ウドバーハジーセンター 航空宇宙博物館(別館)は飛行機好きなら外せない

ウドヴァーハジーセンター飛行機
ワシントンDCから日本へ帰る際、ダレス国際空港(Dulles International Airport)から国内線を乗り継いで帰ってきました。
というのも、ダレス空港近くにあるスミソニアン航空宇宙博物館の別館(ウドバーハジー(ヘイジー)センター)にどうしても寄りたかったからです。

ウドヴァーハジーセンター(Steven.F Udvar-Hazy Center)はワシントンDCにあるスミソニアン航空宇宙博物館の別館です。

ダレス空港に隣接しただたっぴろい場所にあるので、ともかく展示してある飛行機類の数がすごい。

今までいろいろな航空系の博物館を見てきましたがこれほど多くの展示があるところを見るのは初めてでまさに圧巻でした。

航空宇宙好きな方、お子さんが飛行機など乗り物が好きな方、ワシントンに行った際は是非とも寄ってみてください。
スミソニアン財団系なのでこちらも入場料は無料です!

スポンサーリンク

スミソニアン航空宇宙博物館(別館) ウドバーハジーセンターへのアクセス

ウドバーハジーセンターはワシントン・ダレス空港に隣接してはいますが、直接歩いて行くのは無理だと思います。

レンタカーなどなければ空港からはタクシーまたは983番のバスで行くことができます。

ちょうど帰り際、983番の空港行きバスが来ていました。ウドバーハジーセンターからダレス空港行きのバス

私たちは空港利用のために宿泊したヒルトンダレスエアポートからの送迎シャトルを利用して行きました。
ここのヒルトンはとっても古いですがこういった送迎もあり早朝便などを利用する場合は便利なホテルです。

ヒルトンから航空宇宙博物館の別館への送迎は時期により変更があるようですが、その日は朝・昼・夕と1日3便決まった時間でしたので直接ホテルに問い合わせてみることをおすすめします。

ウドバーハジーセンター 施設と展示内容

スミソニアン系の博物館と同じように入場は無料ですが入口で持ち物チェックを受けてから入場します。

中に入るとまず展示してある沢山の飛行機に圧倒されます。
ウドバーハジー展示飛行機

が、ちょうどお昼時に入場したということもありまずは軽食をとることにしました。

入口入ってすぐにお土産やさんとマックが並んでいます。
ウドバーハジーセンター マクドナルド

わたしはチキンバーガーを。
ウドバーハジーセンターマックのチキン
日本のマクドナルドも同じかどうかわからないのですが
チキンの種類が何種類かあってこれは胸肉のハーブ系でした。美味しかったです!

おなかもいっぱいになって、じっくり見学をしました。

飛行機の黎明期から旅客機の進化、戦争・軍事機、宇宙開発まで様々な展示が所狭しと並んでいました。

ウドバーハジー コンコルド

パリからワシントンDC便の第1便だったというコンコルド。

ここにはあのエノラゲイがあります。

ウドバーハジーセンター エノラゲイ機体ウドバーハジーセンター エノラゲイ説明

ウドバーハジー 展示

戦争エリアの展示は色々重い気持ちになるものも多いのですが
空を飛ぶことをモチーフとしたグッズの展示で心が休まりました。

ウドバーハジーセンター お皿の展示

扇子もいっぱい
ウドバーヘイジーセンター展示 扇子
そして一番見たかった(子どもにも見せたかった)のがこれです。
ウドバーヘイジーセンター ディスカバリー号

スペースシャトル ディスカバリー号です。

本当に大きくて迫力満点!

ディスカバリー号 う子バーハジーセンター

正面から

ディスカバリー号正面ウドバーハジーセンター

後ろから

ウドバーハジーセンター ディスカバリー号

すぐ近くでじっくり見ることができます。

スペースシャトルディスカバリー号を近くで見たところ

JAXA見学好きな我が家のハイライトがここでした(#^.^#)

ウドバーハジーセンター 衛星

宇宙展示エリアにはやっぱりミサイルも。
ウドバーハジーセンターミサイル展示
ウドバーハジーで見たミサイル
上から整備場のようなところも見られます。
ウドバーハジーセンター整備場

他にもアメリカの博物館に多いIMAXシアターやシミュレーターなどもあり盛りだくさんです。

最後にショップには日本のこの種の博物館にもよく売っている宇宙食や模型など色々ありました。

スミソニアンの桜パンダ??もいました。
ウドバーハジーセンターショップ

ともかくキリがないほどたくさんの展示があります!
我が家は半日見学しましたが好きな人なら1日過ごせます。

子どもの好きな飛行機やロケットを沢山見ながら、戦争について思いを巡らせたり、現状では免れない軍事利用について知る良い機会にもなりました。

ちなみにコインロッカーもありましたが大きなスーツケースは入らないかもしれません。

ウドバーハジーセンター コインロッカー

ワシントン中心部からは時間がかかるので、中心部から往復するよりはダレス空港を利用する旅程を組むと効率的ですよ(^^)

Steven F. Udvar-Hazy Center スミソニアン航空宇宙博物館別館

ワシントンDCにあるスミソニアン航空宇宙博物館の本館も良いですが、シンプルに実機をたくさん見学できるこちらの別館も本当におすすめです!

※ダレス空港→ウドバーハジー見学→宿泊ホテルまで送迎付き日本語ツアーがありました※
出発前に日本語で申し込めるオプショナルツアーの定番、ベルトラにウドバーハジーセンターに行けるオプショナルツアーがありました。見学後はワシントンDC市内の利用ホテルまで送迎してくれます!ウドバーハジーセンターはダウンタウンから40分くらいの場所にあるのでDC市内までの送迎は便利で安心です!
日本語ドライバーが必要な方や一人で移動する方などには特におすすめのツアーです。

ツアー詳細はこちらからどうぞ>>>【ベルトラ】ワシントンDC市内観光 または 航空宇宙博物館別館「ウドバー・ハジー・センター」<ダレス空港発・ホテルお送り/日本語ガイド>

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする