細>>>Zoo Express Bus

cleveland park スミソニアン動物園

地下鉄を降りてまっすぐ一本道を歩くので簡単です。

cleveland 街並み

感じの良い街並みを進みます。

スミソニアン動物園行き方

緑が多い街並みを進んで到着しました。

スミソニアン動物園入口

敷地自体は朝8時から入れますが、動物が出てくるのは9時からとのことでした。

毎日9時前に着きましたが結構人がいましたよ。

スミソニアン動物園のパンダ

パンダ舎は入口から入るとわりとすぐに位置しているのですが・・・

スミソニアン動物園映画の看板
この看板のパンダ映画(成都基地などのドキュメンタリー)行きの飛行機で4回くらい見ました(^^)

これです

ビジターセンターを通過すると

スミソニアン動物園ビジターセンター

スミソニアン動物園笹林
笹林が見えてきてテンションが上がります!

スミソニアンメイシャンお休み中

ちょうど訪れた時がお母さんパンダのメイシャン(美香)が妊娠中かもしれないということでお休み中。パンダ舎で静かに様子を見ているということで、パンダ舎は閉鎖中でした。

超音波では確認出来ていないとのことで偽妊娠かどうかハッキリしていないそうですが、赤ちゃん産まれたら嬉しいですね!!
(※追記 今回は残念ながら偽妊娠ということが判明しました※)

この竹林を通ればすぐか?と思いきや、

スミソニアン動物園竹林

スミソニアン動物園案内図

まだでした。

ちょっと怖い(?)。

少し歩くと可愛い看板が!

スミソニアン動物園看板スミソニアン動物園看板

9時ちょうどでしたが、もうパンダさんは外にいるみたい。

スミソニアン動物園ベイベイの庭

スミソニアン動物園の子パンダ ベイベイ BayBay(貝貝)

奥の庭が4歳になったばかりのベイベイ(貝貝)の庭です。

スミソニアンベイベイ

奥のほうから歩いてきて水を飲んでました。

スミソニアン動物園パンダベイベイスミソニアン動物園パンダベイベイ

か、可愛い!!

ベイベイスミソニアン動物園

やぐらでご飯を食べるスミソニアン動物園のベイベイ

スミソニアン動物園のベイベイ

スミソニアン動物園のベイベイ

美味しいよ。

スミソニアン動物園ベイベイ

よっこいしょ。

おなか一杯になると木に登って昼寝しちゃいます(↓見えますか?)

木の上のいるベイベイ

木に登るベイベイスミソニアン動物園

スミソニアン動物園baybay

とってものんびりした可愛い男の子パンダなんですね。

浜家(アドベンチャーワールドの子)男子を思い出させます。

ベイベイは今年2019年中に中国へ帰ることが決まっています。

スミソニアン動物園 パパパンダ ティエンティエンTianTian(添添)

ワシントンDC滞在中は毎朝通ったスミソニアン動物園。
ラッキーなことにお父さんパンダのティエンティエンの誕生日も重なっていたので楽しみにしていました。

スミソニアン動物園ティエンティエン誕生日22歳

日本では見られないこの箱のプレゼントに憧れていたんです!(海外のパンダ園ではよくみられるけど日本ではみたことがなかったので)。

中身はなにかな??

スミソニアン動物園パンダプレゼント

スミソニアン動物園ティエンティエン誕生日ケーキ

バナナ、ニンジン、リンゴ、なし?などで飾った可愛い氷のケーキ。

ティエンティエン誕生日22歳

主役が登場。ファンの人たちがHappyBirthdayを歌いだしみんなで合唱。

ティエンティエン誕生日ケーキ

スミソニアン動物園パンダ

満足そう。

ティエンティエン誕生日ケーキを食べるスミソニアン動物園パンダ

飽きることなくキレイに食べてました。

さとうきびを食べるパンダさん、初めてみました。

さとうきびを食べるティエンティエン

周りのひとが「さとうきび食べてるねぇ」と言ってるので竹でしょ?と思ったら本当にサトウキビでした。

さとうきびを食べるパンダ

よっぽど美味しいんだねぇ(^^♪

ケーキをだいたい食べ終わったらお待ちかねの箱タイム?。

ティエンティエン誕生日プレゼント

何かな?

ティエンティエン誕生日プレゼントボックス

ティエンティエン誕生日プレゼントボックス

ティエンティエン誕生日プレゼントボックス

ちょうどいい感じに壊れた(#^.^#)

中身はハチミツでした。

ちょっと甘いもんとり過ぎ?今日は特別だもんね(^^)

ティエンティエン誕生日ボックス

ティエンティエン誕生日ボックス

お尻キレイですね。

スミソニアン動物園 パンダ関連施設

スミソニアン動物園パンダ舎

パンダ舎の周りにはちょっとした展示スペースもありました。

スミソニアン動物園パンダ舎周り

ふるさとの?写真とか

スミソニアン動物園パンダ舎周りの展示

パンダ舎(お部屋)は残念ながらクローズドでしたが

スミソニアン動物園パンダ舎

スミソニアン動物園ライブカメラ

ライブカメラで中が見られます。

ライブカメラ映像はこちらから
>>>Giant Panda Cam

スミソニアン動物園パンダメダル

大好きメダルもありました(^^)

ベイベイの名入りを購入。

スミソニアン動物園パンダカフェ

ちょっとしたカフェや

スミソニアン動物園ショップ

もちろんショップもあります。

スミソニアン動物園パンダショップ

スミソニアン動物園お土産

スミソニアン動物園ショップ靴下

靴下可愛かった

スミソニアン動物園ショップ缶カバー

アメリカで良く見かけた缶カバー。

この絵は、成都で見た、昔パンダも戦国時代に戦ったという絵巻を思い出しました。

あちこちにあるパンダワゴンも可愛いです。

スミソニアン動物園パンダワゴン

スミソニアン動物園パンダワゴン

スミソニアン動物園パンダシャボン玉

ちょっと欲しかったシャボン玉製造機。

時間がなくてほとんどパンダさんしか見られなかったですが、
スミソニアン動物園のパンダは
毎日9時~ ご飯タイムで他にも 13時30分~おやつタイムがありました。

最新のスケジュールはこちらから確認できます
>>>Smithsonian Zoo Daily Events

パンダを見るならやっぱり朝イチが一番おすすめです!

じっくりゆっくり見られるのもいいところです!!

動物園入口を入ってすぐのビジターセンター
スミソニアン動物園ビジターセンター
ここではなんでも教えてもらえますし、トイレもキレイでしたよ。

このビジターセンター前にあった壁画?
スミソニアン動物園パンダ壁画

パンダさんの顔・・・

スミソニアン動物園壁画パンダ

「ったく、今日も巨〇負けてんのか」ってテレビ見てるおとうさんみたい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする