GoToトラベルキャンペーン予約方法と注意点メモ

gotoキャンペーン利用方法メモ
何だかんだといいながら定着しているGoToキャンペーン。

海外にはまだまだ行けないですが(一体いつになったら行けるのか涙涙)
国内行くなら今しかないっていうくらいお得度がすごいですね。

10月からは東京都発着も対象となり、また地域クーポンもスタートして実質半額以下での利用が可能となります。

今年は半年以上ほぼ引きこもりでしたがそろそろ近くから出かけてみようと思い色々しらべてみたら
意外にわかりにくいことが多いのですね(^^;)

自分メモを兼ねて個人旅行でのgotoキャンペーンの予約方法を色々まとめてみました。

スポンサーリンク

GoToトラベルのきほん

まず大前提として利用するホテルがGoToトラベルキャンペーンに登録していることが必要です。

とりあえず9月末までは

  • 旅行代金の35%オフ
  • 上限は1泊あたり2万円

ということはわかった。

そもそもなんで35%というちょっと半端感がある数字かというと

旅行代金の50%を補助

補助額の7割は値引き

残りの3割は商品券で支給される(10月以降)

だから50×7割で35%引きだったのですね。

具体例

1泊あたりの補助限度額は2万円なので最大限に恩恵を受けるには
1泊あたり4万円までということになります。

gotoキャンペーンはJRや飛行機がセットになっているものも対象なので
全部合わせて1泊4万円ということになります。

例えば
3泊4日
ホテル1泊2万円×3
往復交通費 5万円
一人当たり総額 11万円の場合

総額11万円の半額は55000円。
一方補助限度額は3泊なので2万×3=6万円

旅行代金の半額5万5千円より補助限度額のほうが多いのでgotoの恩恵をめいっぱい受けられます。

逆にいえば3泊なら
1泊あたりの補助限度額2万円×3×2倍の12万円までの旅行なら半額補助
それを超えるとそれ以降は金額に関わらず6万円の補助が受けられるということですね。

ここで注意すべきは
補助額については70%が値引き、30%が商品券(地域共通クーポン)ということです。

上の例でいうと、3泊で一人当たり11万円の旅行の場合の補助額は55000円なので
その70%である38500円が値引きされ総支払額は71500円となります。
つまり11万円の35パーセント引きです。

10月以降は55000円×30%=16500円が地域共通クーポンで支給される(地域共通クーポンは千円単位らしいですが)から
値引きの38500円とあわせると実質半額で旅行できるねってことなんですね!

3泊で12万円を超える旅行だと補助額は6万円なので
値引きは6万円×70%の42000円
地域共通クーポンは6万円×30%の18000円となります。

まぁ3泊で20万円とかする旅行でも6万円も補助されれば嬉しいには変わりありませんね(^^;)

地域共通クーポンは1000円単位で四捨五入

10月から開始となる地域共通クーポンは

  • 旅行総額の15%相当額
  • 1000円単位
  • 1000円未満は四捨五入(500円以上から1000円クーポンとなる)

ということがわかっています。

この四捨五入というのが私のように損したくない人間?にはちょっと気になります(^^;)

つまり旅行代金の15%相当(半額の3割)が例えば1499円だとしたら1000円クーポンが1枚なのに
1500円だったら1000円クーポンが2枚となるそうです。

1499円のパターンは避けたいなぁというのが人情?!

ただこのクーポン対象店舗など未だ不明点が多いですね。
クーポンが使える期間は旅行期間中限定なので幅広く使えるものだと嬉しいですよね(*^^*)

※10/1追記※
GoTo公式サイトで地域共通クーポンが利用できる店が公開されました!
>>>https://map.goto.jata-net.or.jp/
お土産はもちろん、家電や薬局や本屋など幅広いお店で使えるようですね!これはうれしい!

近畿日本ツーリストでわかりやすいシミュレーターがありました。
具体的にいくらオトクになるのか簡単にわかりますよ!
>>>【近畿日本ツーリスト】Go Toキャンペーンシミュレーションで割引額を計算する

一休.comのGo Toのページは目の保養になります(#^.^#)
高い宿から売れてるってのも納得です。。。



【一休.com】Go To キャンペーン対象宿を探す

GoToキャンペーン キャンセル規定に注意!

かなりお得感があるGoToキャンペーンですが、注意すべきはキャンセル料です。

あまり先の予約だといつまた不安になって旅行を取りやめることになるかわかりません。
この前の東京のようなこともありますし。

また軽い風邪にかかったとしても今は旅行をするのはちょっと憚られますよね。

予約時からキャンセルがかかるものもあるのであらかじめキャンセル規定をよく見てから希望日と重ね合わせて予約をしてください!

GoToキャンペーン ホテルと移動手段を合わせて予約する場合

鉄道ピサ駅

ホテルとJRや飛行機を一緒に予約するいわゆるダイナミックパッケージと言われるものだと移動にかかる費用も割引となりかなりのお得感があります。

日帰りは1万円、1泊あたり2万円という限度額に注意です。

またダイナミックパッケージで予約できる交通機関は基本的に出発地(駅または空港)と目的地(駅または空港)の単純往復がほとんどです。

帰りは違う空港から乗りたいという自由度が高い予約はネットではあまり受け付けているのをみたことがありません。

旅行代理店にある自由旅行のようなパンフレットには載っているので店舗がある代理店の方が探しやすいと思います。

JRだけや飛行機だけはGoToキャンペーン対象になる?

JRチケットだけとか飛行機チケットだけはGoToキャンペーン対象にはならないそうです。

これが使えたらホントは一番嬉しいですよね。

残念ながらGoToの恩恵を受けるには基本的には宿泊とのセットが必要です。
ただし、対象はかなり限定されますがJR東海ツアーズの日帰りプランなどの例外もあります。

まだ使える!新幹線が半額以下で乗れるプランをまとめてみました GoTo併用で格安に
現在JRでお得なプランが盛りだくさんなんですね! JRの旅行会社(JR東海ツアーズなど)のプランならJR往復のみでもかなり安く利用する...

ネットで予約する際は予約前にクーポン取得を忘れずに

そして忘れてはならないのが
クーポン取得
です。

予約1回につき1枚クーポンが必要なところがほとんどです。

予約する前にまずクーポンを取得して予約の最終確認でクーポンを利用するのをお忘れなく!

また各予約サイトごとにポイントなど上乗せされてさらにお得になるキャンペーンも多いので要チェックです!

各クーポン取得場所と実施中のキャンペーン

JTB

JTBではGoTo専用ページからクーポンを取得して予約をすることでgotoキャンペーンを適用できます。
また予約ごとに最大3000ポイントがもらえるキャンペーンを実施しています。

【JTB】GoTo
トラベルキャンペーン クーポンを取得する

近畿日本ツーリスト

近畿日本ツーリストでも2回目以降の旅行からボーナスポイントがもらえるふた旅キャンペーンを実施中です。
【近畿日本ツーリスト】Go To トラベルキャンペーン 割引クーポンを取得する

ホテルだけ予約する場合

フィラデルフィアのヒルトン

車で移動したり自由に周遊するプランの場合ホテルだけの予約のほうが断然使い勝手がいいですよね。

公式サイトから予約する

公式サイトからの予約でGoToを利用するには

  • 公式サイトすべてのプランが対象の場合
  • 公式サイトのプランにgoto専用プランがある場合

ふたつのパターンがあります。

詳細は各ホテルの公式サイトで個別にチェックするしかありません。

ホテル公式サイトからの予約でGo Toを適用する場合、STAYNAVI(ステイナビ)というサイトからクーポンを取得するホテルが多いです。
>>>STAYNAVI GoToキャンペーン対象施設を探す

マリオットホテル GoToキャンペーン

マリオットホテルは公式サイトから予約後
STAYNAVIでクーポンを取得して申請することで35%引き(10月からは50%引き)になります。

ただしホテルによってGoTo対象プランが異なるようです。

現在他のホテルチェーン会員に対してステータスマッチをしていることもあって対象のマリオットは結構混雑しているようですね。

ヒルトンホテル Go Toキャンペーン

ヒルトンはやっと公式サイトからGoToプランの予約ができるようになりました(東京都を除く対象ホテルのみ)。
>>>【公式】ヒルトン東京ベイ GoToキャンペーン 対象プランを見てみる

ヒルトンでGoToの割引を受けるには公式サイトからGoTo対象プランを予約するか一休.comなどのホテル予約サイトから予約するかどちらかになります。

現在サマーセール実施中なので9月25日までの予約(宿泊対象期間は11月23日まで)で30%引き、さらにGoToも併用できるのでかなり安いです。

HPCJ(ヒルトンプレミアムジャパン)割引もGoTo併用できるようになっていました!
HPCJ会員限定割引プランのGo To トラベルキャンペーン適用について

ヒルトンだとゴールドやダイヤモンド会員の特典は基本的に公式サイトからの予約でしか受けられないということになっているのでダイヤモンド会員ならやっぱり公式からの予約になるかもしれませんが、
下にまとめたじゃらんや楽天などのクーポンも併用するとさらに安く泊まれることもあるので迷いどころですね。

ダイヤモンド会員だと一番安い部屋の予約でも朝食やラウンジサービスがつきお部屋もアップグレードされるので、高い部屋をGoToで予約した場合の割引後の金額とさほど差がなかったりしますもんね。

そのたびにシミュレーションしてしまう私です(^^;)

各ホテル予約サイト GoToトラベルキャンペーンクーポンの取得方法とキャンペーン

良く利用する予約サイトのクーポン場所をまとめました。

楽天トラベル

楽天トラベルでGoToキャンペーンを利用するには
1回の予約ごとに1枚クーポンを取得する必要があります。
1回使うとクーポンがなくなるのでまた再度取得すればOKです。
※クーポン利用が一人1回までと変更されました※

また通常のクーポンとの併用もできるので(規定あり)かなりお得感があります。

>>>【楽天トラベル】GoToトラベルキャンペーン クーポンを取得する

併用できるクーポン
5と0のつく日は35000円以上の予約が5%オフクーポン
>>>【楽天】毎月5と0のつく日は国内高級ホテル・旅館が5%OFF!クーポンを取得する

その他クーポンをまとめてチェックする
>>>【楽天トラベル】現在利用できるクーポンをチェックする

じゃらん

じゃらんではホテルのみの予約の場合は、ログインしてGoTo対象のプランを予約すれば自動的に割引後の価格で予約ができます。
>>>【じゃらん】GoToトラベルキャンペーン対象ホテルを探す

ダイナミックパッケージ(交通とホテルの組み合わせ)はログイン後クーポン獲得が必要とのことです。
>>>【じゃらん】GoToトラベル クーポンを獲得する

一休.com

高級宿のイメージがある一休では、超高級宿がズラズラと出てきて見てるだけで楽しいです。
なかなか割引などがないホテルも多いので利用するチャンスですよね。

一休.comはログインした状態で自動的にGoToキャンペーンのクーポンを取得することができます。
またオンライン決済だとその場で5%のクーポンが付与されるのでその場で使うと40%の値引きになります。
10月からはさらに商品券ももらえるのでお得度は高いですね。

高級宿だけでなく普通の?ホテルもたくさんあるので即時割引を利用したい場合はいいですね。
(繰り返しになりますがキャンセル規定にはご注意ください!)。

ログインすることでクーポンを取得できます
>>>【一休.com】Go To キャンペーン対象宿を探す

JTB

【JTB】GoToトラベル 国内宿泊で使えるクーポンを取得する

都道府県独自のクーポンや値引きも

都道府県独自のクーポンや値引きも色々あります。
【JTB】GoToトラベル 都道府県限定プラン クーポンを取得する
オトクなのはわかったけど・・・
早く心から安心して旅行に行きたいです!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする