星野リゾートトマム レストランおすすめ ウィンターシーズン編

トマムリゾートタワー全景
星野リゾートトマムにスノボ目的で久しぶりに行ってきました。

祖父母から中高生までの3世代旅行です。

以前行ったのは、星野リゾートになる前という、今は昔。
最近は外国人観光客の方が多く、ずいぶん変わったようです。

行く前に口コミを色々見てみると、滞在中の食事の計画を立てないと食いっぱぐれることもあるとか?!

星野リゾート リゾナーレトマムのクチコミ【トリップアドバイザー】

出発の直前に思い出して、慌てて計画をして予約を入れてみましたが、案外情報が少ない・・・
ということでトマムリゾート内の食事について体験とともにまとめてみました。

<目次>

スポンサーリンク

トマムリゾート滞在中の食事は計画的に!

トマムリゾート内の夕食はビュッフェが一番人気です。

特に人気のレストラン hal(ハル)は前日だともう予約がいっぱいの場合があるので、チェックインしてからではもう遅いことも。

レストランの予約開始は1か月前から可能で、キャンセル料は前日まで無料なので出発前にとりあえず予約をしておくのがおすすめです。

レストランの一覧はこちらの公式サイトで確認できます(予約もこちらから)。
星野リゾートトマム レストラン

とはいっても予約ができるレストランは限られていて2018年冬シーズンは

  • ビュッフェダイニング hal ハル
  • 小樽 海宝樓
  • リゾートイタリアン ムゼット
  • 椿サロン
  • グリーンキッチン トマムキャンプ

の5つで、夕食のみとなっていました。

サイトをじっくり見てみると、今シーズン新しくオープンしたホタルストリートというレストラン(一部ショップ)街の方が、スープカレーや、ラーメン、手軽そうなイタリアンなどなど食べたいものがいっぱい。

でもホタルストリートは予約不可ということで当日行ってからの勝負となりました。

スマホ用サイトからリアルタイムの混雑状況が見られるということで、行く3日くらい前からちょくちょくのぞいてチェックしてましたが、お昼どきはかなり混雑している様子でした。

現在の混雑状況を確認できるページはこちらです
トマムリゾート レストラン混雑状況(冬)

星野リゾートトマムの夕食

星野リゾートトマムの夕食はビュッフェレストランが一番人気だそうです。

ビュッフェ夕食が食べられるレストランはhalとニニヌプリの二つです。

公式サイトによれば、ニニヌプリは肉がおすすめ、halは海鮮がおすすめとあります。

halの方は5400円(小学生3900円)、ニニヌプリは3800円(小学生2600円)ですが、ニニヌプリは予約ができないので当日混雑状況を見て行くしかありません。

halは一回は行ってみたい!と思って1週間前に予約しておきました。
(予約は1ヶ月前から可能です)。

星野リゾートトマム ビュッフェダイニングhal ハル

まずは大人気のビュッフェダイニングhal(ハル)に行ってみました。

リゾナーレからはトマムリゾート内の巡回バスに乗って移動します。
星野リゾートトマム巡回バス

halに行くバスはリゾナーレが始発なのでまず座れます。

タワーホテルの方が宿泊者が多いので、何処へ行くにもバスはタワーから混んできました。

halではどっとお客さんが降りましたが、予約をしているので混雑していてもスムーズに案内されます。

内容はカニや海鮮に期待して行きましたが、お刺身はそこまで種類は多くありませんでした。
トマムhal 食事内容

この日の手巻き寿司はいくらとサーモンでした。ウニの時もあるようですが、季節限定かな?

中華圏の方が多いからか、中華料理が充実していて味も美味しかったです。

ともかく焼きガニはどれだけでも食べられるのでかに好きな方にはイチ押しです。
トマムhalのカニ

飲み物はよくあるファミレスぽいドリンクバー。

アルコールは自分で注文して取りに行くスタイル・・・・・。

ワインも結構種類があり、値段も高くなかったのですが、自分で伝票を持って何度も取りに行くのはちょっと面倒くさいですね。

子どもが小さい時によく行った小さい子連れでも気兼ねなく過ごせるビュッフェ夕食付きホテルの夕食会場とほぼ同じような感じです。

それに比べると値段はお高めですが、まぁリゾートだからそんなものでしょうか。

ここでの締めは名物雲海パフェ(手前のわたあめのです)。
トマム hal雲海パフェ

なんか思ってたんと微妙に違う~・・・でしたが、雲(わたあめ)の下にソフトクリームとイチゴがあって美味しかったです。
一つ一つ注文を受けて作ってくれます。
みんな写真を撮りまくっていたのが印象的(^-^)

パフェもいいけど、このひとくちデザートの方が好きでした(^-^)
トマムhalデザート

halはアイスヴィレッジのすぐ隣にあるので、合わせて見学するのがおすすめです。
halからアイスヴィレッジへの道

halのある建物を出て少し歩くと氷でできた街?アイスヴィレッジがあります。
トマムアイスビレッジ
アイスヴィレッジトマム

毎日9時に花火が上がります。
アイスビレッジ花火
アイスビレッジ花火2

halが予約できなかった場合は?

レストランの方に聞いたところ、もし予約がとれなくても、当日並べば入れる場合があるとのこと。

ただし、どれだけ待てば入れるかや、そもそも入れるかどうかも保証はできないとのことでした。

実際、オープン時間の5時から予約なしで待っている人たちもいるそうです。
(この日は入れたみたいでした)。

森のレストラン ニニヌプリ

別の日は、リゾナーレから連絡通路で歩いていけるニニヌプリへ行きました。
リゾナーレからニニヌプリへの通路

肉が名物というだけあって、お肉(特に骨付きラム)は美味しかったです!
トマムニニヌプリ肉

トマムニニヌプリ食事内容

お刺身も3種盛りがありました。

こちらも飲み物はドリンクバーで、アルコールは自分で取りに行くスタイル。
ニニヌプリ アルコール

いちいち注文して伝票に書いてもらうのは面倒なので、ビールの飲み放題がおすすめかも(千円ちょっとだったと思います)。

ビールの飲み放題のグラスは単品で注文するグラスより小さめでした。

飲み放題ビールはサッポロクラシックとエビスともう一つ地ビールっぽいもの(忘れた)3種類でした。

halに比べるとアルコールの種類は少なめです。

こちらはhalよりもっともっとカジュアルな感じ。
ニニヌプリ店内

走り回っている子も何人もいるくらい賑やかでした(^-^;

味は個人的にはhalの方が美味しく感じましたが、海鮮が苦手ならニニヌプリの方がコスパ的にいいかもしれません。

どちらも小さなお子さんがいても気兼ねなく利用できる雰囲気なので小さなお子さん連れでも安心です、というか家族連れ向きのレストランですね。

逆に大人だけで静かに過ごしたい方はリゾナーレの上にあるレストランがおすすめです。

後半は疲れてきて、バスに乗るのも面倒・・・と、リゾナーレの上にあるイタリアン、ムゼットに行きました。

公式サイト⇒北海道リゾートイタリアン ムゼット

ムゼットは前日でも予約できましたし、この日は当日でも空き有りとなっていました。

アラカルトも充実していて、コースもお値打ち、コースとアラカルトの組み合わせで色々頼みましたが大満足でした!

実際金額的にも一番ここの方がビュッフェより安くすんでしまったという・・・。

お店の雰囲気もサービスもよくて、次回は最初からここがいい(・∀・)と家族にも評判だったのに・・・写真が撮れずスミマセン。

星野リゾートトマムその他人気の夕食レストラン

後藤商店

公式サイト⇒カネマル後藤商店

後藤商店はビュッフェではなく、トマムリゾート内にある大人気の居酒屋です。

タワーから歩いてすぐのフォレスタモールにあります。

今回は利用する機会がなかったのですが、いつも混雑していました。

次回はホッケとか食べに行きたいです!

ホタルストリート

現地に着くまでは、ホタルストリートで夕食を食べるつもりでしたが、実際行ってみるとスキーインスキーアウトができるホタルストリートはご覧のとおり。

トマムホタルストリート

昼間でも結構スリップの危険があったので、今回の旅行はおじいちゃん、おばあちゃんも一緒だったため、万一転倒したら大変ということで夜にホタルストリートへ出かけるのはやめました。

やっぱりここでも役立つのが靴につけられるスパイクです!
雪道に慣れてない方には本当におすすめです。

ホタルストリートについては最後にまとめてみました。

星野リゾートトマム 朝食

朝食は宿泊しているリゾナーレ内でとることにしました。
もちろん、バスに乗って色々出かけてもいいのですが、朝からそれはちょっと・・・と満場一致で決定。

リゾナーレ内で唯一、椿サロンというカフェでは朝食を食べるのに予約が必須、しかし事前予約不可でチェックイン後に先着順となっています。

そんなに手間がかかる?のは一体どんなもの??とチェックイン時に予約して行ってみました。

リゾナーレトマム 椿サロンの朝食

 

リゾナーレの32階にある椿サロン。

リゾナーレ椿サロンインテリア

窓からの景色がキレイです。
椿サロンからの眺め

メニューは和食と洋食との2種類から選びます。

椿サロン 朝食洋食

洋食はスープ(じゃがいもか豆を選択)と、ストウブでサーブされる蒸し野菜(シチューと言っていたかも)、パンなど。

椿サロン 和食朝食

和食の方はミニ海鮮丼3種(マグロ、いくら、タコのタラコ和え)とカニ汁でした。

和食も洋食も美味しかったですが、案外洋食の方が見かけによらずあっさりしています。
魚も野菜も素材感があって良かったです。

飲み物はフリードリンクになっていました。

入口にはグランドピアノもあって
椿サロングランドピアノ

牛乳瓶のようなライトがたくさん。
椿サロン牛乳瓶ライト

インテリアが素敵だったので昼間にゆっくり来たかったのですがスノボ三昧で機会なしでした・・・(^-^;

リゾナーレ プラチナムの朝食

リゾナーレのノース棟 32階にあるプラチナム。
朝食専用のレストランですが、ごく普通の朝食ビュッフェスタイルと内容でした。

リゾナーレのプラチナムとhalの朝食は同じようなキャッチコピーなのでほとんど同じなのかも知れません。

トマム プラチナム 朝食

北海道のビジネスホテルでよくあるような海鮮系はほとんどありませんが、名物は朝ラーメン。

でも誰も食べてなくて写真がありません(^-^;

個人的に美味しかったのはヨーグルトとフルーツソース。

もう少しフレッシュな果物があると嬉しいかな。

予想外にカットフルーツとかほとんどなかったのがザンネンでした。

だけどプラチナムからの景色は素晴らしく、爽やかな朝です!
プラチナムからの景色

ニニヌプリの朝は海鮮丼があるそうなので海鮮好きな方は朝はニニヌプリの方がおすすめかもしれません。

新規オープン ホタルストリートでの昼食

スノボの昼食といえば、ゲレンデ内のありがちなレストランになりがちですが、ここトマムは違います!
毎日食べたいものがいっぱいでした(^-^)

ホタルストリート

今シーズン新しくオープンしたホタルストリート。

行く前からとっても楽しみでした(^-^)

公式サイトによればスキーインスキーアウトもできるし、スキーをしない人も専用通路でラクラクアクセスということでしたが、残念ながらリゾナーレからは直接行ける専用通路はないとのこと。

リゾナーレからホタルストリートはゲレンデを滑っていけばすぐなのですが、スキーをしない場合は通常はタワーまでバスで行き、そこから専用通路を歩くことになります。

でもホタルストリートにあるイタリアン アルテッツァならリゾナーレのスキーセンターを出てちょっと降りるだけなので
スキーやスノボをしない人でも気をつけて隅っこを歩いていくことができます。

リゾナーレのスキーセンターを出るとすぐゲレンデに出ます。
リゾナーレ スキーセンター出入り口

ボーダーたちに気をつけて隅っこを3分くらい歩くとすぐにホタルストリートがありますよ。
リゾナーレを出てすぐのゲレンデ

結構広いので案内板が役に立ちます。
ホタルストリート案内板

ボードたてもあちこちにありとっても便利でした。
ホタルストリート板置き場

ホタルストリート らーめん AFURI

毎日のように混雑していましたがタイミングよく入れたらーめんAFURI。

ホタルストリート らーめんAFURI

スタイリッシュな店内。

らーめんAFURI つけ麺
つけ麺は麺とスープの温度(熱いスープに冷たい麺とか)を選べました。

AFURI らーめん
普通のラーメン?の麺は細麺でした。

このラーメン、めっちゃ美味しくておすすめです。
ラーメンも1000円しなくてコスパもいいです!
これがゲレンデで食べられるなんて幸せですね・・・。

ホタルストリート アルテッツァ トマム

本当はここで夕食も食べたかったのですが、夜はおじいちゃんたちが滑って転んだら危ないかも・・・とランチだけ行きました。

ホタルストリートの一番上にあるので、リゾナーレからも歩いてすぐ行けます。

ホタルストリート アルテッツァ
広々した店内。
ホタルストリートアルテッツァ

ウニとイクラのパスタ美味しかったです!
アルテッツァ ウニとイクラのパスタ

楽しみにしていた人気のスープカレーGARAKUはお昼どきはいつもすごい行列でした。

ホタルストリートGARAKU

何度か並んだのですが、人数が多いこともあり、なかなか入ることができず・・・今回は残念ながら諦めました。

テイクアウト専用のグリーンパッケージのお弁当も買ってみました。
トマムグリーンパッケージ

好きなお惣菜(じゃなくってデリか(^-^;)を選んでパンがご飯も選べます。
グリーンパッケージテイクアウト

どこも混んでいるときはここでパパッと買って部屋で休憩もいいですね。

他にもトマムには魅力的な昼食スポットがいっぱいでした。

ゲレンデ内にあったMt.cafe RAP。
トマムゲレンデ内Mt.cafe RAP

内装もとっても素敵。
Mt.cafe RAP店内

メニューも魅力的でしたが・・・
Mt.cafe RAPメニュー

スキーをしないメンバーがいるので全員でここには来れない・・・ということで残念ながら見送り。

3月中の晴れた日に開催されるというシャンパンバー。
トマム シャンパンバー

雪上車?みたいなやつで下から引っ張って準備していました!

星野リゾートトマム、長期滞在の方も多いようでしたが、毎日こうもゴチソウ続き?だとお腹も重たくなってきてしまいます。

簡単に済ませちゃいたい場合にはリゾナーレの売店でおにぎり(100円からあります!)やサンドイッチを買って済ますことも可能です。

ここの売店、リゾート内にも関わらず、コンビニと変わらない値段でおにぎりなどが売っていたのに嬉しい驚きでした!

リゾナーレの中にある飲み物の自販機も普通の値段でした。(ビールも十分良心的価格でしたよ(^-^))。
リゾナーレの自販機

リゾナーレ内ビール自販機

またホテル内のカフェではスパークリングワインのサービスもあって、大満足でした。

この辺のことは、リゾナーレトマムの宿泊記として次回別の記事にしようと思います!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする