去年から今年にかけて5か所のラフォーレホテルがマリオットへリブランドされましたね。
管理人がちょくちょく訪れる、日本のハワイ?和歌山県南紀白浜にも南紀白浜マリオットがリブランドオープン!
ということで、大好きなアドベンチャーワールドのパンダたちに会うついでに早速行ってみました。
★目次です★
南紀白浜マリオットホテル 予約から宿泊まで
予約方法とアクセス
今回の予約はマリオットの公式サイトからしました。
というのも、マリオットでは現在メガボーナスという、期間中に2回宿泊すれば無料宿泊をgetできるキャンペーンがあったからです。
参考リンク⇒メガボーナス
また、ラフォーレ倶楽部会員の方なら、安く泊まれるのでそちらの方がお得かも知れません。
ラフォーレ倶楽部は会社の福利厚生で使えるところも多いですよね。
福利厚生で使えるものって意外に把握してないなんてことないですか?
ちなみにラフォーレ倶楽部だとこんなにお得に泊まれるようですね。
参考リンク⇒ラフォーレ倶楽部 宿泊プラン
(実際今回は、ラフォーレ倶楽部のお値段と大差ない価格でかなりお値打ちに泊まることができましたので、マリオット南紀白浜にお値打ちに泊まるコツを、記事の下の方にまとめてみました。)
⇒南紀白浜マリオットホテルに安く泊まるコツ
南紀白浜マリオットホテルは、白浜の観光地のほぼ中心にあり、JR白浜駅からはタクシーで約10分、白浜空港からは7分とありました。
実際、空港の隣にあるアドベンチャーワールドへは車で5分ほどで着きました。
現在、シャトルバス等のサービスはないそうです。
楽天トラベルの地図が見やすかったのでリンクを貼っておきます。⇒南紀白浜マリオットホテルアクセス
有名な円月島もすぐ近くです。
ちょうど夕焼けがキレイに見えました。
南紀白浜マリオットホテルの設備(ラウンジなど)
白良浜から、ちょっと高台に位置する南紀白浜マリオット。
白良浜から歩ける距離なので夏休みはかなり混雑したでしょうが、9月の通常の週末の夕方はスムーズにチェックインができました。
予約はスーペリアルームというだけでしたが、数日前、夕食のレストラン予約のためにホテルに電話した際、リクエストも伝えておくと、
リクエスト通り和洋室でさらに海側の部屋にしてくれました(^-^)
クレジットカード(SPGアメックス)保有のなんちゃってゴールド会員でも、こういう時はお得です。
ところで、リブランドするマリオットにはクラブラウンジがないとの情報を目にしていました。
でも行ってみると、メンバー専用のラウンジはありませんが、ゴールド以上の会員は、ロビーラウンジでドリンクサービスが受けられました(滞在中はフリーです)。
ということで、まずはチェックインしてすぐに飲み物で休憩です。
泡(スパークリングワイン)もあります。
ビール(プレモル)はグラスでサーブしてくれます(レストランも同じグラスでした)。
ジンなどのスピリッツもありましたよ。
ソフトドリンクも、クランベリージュース(上の写真)やパイナップルジュースなど結構充実していて、美味しいと子どもが喜んでいました。
ロビーラウンジは夜10時までということだったので、夕食後も一杯飲みに行きました。
その時間でも、場所柄、小さなお子さん連れの方も多く、照明はムーディな夜のラウンジも、にぎやかで楽しい雰囲気でした(^-^)
下の写真の奥のエリアがロビーラウンジです。
このドリンクサービス、おつまみ系のサービスはないので、何か食べたい場合はメニューから注文することになります。
注文するほどでもない時に、コメダのコーヒーについてくる豆?みたいなちょっとしたものがあるともっと嬉しいなぁ・・・なんて図々しく思ってしまいましたが(^_^;)
南紀白浜マリオットホテルでも専用ラウンジができました。
現在はちょっとしたおつまみやお菓子もあるようです(^-^)
小さなジムもありました。ジムの奥にはコインランドリーも。
プールは屋外のみで季節営業だそうです。
南紀白浜マリオットの和洋室
ラフォーレ時代には利用したことがないので、比べられないのですが、
部屋(和洋室)の中はこんな感じでした。
手前にツインベッド、奥が和室です。
テレビは和室の方についていて、ちょっと小さめ?
洗面台のコップはガラスじゃないので、子連れには安心です。
THANNの石鹸はリゾートを思い出すような?よい香りでした(^-^)
ちなみに部屋のお風呂は・・・
マリオットのバスルーム・・・という感じではなく、家のお風呂?のような感じです。最上階の温泉を利用するので、ここは使いませんでしたが、そのうちリニューアルされるのかも知れませんね。
普通のドリップコーヒーとTWGのティバッグなどとポット、空の冷蔵庫がありました。
ついていたお菓子は、私はマリオットのチョコを楽しみにしていたのですが(^^;ソフトサブレ山盛り?でした(この写真の倍以上ありました)。
このソフトサブレ、はじめは紫色がスゴイ色に見えたのですが、食べてみたらブルーベリー味で美味しかったです。
そういえば、チェックインの際に、ターンダウンは何時ごろがいい?と尋ねられたので、食事中の時間に合わせてお願いしておきました。
子どもはターンダウンと聞くと、どうやらお菓子(チョコレートなど)を寝る前に持ってきてもらえるサービスと思っていたようで(まぁ、あながち間違いではないですよね(^-^;)、夕食後お菓子が増えていることを楽しみにしていたようですが(^_^;)お菓子は増えていませんでしたよ。
部屋を整えて、タオルの補充などをしてくれたようです(^-^)
クローゼット内にはセーフティボックスとスリッパ、温泉なので?浴衣もありました。
ちなみに最上階の温泉へは、浴衣とスリッパでOKとのことでした。
翌朝の部屋からの眺め。
最上階の温泉はもっときれいに景色が見えて、パノラマビューでした(男女入れ替え制)。
白浜の温泉のトロッとした泉質が気持ちよく、眺めも楽しめるので朝風呂は欠かせませんね。
南紀白浜マリオットホテルの食事
泊まった日の夕食は洋食のハーフブッフェか和食のコースのみということで、洋食のハーフブッフェ(6000円)にしました。
周りの人もほとんど洋食のように見えましたが、和食もどんな風か気になります・・・。
メインとスープはサーブされますが、前菜とデザート、パンやご飯などもブッフェです。
洋食のコースですが、前菜のコーナーにお刺身があり、海鮮丼も作れるので子どもはとっても喜んでいました。
ということで、洋食のコースと言っても和洋折衷楽しめます。
刺身好きな我が家、1泊2食付きの普通のホテルだと食事のお刺身が意外に少なく追加注文することもあるのですが、ここなら満足でした。
メインも量が多めで、デザートも欲張ったのでお腹いっぱいです。
デザートはフルーツやケーキ、アイスクリームなど盛り沢山だったのですが写真がとれず・・・すみません<(_ _)>
12月に行ったときは、夕食のハーフブッフェはなくなって、ちょっと落ち着いた感じになっていました。
コースの内容は同じようなものでしたが、お刺身食べ放題の海鮮丼など作ることはできませんでした。
その分、アラカルトで色々頼むことができましたが、そこまでメニュー数は多くないので、もっと増えると嬉しいですね。
季節によって形態が変わるとおっしゃっていましたが、ブッフェは海水浴客で混み合う夏限定なのかも知れません。
朝食もレストランでブッフェです。
洋食に和食に、春巻きやシューマイなどの中華も少しありました。
パンの種類が色々あって、試してみたかったのですが、前夜のお腹いっぱいがまだ残っていてあまり食べられなかったのが悔やまれます・・・。
オムレツや絞りたてのフレッシュジュースが美味しかったです。
早生ミカンの季節ですね(帰りも産直で沢山買って帰りました(^-^))。
ブッフェにみかんがそのままあると嬉しいのは私だけ?
帰り際チラッとだけ見たホテルの売店。
パンダグッズや白浜定番土産の「かげろう」や「柚もなか」がイチオシのようですね。
アドベンチャーワールドでも一番人気がパンダバージョンのかげろうということですが、
(↓「かげろう」ってこういうお菓子です↓)
|
私は甘さあっさり目の柚もなかの方が好きです(^-^)
柚もなかは色々なメーカーから出ているので、産直などで超お値打ちに買えるのもあります。
楽天で検索しても何種類か出てきました⇒柚もなか【楽天市場】
今回産直で見つけた柚もなかも5,6個入って166円!でしたが、美味しかったですよー(^-^)
(いくつか食べた後の写真ですみません)
我が家の白浜でのお目当て、アドベンチャーワールドにも車で5分ほどと近く、フロントで割引チケットもあるそうです(チェックアウト時にお声がけいただきました)。
子連れで気軽に利用できるマリオットホテルという感じで、今後も利用したいなぁと思っています。
ただ、レストランのにぎやかさがちょっと・・・・という口コミも何度か目にしていますので、マリオットのレストランでの静かな食事・・・をイメージして行くとビックリしてしまうこともあるかも知れませんね・・・。
行く前にチェックした口コミはこちら↓です。
トリップアドバイザー⇒南紀白浜マリオットホテルのクチコミ【トリップアドバイザー】
楽天トラベル⇒楽天トラベル南紀白浜マリオットホテル口コミ
南紀白浜マリオットホテルに安く泊まる方法
マリオットの最低価格保証を利用する
マリオットにはベストレート保証、つまり最低価格保証制度があります。
公式サイト以外で、公式サイトに出ている価格より安い価格(同じ部屋タイプでキャンセル条件も同じであることが必要です)を見つけた場合、予約してから24時間以内に専用のフォームに入力して申請することが必要です。
こちらから申請できます⇒マリオット 保証フォーム
申請フォームは日本語で入力すれば良い簡単なものです。下の画像のように、予約番号などの情報と、見つけた安い価格が載っているサイトのアドレスが必須です。
通貨はたいてい日本円で予約しているでしょうから、その場合JAPAN YEN(JPN)を選択します。
安い料金を見つけたwebサイトのアドレスは、アドレスを一旦コピーして、他のブラウザでも読み込めるかどうか確かめてから入力しています。
コメント欄は特別伝えたいことがなければ空欄のままです。
この申請をすると24時間以内に申請結果がメールで届き、認められれば、その最低価格よりさらに25%オフの値段で宿泊できます。
ただし
- 会員限定の割引価格など、会員ログインしなければ出てこない価格
- 前払いで返金不可などキャンセル条件や支払い条件が異なるもの
などは認められないようです。
ちなみに私は過去2回申請してラッキーなことに2回とも通りました。
認められた場合は、
Hello ○○○○,
I have approved the claim you submitted for Marriott’s Look No Further(SM) Best Rate Guarantee!
I modified your reservation to reflect the following rate:
Rate: 17*** Yen
Reservation Confirmation Number: *******Your room rate now reflects an additional 25% discount for submitting a successful claim according to the terms of Marriott’s Look No Further(SM) Best Rate Guarantee.
We look forward to welcoming you soon!
という感じでメールが来ます。
この時は、公式サイトで4万円台だった宿泊費が17000円ほどまで値下げされました。
マリオット最低価格保証を申請するコツ
エクスペディアや、Booking.comのスマホサイトで表示される価格が狙い目のように感じます。
ログインせずに検索して出てきたもので、公式サイトより安いもの・・・結構出てきますよ。
英語表示があるサイトで、公式サイトと同じく、税・サービス料別で価格表示されるもので申請してみてくださいね。
こちら↓でも最安値が検索できます。
Booking.com
キャンセル無料プランで予約しておいて、他サイトのキャンセル無料プランで安いもの(もちろん部屋タイプなども同じです)を見つけて送れば、たいてい認められるのでは?と思います。
申請が認められると同時に予約のステータスも変更してくれるので、新しい予約確認書もメールで届きます(たまに届かない場合もありますが、webで予約を確認すると新しい価格に変更されています)。
下の記事ではマリオットに無料宿泊できるポイントを貯める紹介制度について書いています。
ラフォーレ倶楽部会員制度を使う
最初に書いたようにラフォーレ倶楽部会員なら年間を通してかなりお値打ちに宿泊できます。
そんな福利厚生ないわ~という場合でも、ちょっとした裏ワザがありました。
“PALCOカードクラブSメンバーズ”になるとラフォーレ倶楽部会員料金で利用できます。
年会費無料のPALCOカードで1年間(3月1日から翌年2月末)にパルコ店舗やネット通販(カエルパルコ)で10万円以上買い物をすると、翌年1年間はPALCOカードクラブSメンバーズとなるそうです。
参考リンク⇒PALCOカード ラフォーレ倶楽部のご利用について
でもパルコで10万円も使わないわ~という方でもさらに裏ワザがあって・・・
パルコの株主優待(100株以上)で希望すればPALCOカードクラブSを発行できるとのことですよ。
参考リンク⇒パルコの株主優待
ラフォーレ倶楽部の法人価格でお値打ちに泊まれる国内ホテルは、南紀白浜の他
- 伊豆マリオットホテル修善寺
(旧:総合リゾートホテル ラフォーレ修善寺 ホテル棟) - 琵琶湖マリオットホテル
(旧:総合リゾートホテル ラフォーレ琵琶湖) - 富士マリオットホテル山中湖
(旧:リゾートホテル ラフォーレ山中湖) - 軽井沢マリオットホテル
と、全部で5か所あります。
この他、現在Booking.comのキャンペーンでも最低価格から40$キャッシュバックが受けられます(この記事↓に書いています)。
マリオットがオープンして、白浜も外国人観光客が増えそうですね。
おまけ アドベンチャーワールドのパンダ
2017年9月に1歳を迎えた結浜(ゆいひん)、ついに親離れする時期がやってきてしまった・・・ということで、見に行きました。
こんなに大きくなりました。アンテナのように少しとがった頭の毛(通称ピコン)がチャームポイントです。
去年の12月に結浜ちゃんを初めてみた時の記事はこちら。当たり前ですが全然違う~。
お母さん良浜(らうひん)と母子一緒にいる姿も見納めです(10月9日までだそうです)。
誕生日プレゼントに贈られた肘掛け椅子でくつろぐお父さんの永明さん。
お祓い?しながら食べる双子パンダの姉、桜浜(おうひん)ちゃん。
可愛い顔でいっぱい食べて、出すもの出して?ぐっすり寝ちゃった双子パンダ妹の桃浜(とうひん)ちゃん。
何回行っても飽きないのです・・・。