ヒルトン名古屋 クリーンスティ? 2022年 お部屋やラウンジ、朝食 去年との違いなど

気づいたらほぼ1年ぶりになってしまいましたが、またもや行ってきました。ヒルトン名古屋。

特別用があるわけでも、行きたいというわけでもなく
HPCJの割引券を使いたいという消化試合?のような。

ヒルトンクリーンスティとなってから、毎回色々と変わってるのを見るのはちょっと興味深いのでまた書いてみました。

ヒルトン名古屋 クリーンステイ コロナでお部屋やビュッフェ・ラウンジはどうなってるのか見てきました
コロナ禍でヒルトンは新しいヒルトンクリーンステイを採用しています。 最近ラウンジも徐々に再開しているようでGoToもあり どんな感じ...
ヒルトン名古屋 クリーンスティ 2021年版 ラウンジや朝食の変化は?  
まだまだ思うように旅行に行けませんが、 楽しみの一つは、たまに車でホテルに行って食べて飲んで泊まって帰ってくるという直行直帰?です。 ...
スポンサーリンク

ヒルトン名古屋 アプリでの事前アップグレードがだんだん早くなる

去年までは前日アップグレードが多かったヒルトンアプリですが
今回は2,3日前にアップグレードを伝えるメールが届きアプリを見ると
プレミアムエグゼクティブにアップされていました。

予約したのは毎度おなじみのHPCJの最安プランで税込み14000円くらいでした。
県民割だなんだで混雑していそうだからあまり期待していなかったのですが
いつも通りのアップグレードをもらえてありがたいです。

ちなみにプレミアムエグゼクティブと通常のエグゼクティブの違いはバスルームにシャワースペースがあるかないかというだけです。

オンラインチェックイン

前日夜オンラインチェックインを思い出しアプリにログイン。

ヒルトン名古屋オンラインチェックイン
暑い日だったので西日が嫌で東側の部屋をとりました。

ヒルトン名古屋では人気というか上位の部屋として位置づけられているのは東側ではなく
名古屋駅のビル群が見える西側に面したお部屋となっています。

前も書きましたが部屋番号○○14までが東向き、○○15からが西向き(名古屋駅方面)です。

ヒルトン名古屋部屋番号と部屋の向き

私は部屋の向きはどっちでもいいんですよねー。

東側の方が山が見えるし、落ち着いた雰囲気。

ヒルトン名古屋東側の眺め

ヒルトン名古屋東側の夜景

それに県営名古屋空港に着陸する飛行機が沢山見えるんですよ!

ヒルトン名古屋から名古屋空港を見る

ヒルトン名古屋から見る飛行機

次は何かなーと飽きずに見てられます。
自衛隊の基地もあるので自衛隊機もたくさん見られます!

ヒルトン名古屋から見える自衛隊機

西側はJRや私鉄の線路も見えるので鉄道好きのお子さんはまずそっちが先かな。

相変わらずデジタルキーはホテルでチェックイン後に使えるようになるみたいでした。

ヒルトンオンライン デジタルキー

ラウンジでのチェックインチェックアウト復活

当日行ってみると、ラウンジでのチェックインもできますとのこと。
ずっとフロントのみになっていたと思いますがいつのまにか復活したんですね。

でも一旦部屋で落ち着いてからラウンジ行きたいのでそのままフロントでチェックイン。

体温測定とかもうなくなったのかな?

お帰りは何時ごろと言われ、レイトチェックアウト希望と伝えると
1時半になりますと・・・。
あらー今までの中で一番早いかも!
そして一番暑い時間に外に放り出される?のは嫌だなーと思ってしまった。
(ならもっと早く帰ればよい😅)

せめて2時くらいは無理ですかー?(暑さ変わらない😅)と聞いてみると部屋を変えるならOKといわれ
明日移るのかと思い面倒なので、同行者に聞いてみますね・・・と一旦カウンターを離れ、
家族に確認して戻ると
「やっぱり15時まで大丈夫です」と言われました。

よくわからんけどありがとうございます。

だけど駐車場は24時間超えた分は時間料金払ってね、のようなことを言われました。

前は事前に超えそうな分は駐車券くれたのになー。
駐車場でお金のやり取り面倒だからあらかじめ清算しておきたいんだけどな。
まぁ明日何時に帰るかもわからないし贅沢は言えない。

マリオットの16時までならお好きなお時間までごゆっくりどうぞーに慣れてしまってるのは良くない良くない。

クリーンスティのシールなど

ドアのところにクリーンスティの封印?シールはありましたが
前にあったテレビリモコンのカバー?などもなくなって
テーブルの上のメニューも復活し、メモやボールペンも復活していました😃

ヒルトン名古屋部屋クリーンスティ?

というか自分のブログを見て前はこんなんあったんだなーと思いだしました😅

冷蔵庫は空のままでミニバーには

アイスペール、ポット、ネスプレッソ、お水2本、ウェルカムギフト

は去年と同じかな。

中身は抹茶ブラウニー、チョコよりこっちだと嬉しい。

ヒルトン名古屋ウエルカムギフト

ヒルトン名古屋 エグゼクティブラウンジ

アフタヌーンティータイム

部屋に入ってすぐ15時からのアフタヌーンティの時間になってしまった。

ヒルトン名古屋はいつも皆さん早くて、出遅れると悲しいイメージがあるので急いでラウンジへ行きました。
テーブルはほとんど埋まっていましたが無事席を確保でき
ケーキ類もまだたくさんありました!

ヒルトン名古屋ではラウンジのテイクアウトボックスも使えますがアフタヌーンティでも使えるのは知らなかったです。

まぁせっかくなのでラウンジでゆっくりくつろぎます。

例のトングカバーがなくなっていてビニール手袋になっていて使い易くて良かったです!
あのマリオットとかにある手をかざすと手袋をはめられる機械?はなくて箱から出す形です。

後、以前は一方通行とかでロープ?のようなものが張ってありましたがそれらも撤去されてました。

手袋以外は前と同じになりましたね。

めちゃ食べてるー(二人分です😅)。

ヒルトン名古屋2022ラウンジアフタヌーンティ

今回はケーキなどがなくなるとどんどん補充されてました!
違う種類のものも色々補充されるのでお隣を見て、あらっ?と思いお代わりしたり楽しかったですよ。

アフタヌーンティのお替りヒルトン名古屋

暑いのでムースとかゼリーとかの冷たいデザートもたくさんあって嬉しかったです。

パンもクロワッサンとデニッシュなど、こんなに前は置いてあったっけ?と思うほどありました。

ただラウンジでのチェックインアウトが復活したこともあり
ラウンジ入り口はずっととっても賑やか。
奥の方が静かでゆっくりできるかも知れません。

ラウンジスタッフさんも増えている印象でした。

カクテルタイム

アフタヌーンティの混雑ぶりからカクテルタイムはちょっと不安だなーと思ってたのに
ちょっと出遅れて行ってみるとそこまで混雑しておらず、席がありました!

テイクアウトボックスを利用する方も多いようでした。

最初から反対側のお部屋も開いていたから良かったのかも。

今日のラインナップはこんな感じです。

ヒルトン名古屋ラウンジカクテルタイム2022

私の好きなキューブパンはなかった・・・。あったのかも知れませんがあまり取りにいかなかったので・・・。
スープも今回は見なかったけど、食べ物の種類は色々あったからかなー。

コロナ前はスープとツマミって感じだった気がします。

クリーンスティになってからは小分けのものが多かったですがそれも少なくなりましたね。

ここのスパークリングワインはこれでした。変わった?

なんか良く見るなーと思ってワイン名でググったら出てきたこのお店、いつも安いスパークリングワインセットを買っているお店だった!
このワインも入ったこのセットお値打ちでハズレもないのでホントに良く家で飲んでます😅

ビールは
アサヒ、ハイネケン、あとキリンもあるかな?

スタッフさんもマメに声をかけてくれてお代わりなどサーブしてくれて
結構ゆったりくつろいでしまった。

窓側は西日が強かったです。

ヒルトン名古屋ラウンジから名古屋駅の夕焼け

名古屋って常連の方が多いですよねー。

やっぱりあまり観光するところじゃないし、安いし、
今ならヒルトン名古屋に月2回泊まるだけで余裕でダイヤキープできるし、地元っぽい常連さん多いのは頷けます。

ラウンジがこじんまりしているのが良くも悪くもレビューにあらわれているような・・・。

今のような感染症とか気にしなくてもいいなら私は全然大好きなんですけどね。

ヒルトン名古屋 朝食の品数は豊富に戻っていた!

前回は空いていたからかあまりに寂しかった朝食ですが
今回は昔のような品ぞろえに戻っていました!

私はヒルトンの中華が好きなのですが点心がたくさんそろっていたのが何より嬉しい!

ヒルトン名古屋朝食

ただ昔よりパンの種類ってずいぶん減ってないですか?
前は多種類あった気がするのだけど、今は3種類ほどでした。

きしめん、手羽先、味噌カツなどの定番名古屋めしもいつも通り揃ってます!
でも食べないから写真無しです😅

小分けのものがだいぶ減ってもとに戻りつつあります。

今日のゴールド以上?限定のお品はヨーグルトスムージーとのこと。

アイスも種類豊富でした!(お腹いっぱいで食べられないけど)

美味しかったしめちゃおなかいっぱいになりました!

その他雑感

今回いつの間にか1年くらい空いてしまっていたけれど、たまたまなのかお部屋が色々傷んでました。

以前改装したばかりの頃はヒルトン名古屋すっごいキレイになったーって思ったけれど
今回は床の剥げとかちょっと目について、やっぱりホテルの内装って数年ですぐ傷んじゃうんですね。

クリーンスティと銘打ってから、最初のころの宿泊ではカクテルタイムの後いつも通りターンダウンがしてあって少しびっくりしたけれど、今回はナシでした。

まぁ世界標準(リクエストベース)に合わせたのかたまたまなのかはわからないですが。

恒例のAmazonFireTVタイム。

ヒルトン名古屋テレビ

ここのテレビはHDMI入力とコンセントがテレビの下についていてホント使い易いんです。

FireTV簡単接続ヒルトン名古屋

だけどテレビももう部屋に比べてちょっと小さく感じてしまう。

ヒルトン名古屋のふすま 障子

窓の障子(ふすまのさらに外側にある)が朝日で熱くなって朝火傷しそうだったのでお気を付けください。

壁紙はやっぱり好き。ガラスもお揃いなのは良いですね!

と色々書きましたがヒルトン名古屋ってやっぱりお値打ちです!

文句言っちゃいけないいけない。。。

ダイヤだからだけれど、ラウンジついて朝食ついてほぼ24時間いられて
一人でも二人でも15000円切るっていうのはめちゃ安いと思います!

あ、小さいけれどプールもあるフィットネスでお風呂、サウナもありますし。

県民割など併用できればさらにお得ですしね。

涼しくなったらまた修行時のように通おうかーヒルトン名古屋。

ヒルトンはステイタスマッチでダイヤモンド取得可能です。

詳しくはこちらの公式からどうぞ。
>>>https://www.hiltonhonors.com/en_US/status-match/landing/

ヒルトンに泊まるなら損はしないHPCJがおすすめです

私が普段ヒルトンを泊まる時のプランはHPCJの最安プランばかりなのですが、
HPCJとはヒルトンプレミアムクラブジャパンのことです。

HPCJ会員プランは通常価格より25%引きとなるのでセール時以外はかなりお得に泊まることができます。

HPCJは入会金が25000円なのですが入会すると毎年10000円の割引券が送られてくるので
そのままだと初年度は実質15000円かかることになります。

HPCJの場合、毎年更新料が発生するのですが
会員期限が切れない前に更新すると更新料は10000円で
割引券10000円がもらえるので実質無料ということになります。

なので普通に考えても初期費用15000円でずっと宿泊やレストランの割引が受けられます。

またちょくちょくクレジットカード会員向けに初年度の年会費を割り引くキャンペーンが行われていて
私も最初はそれで入会したクチです。

ただ最近ではヒルトンアメックスカードができたこともあり、他のクレジット会社での割引はあまりみかけなくなりました。

>>>ヒルトンオナーズ提携カード

ヒルトンアメックスカードなら初年度年会費が10000円に割引となり、10000円の割引券ももらえるので実質無料でHPCJに入会できます
ヒルトンアメックスは年会費16500円ですぐヒルトンゴールドになれるので食事なしプランで予約しても二人分の朝食がついてきます
年に数回国内ヒルトンを利用するなら持っていて損はないカードだと思います。

年会費の高いヒルトンアメックスプレミアムカードだとHPCJの初年度年会費は無料です。

現在はANAの上級会員向けの年会費割引キャンペーンがあるようです。
>>>【ヒルトンプレミアムクラブ】初年度年会費10000円キャンペーン

私はHPCJに入る前はヒルトンはセール時にラウンジ付きのプランで予約することがほとんどでした。

ただダイヤになってからはHPCJのプランで予約すると何が良いかって言うと
前日までキャンセル料がかからないことなんですよね。

よくあるヒルトンの40%セールなどの時はキャンセル返金不可というプランがほとんどなので、
気が向いたときに気軽に予約して安く利用できるのは重宝しています。

ステータスマッチなどで国内ヒルトンで修行する場合はHPCJはかなりおすすめできますよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする