ヒルトン名古屋 2023年夏宿泊記 以前との違いは? 定点観測?記録

何度かブログに書いているヒルトン名古屋、

8月なのにかなり安いレートが出ていたので
久しぶりに行ってみるかと出かけてみました。

定点観測?としてメモします。

相変わらず口コミは色々ありますね

スポンサーリンク

2023年夏休みでもお値打ち料金 ヒルトン名古屋

安いから空いているんだと思ったら全然違って
かなりの混雑ぶりでした。

駐車場はあまり混雑してなかったので安心してエレベーターに乗り
フロントに行くとそこはすごい人!

かつてみたことのない人で溢れていました(;’∀’)

一般レーンの行列はすごいことになっていたけど
会員レーンは誰もいなかったのでもうここでチェックイン。

ちなみに予約したのは毎度おなじみ一番安いヒルトンルーム。

前日にアプリでプレミアムエグゼクティブまでアップされていたのでありがたく
オンラインチェックインさせていただきました。

(だからこそ空いてるのかなーって思ったんですけどね😅)

部屋の一覧はこちらから見られます

ヒルトン オンラインチェックインは部屋が選べるわけではない?

ここで一つ疑問が。

今までヒルトン(ほかの国内ヒルトン含め)でオンラインチェックインを事前にすると
その時に指定した部屋がアサインされるのがほとんどでしたが、今回はルームナンバーが違ってました。

特に問題はなかったのですが、疑問に思って質問すると
オンラインチェックインで指定した部屋は必ずしもそのルームナンバーというわけではなく、そのカテゴリー以上が確定するという回答でした(あくまでその方の回答です)。

まぁオンラインチェックインした部屋のランクよりもアップグレードされたことはないのですが
もし、どうしてもその部屋が希望なら
オンラインチェックインした後にメールやチャットなどで一言連絡すると確実かも・・と言われました。

ということは、オンラインチェックインで部屋の向きなどを確かめて選んでも
全然違う場所になることもあるということなのかな?

例えばニセコなんて羊蹄山真ん前の部屋はテンション上がりますけどね、それを選んで端っこに変わってたらちょっとガッカリしちゃいますよね。

ニセコヒルトン宿泊記はこちら

ヒルトンニセコビレッジ スキーシーズン宿泊記ブログ ダイヤモンド&HPCJ特典満喫 おすすめ部屋の向きも
スキーシーズン後半の3月にニセコヒルトンビレッジに宿泊してきた記録です。 例によって我が家のスキー旅行は朝から晩まで?スキー三昧な...

ヒルトン名古屋 2023年夏 お部屋

なんか久しぶりに帰ってきた?感があるお部屋なんですよねー。

建物は古いけど、室内は清潔で快適です。

プレミアムエグゼクティブは4ポイントバスルーム(バスタブとシャワースペース別)で
一番好きです。

部屋の向きや詳細はこちらに書いています。

ヒルトン名古屋 クリーンステイ コロナでお部屋やビュッフェ・ラウンジはどうなってるのか見てきました
コロナ禍でヒルトンは新しいヒルトンクリーンステイを採用しています。 最近ラウンジも徐々に再開しているようでGoToもあり どんな感じ...

だけどコロナ前に改装したばかりの頃と比べるとやっぱり
足元の壁紙の汚れや剥がれとか、テレビの小ささとかちょっと気になるようになってしまいました。

ヒルトン名古屋テレビ

このテレビ、昔は大きいなーって思ったんですけどね、
今はホテルのテレビ大きいですもんね。

アメニティはここもやっぱり手洗い石鹸もなくなって大ボトルに。

ヒルトン名古屋アメニティ大ボトル石鹸無し

置いてあるものもどんどん減っていくかな。

ヒルトン名古屋のアメニティ
これはまぁ仕方ないですよね。

ターンダウンは無しでした。

最近のウエルカムギフトはあられ?

ヒルトン名古屋ウエルカムギフト

美味しそう(まだ食べてない)。

2023年 ヒルトン名古屋 エグゼクティブラウンジ変更点

何気に大きな変更!と思ったのが
ラウンジのアフタヌーンティータイムの設定がなくなっていました。

ラウンジ朝食は復活しています!ラウンジ使える方ならレストランかラウンジどちらで食べてもOKです。

今までは3時?くらいからアフタヌーンティータイムで色々ケーキが登場したと思いますが
アフタヌーンティータイムという設定はなくなって
朝食終了後からカクテルタイムまでの間はリフレッシュメントタイムという表示に変わっていました。

とはいってもケーキがなくなったわけではなく
一日中ちょっとしたケーキやお菓子、フルーツなど置いてあるみたいで、これはこれで良いのでは?と思いました。

チェックインしてすぐガラガラのラウンジでいただいたおやつ
ヒルトン名古屋ラウンジリフレッシュメント

以前はアフタヌーンティータイムにどっと混雑することがあったけど
一日中リフレッシュメントタイムなので夕方も混雑なくゆっくり過ごせるし私はこの方がお気に入りです。
(だからなのか翌日昼過ぎの方がラウンジ混んでました。)

時間制カクテルタイム初体験

混んでるのが大嫌いなのでなるべく避けているのですが
安い=空いていると間違えて行ってしまったこの日のカクテルタイムは時間制限ありの予約制でした。

最初は面倒だな・・・と思いましたが予約制だから席がなくて部屋で長時間連絡待ちということがないから良いかもです。

早めの時間で利用しましたが新たな気づき・・・

時間制限があるとラウンジ内は静かです!!

長く飲んで声がでかくなってる人とか一人もいない!

この日は家族連れが多いようでしたが
みんな(もちろんワタシも)50分で満喫しようと飲食に集中している感じでした・・・・!!

コロナ前はここのラウンジの食べ物は基本的におつまみっぽいものばかりだったと思うのですが、
この時はお寿司などもあり食事っぽいものも増えていたのが印象的です。

最近のラウンジはどこも食事系?が増えてますね。

クラッカー多くない?(ワタシではないがどれもワタシの分も持ってきてくれたらしい)。

ヒルトン名古屋ラウンジカクテルタイム

デザートも色々ありました。

美味しかった抹茶ロールケーキ

デザートをとりにいって存在に気付いたピタパンを最後に欲張る😅
ヒルトン名古屋カクテルタイムピタパン

美味しかったです😊ごちそうさまでした。

この日はSNSで良く見た60周年の青い飲み物がラウンジにはなかったのが、ちと残念。

ヒルトン名古屋 2023年変更点 駐車場料金

駐車場(24時間出し入れ自由)が去年の2000円から3000円になっていました。

まぁ近くのTIADとか5000円以上駐車代するみたいだし、これも仕方ないかー。

激安1300円時代が懐かしい。。。

ただここの駐車場はスペース幅が狭いので、そろそろ改装してくれると嬉しいなぁ・・・。

朝食その他

観光?っぽいひとが多いので遅い方が空いてるかなと終わり際に行ったら空いていました!

毎回ちょっと謎のゴールド以上の特典は、以前チーズやハムが入っていた冷蔵庫から飲み物をご自由にお取りください
とのことでした。

グアバジュースとか、アーモンドミルクとか。

まぁ誰でも飲んで良いでしょう!

グアバジュース美味しかった😊

2023年ヒルトン名古屋朝食

ということはワタシの楽しみチーズやハムは?!と思ったらちゃんとビュッフェ代のサラダの横にありました。

人が戻ったので朝食の品数も以前のように色々あって良かったです。

エッグコーナーにはオムライスもあったそう。

ヒルトン名古屋朝食オムライス

アイスの種類も昔みたいに増えてました(お腹いっぱいで食べられないけど)。

大人気のスヌーピーアフタヌーンティー。

スヌーピーアフタヌーンティ

最後に、誰でも入れたホテルのエレベーター
ついにセンサーがついていました!

これでより安心ですね。

昔ダイヤ修行をした名古屋ヒルトン、値段はそのころにほぼ戻っていて嬉しいのですが
人は増えていますねー。

最近難しくなったレイトチェックアウトも13時まででしたが
これで2人で1万5千円しないくらい(HPCJ料金)はやっぱりお得なのでまた行きたくなるのです。

(おまけ)

来年オープンするというロイヤルパークホテルアイコニックの新しいビルが良く見えました!

ロイヤルパークホテル名古屋

公式サイトより写真が見やすいですが予約は公式の方が安そう!
【楽天トラベル】ザ ロイヤルパークアイコニック 名古屋

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする