ヒルトンニセコビレッジ スキーシーズン宿泊記ブログ ダイヤモンド&HPCJ特典満喫 おすすめ部屋の向きも


スキーシーズン後半の3月にニセコヒルトンビレッジに宿泊してきた記録です。

例によって我が家のスキー旅行は朝から晩まで?スキー三昧なので
基本ホテルでは食べて寝るだけなのですが
3月のニセコヒルトンは料金も手ごろでスキー・スノボにはピッタリでした。
公式サイト>>>【公式】ヒルトンニセコビレッジ

スポンサーリンク

ヒルトンニセコビレッジ スノーシーズン チェックインで驚いた

日本人が少ないというニセコ
(というかトップシーズンは高すぎて泊まれません😅)
お昼ごろホテルに到着するとロビーが人であふれている!!?

日本人は3・4割くらいでしょうか・・・思ったよりいました。

チェックインでフロントに尋ねると
今日までほぼ満室稼働で私らの部屋もまだ入れないですと?!

あいにく小雨が降っていることもありすぐ滑りに行くわけにもいかず・・・
空いている椅子を見つけてとりあえず休憩。

チェックアウト後のバス待ち?の人やら、
お部屋が準備できるまで待っているような人が床にまで!!!

こ、これは・・・・(;’∀’)

値段が安いわけが分かった気がする・・・というか
安いからこうなのか、ともかく気楽に過ごせるホテルです!

ちょっと落ち着いた隙にとった写真。
ヒルトンニセコビレッジロビー

ちなみに予定では今年の3月末でダイヤからゴールドに陥落する予定でしたが
話題の1泊するだけでステータス延長の恩恵に授かり
今回の滞在で来年まで首がつながりました!

といってもヒルトンは今のところ日本だとゴールドでも朝食がつくのでそんなにダイヤにこだわらなくても良いような気もするが貰えるものはありがたくいただいておきます。

最初色々役に立ったロビー案内図を載せておきます。

ヒルトンニセコビレッジロビー案内図

ヒルトンニセコビレッジ 部屋

前日アプリを見るとアップグレードのお知らせがきていました!

ヒルトンニセコビレッジは一番広い部屋はコーナールーム(デラックスパノラマルーム)ですが
羊蹄山が正面に見えるお部屋も良いお部屋という位置づけらしく
アプリを見ると羊蹄山正面の上層階の部屋をいくつか薦めてくれている。

ヒルトンニセコ事前アプリアップグレード

プレミアムデラックスファミリー羊蹄山ビュー というらしいです。

その中でおそらく羊蹄山に真正面ぽいなーという部屋を選んでチェックインしておきました。

パノラマルームだと部屋が広くて部屋のお風呂も洗い場とタブが別で使い易そうかなとも思ったのですが、今回は旅行支援のプランでファミリールームというカテゴリーしかそもそも選べなかったし、まぁ安いしアップグレードしてくれるだけでもありがたいわ・・・と思っておりました。

>>>【楽天トラベル】ヒルトンニセコビレッジの部屋の種類と写真

混沌としたロビーでしばらく待っていると
お部屋が準備できたという電話が!

子どもは既に飽きてしまって雨でもスノボに行くと言って用意のためにベルデスクのところに預けた荷物をとりに行っていたところなので、そのまま自分たちで
ピックアップして荷物を部屋に。

スキーなどの道具はあらかじめ送ってあったので
お部屋に持ってきてもらいました。

部屋に入ると
予想通り窓から羊蹄山が真正面です!

ヒルトンニセコビレッジから見る羊蹄山

翌朝晴れるとこんな感じでした。

羊蹄山が真正面に見えるヒルトンニセコの部屋
ニセコに泊まる時、特に羊蹄山の見え方など今まで気にしたことはなかったけど
真正面に見えるというのはこんなに心躍るものなのですね。

オンラインチェックインする時の画像を参照してみると

下の黄色で囲んだあたりが羊蹄山が正面近くに見えるところになりますね。

ちなみにピンクはコーナールームです。当たり前ですが少ないですね!

ヒルトンニセコ部屋の向き

雄大な景色を見ると早朝出発の長旅・・・先程までの予想外のロビーの混沌・・・の疲れも吹っ飛びそう(実際は年のせいもあり吹っ飛ぶわけではない)。

ところでヒルトンニセコビレッジ、清潔で居心地よいお部屋ですが設備はかなり古さ(レトロさ)を感じます。

ヒルトンニセコ バスルーム扉

バスルームの扉がドアノブからして昔っぽい懐かしさ。昔の日本や海外の列車みたいな。

ヒルトンニセコ水回り

トイレの後ろの手洗いもなんか懐かしい。昔のホテルみたいだから??

ヒルトンニセコバスタブ

バスタブはごく普通の感じ。毎日キレイに掃除してくれました!

ヒルトンニセコ洗面台

バスルームではなく部屋の入口に洗面台があって便利でした。

ここは改装された感じかな。

ヒルトンニセコウエルカムギフト

ギフトのロイズのチョコ(嬉しい!!)。

ヒルトンニセコテレビ小さい

テレビはREGZAの小さいやつ。ちょっと小さすぎるかなーというくらい小さいのでここはもう少し大きくなると嬉しいですね。安いテレビでもいいから画面が大きい方がおばちゃんには助かる。

まぁ今回はスキーだけだから良いのですが。

ちなみに今回は持ってきてないけど定番のAmazonFireTVなどは横から差し込めますよ!

ニセコヒルトンビレッジAMAZONFIRETV

ニセコヒルトンネスプレッソ

ネスプレッソもありました。毎日カプセルも補充してくれます😃

ヒルトンニセコビレッジ部屋

ヒルトンニセコビレッジ ダイヤモンド特典

今回ありがたく頂いたダイヤモンド特典は

お部屋のアップグレード
朝食無料
1泊につき1枚ドリンクチケット
レイトチェックアウト

などです。

レイトチェックアウトは帰りの飛行機に合わせてギリギリまで?
スキーができるような時間(15時)までOKしてもらえて本当にありがたかったです!

最終日もゆっくり滑って、部屋で着替えやシャワー、片付け等してそのまま出られるのは本当に便利ですよね。

ドリンクチケットは3泊したので3枚(同室者もOK)もらえました。

ホテル内のレストランで夕食時(朝食・昼食)に使うのも良し、
食事なしでドリンクのみで使うのももちろんOKです。

3泊中、ホテル内のレストランで夕食をとったのは2回なので
食事の際に使ったのが2枚と
あとはロビーで1回飲みました。

場所によってダイヤモンド特典のドリンク内容が微妙に異なりました。
といってもビールの銘柄が違うとかそんなんですけど・・・。

ヒルトンニセコビレッジ食事

夕食はメインレストランであるメルトでの選べるメインとビュッフェ、
もう1回は居酒屋シサムを利用しました。

3泊するので毎日メルトで朝食を食べるとなると多分2.3日したら飽きがくると予想したんですよね。

だけど1回くらいはディナービュッフェも良いかな・・・と飽きる前に行ってみました。

メインを1品選んであとはビュッフェなのですが、この選べるメインがとても美味しかったです。

このときはドリンクチケットでスパークリングの種類を聞いたらスプマンテだったので頼んだけど、あまり好きな味ではなかったので、もうワインはいいかな・・・とその後はビールにしました。

ヒルトンニセコビレッジメルトでビュッフェウエルカムドリンク

メインはブリとホタテだったかな・・・美味しかった。

ヒルトンニセコビレッジメルトブリとホタテ

メルトヒルトンニセコビュッフェ

ニセコヒルトンメルトポーク

HPCJ特典のケーキ(デザートプレート)もいただいたのですが取り分けた後の写真しかなかった・・・。

美味しいチョコケーキでした。

翌日は日本料理シサム。

ドリンクチケットはエビスの生かな?

ヒルトンニセコビレッジシサム定食

和定食みたいなメニューが色々あって美味しかったですよ。

ただヒルトンニセコ、レストランの営業日や時間が季節によりかなり異なっているみたいです。

詳細はマメに公式にアップされるので特にグリーンシーズンは事前にご確認をおすすめします!

>>>【公式】ヒルトンニセコビレッジレストラン
どちらもダイヤモンド特典の割引25%が使えるかと思ったら3月は対象外でした。
でもHPCJの割引が使えました。

デザートも貰えたしHPCJ良いですよー。

ドリンクチケット最後はロビーのバーで1杯いただきました。

夜のロビーは昼の混沌さ(実際昼の酷い混雑は見た限りチェックインした日のみでしたが)とは打って変わって良い雰囲気。

ヒルトンニセコビレッジロビー

ロビーは今までなかった地ビール?が選べて美味しかったです。

ヒルトンニセコビレッジダイヤモンド特典ウエルカムドリンクロビーバー

朝食は毎日メルトで。

1日目は結構好きなパンとかあって普段よりずっとモリモリ。

メニューは1日おきに入れ替わる感じでした。

ヒルトンニセコビレッジ朝食

3日目はやっぱりちょっと飽きてきて・・・お気に入りのトルティーヤ(クレープだったか)をモリモリ。

クレープと言ってもバナナチョコもあれば、トルティーヤみたいなツナとタマゴがあって、それがとっても美味しくてお気に入りとなりました。(上のクルクルしたやつです)。

あと、ここのコーヒーマシンはヒルトン名古屋のラウンジではなくなってしまった抹茶ラテもあったので嬉しくなり毎日テイクアウトしてました。

コーヒーマシンの隣にアイスがあるのでアフォガードもおすすめ!だそうです。

朝食会場では英語はもちろん、ドイツ語をしゃべっているファミリーもいました。
私にはドイツの方が近くに沢山良いスキー場あるんじゃ・・・?と思えますが、ニセコ人気はすごいですねー。

ニセコヒルトンビレッジ スキーバレーはやっぱり便利

ニセコヒルトンではスキーバレーが完備されていて
スキーやスノボのギアは全てゲレンデ出口に近いスキーバレーに預けるシステムです。

よくあるスキーロッカーのように自分で片付けるわけではなく
ホテルからゲレンデに行く際には靴を預け、スキーブーツに履き替えます。

ヒルトンニセコビレッジスキーバレー
ゲレンデから帰ったら、まず板を預け、その隣で靴を受け取り、
普通の靴に履き替えてまたブーツを預けるシステム。

ニセコビレッジヒルトンスキーバレー

このカゴで靴をやりとりします。

これも予想外に楽でした!

すぐ片付けが終わるし・・・。

朝、スキーバレーが混みあう時間があるみたいだけど、それには被らなかったし
ロッカーからゲレンデまでの導線が悪いホテルなど今まで散々泊まってきましたが、ここが一番楽かもしれない。

ホテルを出ると、ゴンドラ乗り場なのも超楽。

ニセコヒルトンビレッジゲレンデゴンドラ乗り場

ヒルトンニセコビレッジゴンドラ

帰りもいつもくたくたなので私は一足先にゴンドラ下山してました😅

ニセコビレッジゴンドラ下山

春のニセコは山頂付近ばかり滑りたいので、滞在中はずっと全山共通券で他エリアの山頂付近を滑っていましたが、
そのあとで夕方ビレッジの緩んだゲレンデを山頂からホテルまで滑り降りるのはかなり疲れます。

ゴンドラ下山している人少ないけど、私にはとても便利だったけどなー。

ゴンドラで下山している間にエネルギーが回復するので
ビレッジのナイターゲレンデでのんびり滑るのもまた楽しいのです。

ニセコビレッジ下のゲレンデ

ビレッジのペアリフトは海外のリゾートみたいにのんびりのーんびり。

のんびりしたリフトでゆるーいゲレンデで本当に何もしなくても
降りたり登ったり、たとえるなら流れるプール?!

ガンガン滑ったあとに気持ちよく漂うことができるのも春スキーならではでしょうか。

このナイターゲレンデも楽しくて毎日ここでクールダウンしてから帰りました。

ゲレンデ途中にあるニセコビレッジのお店、こんな風だった?閑散としていました。

夜は居酒屋とか少しはあるみたいです。

すぐ下にリッツもひっそりと佇んでいました。

ヒルトンニセコビレッジリッツカールトン

次はリッツも行ってみたいなー絶対ポイント泊だけど。

3月でもまだまだ楽しめたニセコ。

ニセコスキー ヒルトン滞在

ニセコの温度計3月は寒くない

気温もずっと高めでした。

花園にできたという6人乗りリフト(6人だから何というのか?!)はアトラクションみたいな椅子。

ニセコ花園リフト

ハイアットも混んでいる感じでした。

花園ハイアットリージェンシー

ハイアット冬はとても無理だけど夏は行ってみようかな。

ヒルトンニセコビレッジ、ダイヤモンドということで結構待遇も良くしていただき、
とても良い滞在となりました。

連泊時のお掃除も毎日ちゃんとしてくれて
(最近連泊時のお掃除もできるだけ省略という流れによく合うので)
毎日ベッドメイクやお掃除をして欲しい私には良かったです。

最初HPCJのプランで予約していたのですが
旅行支援の方が安いということで直前に取り直ししました。

1泊1室2万円が2割引きになって、さらにクーポンがもらえました。
クーポンは夕食の支払いの足しにしましたが、リフト券なども使えるし使い易いと思います。

こんな値段でニセコにスキーで泊まれたのは初めて(まぁコロナ禍真っ最中?のときはもっと安かったのかも・・・だけど)。

旅行支援が延長になって夏休み前の平日なんて一人4000円台になるようです。
>>>【公式】ヒルトンニセコビレッジ HOKKAIDO LOVE割

注:ヒルトンニセコでは上記の旅行支援を受けるには公式サイトからの予約の後で事前にSTAY NAVIでのクーポン発行が必要です。

帰ってきて翌日くらいに嬉しいお知らせも無事届きました。

ヒルトン1泊でステータス延長

また近いうちに行こうと思います!

ヒルトンニセコビレッジ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする