ワシントンDC 地下鉄乗車に必要なSMARTRIPスマートリップ購入方法

ワシントンDC地下鉄
ワシントンDCでの移動には地下鉄がとても便利でした。

現在、ワシントンDCの地下鉄は切符ではなく、
PASMOやスイカのようなカードに乗車代金をチャージし、自動改札でカードをタッチしてホームに入ります。

カードはSMARTRIP(スマートリップ)という名前で、地下鉄に乗るには
最初に購入する必要があります。

駅の券売機では2ドルがカード代金としてかかり、あとは自由にチャージする金額を選べます。
何もしなければデフォルトでは8ドル分チャージされた合計10ドルのスマートリップを購入できます。

今回ワシントンDCのユニオンステーションで購入したのですが
券売機が結構多機能で色々なものが買えるので少し戸惑ってしまいました。

SMARTRIP(スマートリップ)の購入方法をメモします。

スポンサーリンク

ワシントンDC 地下鉄に乗るために必要なSMARTRIPスマートリップ購入方法

地下鉄の駅には結構たくさん券売機があります。

ワシントンDC地下鉄券売機

券売機に1と書いてあるところ
DC地下鉄券売機スマートリップ購入
文字の表示画面は最初以下のようになってます。

  • A  PURCHASE PASS
  • B  PURCHASE SINGLE CARD
  • C   PUECHASE MULTIPLE CARDS

スマートリップを購入するにはBのPURCHASE SINGLE CARDを押います。
AのPASSとは一日券や1週間券のことです。

たいていどこに行くにも2ドルちょっとだったので4回乗ったとしても一日券(13ドルだったか)には届かなそうなので
今回は一日券は一度も購入していません。

(ここでカードだからパスじゃない?とAを押してキャンセルというのを2回繰り返した私たちでした(^^;))

次にチャージ金額を選びます。
何もしなければ8ドル分チャージされてカード代2ドルとあわせた10ドルのものを購入することになります。

チャージは簡単にできるので余らせるよりは少なめでOKかと。

ワシントンDC地下鉄券売機操作方法

このでっかいプラスマイナスボタンで1$または1¢ずつ調整できます。

金額を決めたら
C PRESS WHEN DONE
を押します(いつも決定はCです)。

画面にチャージ金額とカード代金2ドルの合計が示されるのでよければ決定ボタンCを押します。

次に現金を入れるかクレジットカード(またはデビットカード)を選択する画面になります。

いつもクレジットカードだったのでBを選択。

右のカード挿入口にカードを入れてサッと取り出す
ワシントンDCSMARTRIP購入方法
このタイミングがまた結構難しくていつも3回くらいやりましたが、そのうちOKになるのであきらめずにチャレンジしてみてください(って下手なのは私だけでしょうか?)。

無事決済できるとカードが取り出し口にコトリと出てきます。

SMARTRIP チャージは簡単です

スマートリップのチャージ方法は簡単です。
SMARTRIP TARGETと書かれたカードの絵がある丸いところにスマートリップをかざすと
現在のチャージ金額が表示されます。

スマートリップチャージ方法

追加の場合は
上の文字画面でADD VALUE を選びます。
その後は購入時と同じで現金でもカードでも好きな方法で同じように支払います。

だけど、もしチャージし忘れても大丈夫ですよ!
ワシントンDCの地下鉄は日本の地下鉄と同じで、乗車後に金額不足に気づいても
精算機が改札内にあるので便利です。

スマートリップは地下鉄以外にも市バス(?というのかな?公共のバス)や
サーキュレーターという循環バスの乗車にも使えます。

公式サイトは時刻表や運行情報などわかりやすくてとても便利ですので現地で是非活用してください。


駅の案内もとても分かりやすいです。
ワシントンDC地下鉄
次の電車が何分後に来るかの表示や

ワシントン地下鉄行き先

どっち方面の電車が来るかもホームの駅名を見ればすぐわかるので安心。

SMARTRIPは薬局(CVS)などでも同じ値段で購入できるそうです。
Amazonギフト券などのコーナーがあったけどそこにあったのかな・・・??

余談ですがアメリカは本当に現金がいらなくて本当に便利ですね。
旅行時に現金を持ったり現地で調達するのって私はすごいストレスなんですが、アメリカは本当に良かった。
30円とかカードの明細があったけど、なんだったっけ?と思うくらいなんでもカードで済みました(^^)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする