ANA キャンペーンでSFC修行 中部空港起点 前半の記録

2022年 5月からANAのプレミアムポイント(PP)キャンペーンで修行をした記録です。

5月中旬に思い立ち、2.3日考えて発券した全ての修行スケジュールはこちらにまとめています。

ANA キャンペーンを利用してSFC修行 中部空港起点 ルートなど 準備編
ずっと日常生活でマイルを貯めて旅行に使っていましたが、 コロナ禍になってから海外に行けない日々が続き、マイルの有効期限が心配になってきまし...
スポンサーリンク

修行初日と2日目は福岡宮崎単純往復

初めての修行は中部から福岡に出て宮崎タッチという4搭乗です。

  • 中部→福岡
  • 福岡→宮崎
  • 宮崎→福岡
  • 福岡→中部

キャンペーン分込みで7114PPです。

頑張れば福岡からの往復をさらに追加できますがこの時は欠航もあり、最初ということでお手柔らかな4レグから始めてみました。

直前購入なので全て株主優待です。

JALの回数修行で大人気らしい福岡宮崎往復。

今回のような1搭乗につき1000ポイント追加だとめちゃ使える路線に。

株主優待なので割安感はそこまでないけど、
株主優待の400プレミアムポイントももらって、約50分の飛行時間で11510円で1596PPは充分美味しい。

5月はまだ中部空港ガラガラでした。

ANA修行中部起点ガラガラの中部

後からじっくり振り返れるように(?)修行分は自動チェックイン機でチケットを発券して乗ることにしました。

この日は4便を一連の予約としていたので、自動チェックイン機にバーコードをかざすと
4枚チケットが発券されるのかと思いきや、出てくるのは宮崎までの2枚だけなんですね。

まぁ、福岡でも時間があるのでそこでもやってみればいいやと出発。

カードラウンジもガラガラ。

中部空港カードラウンジ

いつももらうおやつ。

中部空港カードラウンジおやつおつまみ

愛知名物?しるこサンド。
美味しいけどお汁粉の味なの?と毎回思う。でも人気高いー。

中部ー福岡はほとんどがスターフライヤー運航のコードシェア便です。

いつもカッコよいなーって見てるだけだったスターフライヤーの黒い機体・・・初めて乗れます。
スターフライヤーかっこいいな

ビジネス利用が多く空いているし快適です。

スターフライヤーコードシェアANA修行

中部発だといつも738ばかり乗ることになるのですがスターフライヤーだとA320なのも嬉しい。

スターフライヤーマン初めまして。

スターフライヤーマン

ディスプレイがあると国際線みたいで楽しいですね。

スターフライヤーはコーヒーはタリーズなんですね。

今月のおすすめ?はタリーズ抹茶ラテというので頼んだら私には甘すぎました。

スターフライヤー、男性CAさんもいらして余計海外感が増す・・・かな?(まぁ乗客がほぼ日本人なので・・・だけど)

福岡空港について1時間くらい時間があるので帰りに買うべきお土産をチェック。

福岡に来るたび「なぜひよこ?」と思ってしまいますが、こっちがもともとで東京進出してたんですねー。どうりでほぼ同じなんだ。

福岡名物ひよこ

宮崎での折り返し用のチケット発券のために福岡空港の自動チェックイン機も試してみましたが、行きの宮崎までのチケット1枚しか出てきません。

宮崎の滞在時間は最低乗り継ぎ時間である30分

行ったことない宮崎空港で着いてすぐ今来た道(空)を引き返すため、ちょっと不安が。
同じ機体かどうかを福岡空港のチェックインカウンターで確認しておきました。

まぁ予想通り同じ機体ということで、もし遅れても乗り遅れることはないとわかり安心。

帰りの分の宮崎→福岡、福岡→中部のチケットもそこで発券してくれました。

福岡空港で保安検査場を通過する時、以降3便分の保安検査証がながーくでてきました。
ちょっと恥ずかしいですね😅
これがその後ちょっとしたトラブルにもなるのですが。

プロペラ機だからバスで搭乗らしいのでちょっと早めに行かないとね。
と思いながら行きたかったカードラウンジサウスに。

福岡空港ラウンジTIMEサウス

>>>【福岡空港】カードラウンジTIME/サウス
新しくてインテリアもよくて飛行機も超近くで見られて空いている私の中では最高のカードラウンジです。

福岡空港ラウンジサウスの窓側

福岡空港ラウンジサウス

保安検査を受けたあとにあるのも使い易いですよね。

福岡のカードラウンジはビール1本かソフトドリンクかを選べますが
車なのでソフトドリンク一択なのがちょっと残念。

カードラウンジサウスのデコポンジュース

デコポンジュースが美味しかった。

ここでキレイなトイレも借りて搭乗口へ。

張り切ってバスに乗ります。

バスから見えた鬼滅のなんちゃら。

機体整備に時間がかかり10分ほど遅延とのことでまさかのバス内で待機でした。

機内には同じ修行僧だとわかる雰囲気の方々がちらほら・・・。
結局15分遅れとなり、予定通りだと現地の時間が20分しかないけど買い物できるかなーなどとちょっと不安に。

宮崎空港に到着し早足で降り立りますが到着ロビーと出発ロビーが同じなので到着後何もしなくてもそのまま出発できちゃう作りでした。

修行僧御用達ルートなのが納得です。

一応保安検査とか不安なので係の人に聞いてみたらチケットを確認してくれて大丈夫ですよーとのことで
出発まであと15分、宮崎でのミッションは大好きなチーズ饅頭を買うこととトイレ。

大急ぎでそれらを済まし、無事搭乗することができました。

プロペラ機面白い

プロペラ機、面白いです。

足(?)が出た。

プロペラ機福岡宮崎修行

今回の修行で保安検査通過したあとでも座席変更ができることに気づいて毎回ギリギリ(20分前まで)にチェックして隣がいない席を選んでゆったりできました。

全部通して隣がいたのは沖縄に行くエコノミー席と3日目の博多から伊丹だけでした。

福岡に戻りカードラウンジノースものぞいてきました。

福岡空港ラウンジノース

こっちは昔ながらのラウンジという感じで、飲み物の種類もちょっと違いました(ビールは同じ)。

こちらの方が人が多いです。

1日2回同じ空港から出発すると保安検査でエラーになる?

福岡空港に無事帰り、行きにチェックしていたお土産を購入。

ANA修行福岡ひよこのやきもち

ひよこのやきもち・・・もはやひよこでもなんでもないけど抹茶も餅も好きなので購入!

あとは行きに気になってたこれとか・・・まだ残ってて良かった!

大好きなラウンジサウスで休憩してから帰ろーと早めに保安検査を通るもエラーとなってしまい通れません。

係員の人に、入口にいるANAのカウンターに行ってねと言われすごすごと引き返します。

ANAの人にエラーになった旨を伝えると、よくあることのようで、「宮崎行きで通過した際に
その後の保安検査も終えたことになっているから、帰りに一回でちゃってから再度通るとエラーがでるんですよねー」

すぐにカチャカチャやって通れるようにしてくれました。

あと30分だけどラウンジサウスだけはいって、トイレ借りて搭乗口へ。

帰りはガラガラで快適なフライトでした。
普段子どもらに窓側を譲るので一人で窓からの景色を楽しむってずっとなかったんだなーと
景色もじっくりと堪能。

まだ明るいうちに帰れるし、これで7000PP超えは美味しいなーとご機嫌の1日目終了です。

1日目の福岡・宮崎お土産

1日目、お土産はこんな感じ。

私にとって博多ラーメンって当たりはずれが激しいので、ちょっとずつ味見しようとお試し。

修行2日目 福岡宮崎タッチ

2日目も同じ経路なので内容は省きますが
この日宮崎からの折り返しで初めて噂の「お帰りなさいませ」をいただきました。

かなり恥ずかしいですね・・・。

というか行きに
わざわざCAさんがいらっしゃって
「お客様、どうぞ次の便もよろしくおねがいします(笑顔)」みたいに言われて恥ずかしかったです。
バカですみません・・・と心の中で謝ってました・・・。他にも折り返してた人何人かいるみたいでしたけどね・・・。

オリエンタルエアブリッジはみなさん優しい雰囲気がいいですねー。
次は旅行で来ますね!

またも保安検査エラー スタッフさんにより対応も全然違う

そしてこの日の帰り、福岡ー中部ですが、またも保安検査エラー。というか予測はしていましたが。

また戻って直してもらえばいいやーとANAカウンターに行くも
今日のスタッフさんはこの前と全然違って訳を話しても
「どういうルートでここまで来たのか証明できる書類はありますか?」
「本人確認できるものはあるのか?」などと尋ねられ、結局どこかに電話して
名前と生年月日などを答えたり・・・
通れるようにしてもらうのにかなり時間がかかってしまいました。

そんな怪しかったのかなぁ😅

まぁ無事にラウンジサウスで休めたから良し。

福岡空港ラウンジサウス

修行2日目 宮崎 福岡のお土産

宮崎空港お土産

先週と同じルートなのでかなり適当。

リクエストでラーメン追加して後は自分が食べたいものと飲み切れなかったヨーグルッペ。

修行3日目 短距離乗り継ぎ4便

「おかえりなさいませ」や、保安検査エラーはめんどいよ・・・ということもあり?
今日は気分を変えて違うルートです。

  • 中部→福岡
  • 福岡→伊丹
  • 伊丹→羽田
  • 羽田→中部

前半2レグが株主優待で後半はバリューチケットで7300PPです。

福岡まで行ってから、伊丹、羽田と乗り継ぎ中部へ帰ります。

直前でもあまり値段が変わらないビジネス路線かと。

伊丹で久しぶりに蓬莱買ってきてというミッションを授かりました。

福岡-伊丹はほぼ満席 IBEXコードシェア便

福岡まではもう慣れたもんです(?)。

乗り継ぎまで時間が短いので今日はワープをさせてもらいました。
乗り継ぎの→に従って行くと係員さんがいるのでチケットを提示すればワープさせてくれます。

福岡空港乗り継ぎワープ

大好きなラウンジサウス、カードラウンジなのに保安検査後にあるから今日も使えるのは嬉しい。

カードラウンジサウス福岡空港

ラウンジからバスラウンジも近いので便利です。
福岡空港バスラウンジ

かっこいい。

バスだけど、小型だけど、プロペラ機じゃなくてジェット機、CRJ。
>>>【IBEXエアラインズ】機材について

「明日CRJ乗るんだー初めてだから楽しみ!」と前日子どもに話すと「え?ワシントンから乗ったじゃんデルタの時に」とあっさり言われました。

そうだったんかー、あれがCRJか。デルタはカード作ればすぐ上級会員だからとっても良い思い出です。

デルタ航空で羽田からアメリカ搭乗記 プレミアムセレクトとコンフォートプラスの違い
夏のアメリカ旅行でデルタ航空を初めて利用しました。 急に決まった旅行でしたが、航空券購入のために検索すると結構お値打ちに出てくるのが毎...

座席はほぼ満席でした。

混んでるときは絶対通路側が好みです。

福岡伊丹CRJ IBEX

短い飛行時間でもドリンクがありました。
IBEXエアラインズドリンクサービス

伊丹につくと降りたら各自歩いて解散なーみたい。

伊丹では1時間以上あるので展望台に行ってみたり

伊丹空港展望台

展望台すぐのよしもとのショップを見たり

伊丹空港のよしもとショップ

カードラウンジ ラウンジオオサカもちょっと寄ってみました。

カードラウンジオオサカ

カードラウンジオオサカ

窓はあるけど眺めはほぼなくて、すぐに混雑してきたので退散。

蓬莱も5分も並ばず買えて良かったです。

と思ったらAmazonにもあるんですね、そこまで高くないし。

お店だと勧めてきますよね、色々・・・まだ2便あるから荷物を増やしたくないけどつい買ってしまいます。

6月初めは伊丹から羽田便も以前に比べるとだいぶ人が減っている感じでした。

真ん中4人掛けを独り占めできました。

羽田でも乗り継ぎワープさせてもらいましたが、こっちは修行僧っぽい人が多いー。ターミナルもやっぱりすごい人!ショップで欲しかったものを買ってカードラウンジによって帰ります。

羽田に来るのも久しぶり。

羽田のカードラウンジ

早歩きのが早そうだけど、ちょっと乗ってみたいこれ

羽田の動く椅子

人を降ろすと自分で基地?まで帰っていく姿が愛らしいです。

外国人の入国制限を緩和したばかりのこともあって、羽田から中部は国際線乗り継いで来ましたーという感じの家族連れが多かったです。

小さい子沢山連れてどこから来たのか、大変そうな人がいっぱいいました。

この日の4レグで7300PPです。

修行3日目 伊丹 羽田 お土産

蓬莱の豚まんとちまきのセットと羽田で買った羽田空港限定西光亭のくるみクッキー。
ターミナルの絵のものがあるなんて今まで知らなかった。

限定じゃないけどパンダ柄も可愛いです。

羽田空港限定西光亭くるみクッキー

>>>【公式】西光亭

無事予定通りほぼ週1での修行3日間が終了して

  • 160060円分で21528プレミアムポイント

獲得しました。

次回からは先得が使えるようになったので単価が下がる予定です。

中部空港起点の修行におすすめお得tips

中部空港のカードラウンジ

中部空港ってあまり楽しめる施設は少ないけれど、カードラウンジの充実ぶりは有名ですよね。

ビールや氷結など飲み放題でおつまみまである。

スタッフさんも皆優しくて親切だし。

毎回ここで一休みしてから出発しました。

中部空港のカードラウンジはおすすめ

保安検査場の入口から近いのも助かります。

ガラガラだった中部のカードラウンジも修行の回数を重ねるにつれて
旅行シーズンと重なりどんどん混雑してきました。

朝から宴会っぽく騒いでるグループなどもいて、最近はちょっと離れて座っちゃいます・・・😅

出発時空旅リサーチで好きな飲み物が無料でもらえる

去年気づいたこのキャンペーン。
ずっとやってますね。

中部空港空旅リサーチ

簡単なアンケートに答えるだけで350円?までの飲み物が売店でもらえます。

値段までならアルコールでもOKですが、修行時は毎回その日に持ち歩くペットボトル茶をもらってました。
家を出る時の荷物が少しでも軽くなるのでありがたいです!

日帰り駐車場無料キャンペーン

一番活用させていただいたのがこの日帰り駐車場無料キャンペーン。
中部空港日帰り飛行機駐車場無料キャンペーン

中部空港は駐車場予約が1000円、駐車代が1日最大1600円なのですが
予約料金はセントレアカードというので清算すると無料になります(2023年2月でこれも終了涙)。

さらに今回は日帰り利用だと駐車料1600円も割引してもらえるとのことで
毎回2600円割り引いてもらえたのは大きいです。

去年このキャンペーンをやっているのを見て、修行に良さそう・・・なんて思いましたが
今年の9月末まで延長していたのを修行初日に空港内のポスターで知りました!

LINEの友達登録してクーポン見せるだけなので簡単です!
>>>【セントレア】日帰り駐車場無料キャンペーン

今年いっぱい延長して欲しいなー!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする