デルタ航空で羽田からアメリカ搭乗記 プレミアムセレクトとコンフォートプラスの違い

夏のアメリカ旅行でデルタ航空を初めて利用しました。

急に決まった旅行でしたが、航空券購入のために検索すると結構お値打ちに出てくるのが毎回デルタだったんです。

デルタに乗る前は

  • 機内食がアメリカ系にしては美味しい
  • プレエコがわりとお値打ちに乗れる

という印象がありました。

実際、今回もプレエコがかなり安く表示される日程があったので行きはプレエコであるプレミアムセレクト、
帰りはこれまたプレエコと言えるのか?コンフォートプラスで購入していました。

デルタはクレジットカードを発行するといきなり最初1年はゴールド会員になることができます。

ゴールド会員だと座席のアップグレードを期待でき、デルタのラウンジが使えるということで、対象のカードも発行しておきました。

これがどこまでもアップグレードをしてくれて困った場面?があるほどの効力を発揮してくれました。

スポンサーリンク

デルタ航空に乗る前の準備

準備というほどではありませんが、とりあえずマイル会員には登録しておくとあっという間にマイルが貯まります。

登録はこちらからできます>>>デルタ航空公式サイト
デルタでは日本の国内線に乗るだけで1路線500マイルもらえるキャンペーンをここ数年実施しているのでマイル会員だけは入っている方も多いはず。
>>>申請フォームはこちら

同時にラウンジ利用やアップグレードを期待して発行すればとりあえず1年目は無条件にゴールド会員にしてくれるというデルタスカイマイルゴールドカードに申し込みしました。

年会費は28600円ですが搭乗予定があるなら、入会とエコノミー搭乗でボーナスとして26000マイルもらえますし、すべての便でのアップグレードとラウンジ利用を考えれば1回の搭乗でも十分元がとれます。

>>>デルタスカイマイルゴールドカード公式

これでエコノミーで予約していても

  • 72時間前から空きがあればコンフォートプラスというちょっと良い座席に無料でアップグレードしてくれる
  • ラウンジが使える(同行者1名も無料)

のでかなりお得です。

だいたい50000マイルあればアメリカに往復できるので(安い時は30000マイルもあるそうですが)もうボーナスマイルと搭乗分のマイルでもう1回アメリカには行けますね!

デルタ特典マイル表

ただし2年目以降は決済額によって会員ランクが変わってしまうので必要に応じて継続するかどうか判断したいところです。

デルタ航空 プレミアムセレクト搭乗記 羽田ミネアポリス

行きはとっても楽しみにしていたデルタ・プレミアムセレクトです!

デルタ プレミアムセレクトとは?

デルタプレミアムセレクトとはエコノミーとビジネスの中間に位置付けられている席種です。
デルタによればあくまでエコノミーの上位クラスだそう。

予約する際、席のランクは下から
エコノミー

コンフォートプラス

プレミアムセレクト

デルタワン
となっていましたが機材によって異なります。

このうちゴールド会員だとエコノミーからコンフォートプラスのアップグレードが72時間前から無料です(空き状況によります)。

プレミアムセレクトは具体的にエコノミーとどう違うかというと

  • 座席幅が広い
  • 前後の間隔も広くフットレスト付き
  • 離陸前にウェルカムドリンク(スパークリングワイン)のサービス
  • 食事が食器で個別にサーブされる
  • 専用のアテンダントがサービスしてくれる

などなどエコノミーというにはもったないほどの?サービスが受けられます。

お手伝いが必要な方→軍関係の方→席順に優先搭乗が始まりました。

自分の席種の看板のところでみんな待ってる感じです。
デルタ優先搭乗

座席にはでっかいヘッドフォン(壊れていたのか?音が悪くて使っていない)や歯ブラシセット、ブランケット、スリッパ、枕などのアメニティがあります。

デルタプレミアムセレクトアメニティ

座席は幅が広くちょっとした小物を体の横に置いても全然平気でした。

一番良かったのがフットレストです。
足元で良い写真がとれなかったので公式から借りた画像です。

デルタプレミアムセレクトフットレスト

座席を倒してフットレストを上にあげると私だと足が浮いて子どもか?!という感じ。
新幹線にあるような邪魔な?フットレストとは違いこれは本当に楽でした。

今までフルフラットビジネスとか憧れてましたが、私にはこれで十分かと(#^.^#)

離陸前に丁寧なごあいさつとウエルカムドリンクをいただきました。

プレミアムセレクトウェルカムドリンク

食事のときに飲んだスパークリングとは違う銘柄でした。シャンパンがでると書いてあるブログもあったけど、シャンパンかどうかはちょっとわかりません・・・。

美味しかったですよ(なんでも美味しい)。

デルタプレミアムセレクト

メニュー表

デルタメニュー表

デルタ飲み物メニュー

食事の内容はたぶんエコノミーとあまり変わらないと思いますが、一回一回アテンダントさんが希望を聞いてギャレーから一人ずつ持ってきてくれます。

デルタプレミアムセレクトスパークリングワイン

エコノミーでもナプキンを敷いてサーブしてくれるのは良いですね(^^)

デルタ羽田ミネアポリスプレミアムセレクト夕食

飛行機に乗ると絶対食べたい夜中のアイス

デルタプレミアムセレクトハーゲンダッツとパン

ハーゲンダッツと、このハムチーズデニッシュみたいなパンが結構美味しかったです。

そして全然おなかが空いてないし眠いけど・・・というタイミングの朝食

デルタプレミアムセレクト朝食

ハッシュポテトとソーセージ、フルーツも美味しかったので頑張って食べましたがパンは無理でした。

食事、美味しかったですよ。機内食ってどんどん進化しますね。いまだに大嫌いって人も結構いるけど私は全然好きです。もはや飛行機に乗る時の楽しみの一つです。

ペットボトルでサーブされるお水。

頼まなくてもしょっちゅう持ってきてくれます。

デルタプレミアムセレクト水

ちょっと大きめの画面で何度も見た映画Pandas

デルタ映画pandas

デルタで見た映画成都基地

成都基地です!

パンダ映画pandas

大満足なフライトで定刻通りミネアポリスに到着しました。

ちょっと良い座席なだけで疲れが全然ちがうわ~と思って飛行機を降りましたが
ここで非常になが~い入国審査の列でかなり疲弊。

時間も日本では夜中ということもあり入国審査を終えて国内線乗り換えに向かう頃は眠さと疲れがマックス。

せっかく利用できるデルタラウンジに入るも大好きな酒を飲む気も起きずアイスコーヒー1杯飲みながら
SIMカードを差し替えるのが精いっぱいでした(^^;)

アメリカ(ハワイも)でおすすめのSIMカード安くて快適ですよ!

アメリカ国内線ではデルタコンフォート最前列をとっていましたが、眠くて紅茶とおやつを食べて爆睡していたらあっという間につきました。

デルタアメリカ国内線

おやつはクッキーやクラッカー、バナナなど豊富な選択肢がありました。

みんなバクバク食べて元気だったなぁ~。

アメリカ国内線、予定よりかなり早く着きますよね?飛ばすのが面白い。

復路 デルタ コンフォートプラス搭乗記

帰りはエコノミーで予約していたものを数日前にマイルでデルタコンフォートにアップグレードしていました。

というのも行きは別に行った家族と現地で合流し、帰りは一緒に帰るために並び席であらかじめ座席指定をしたかったからです。
(結局空いていたので直前の無料アップグレードでも大丈夫だったっぽい)

乗り継ぎの国内線は普通にエコノミーで予約していました。

デルタスカイマイルゴールド会員だとどこまでもアップグレードが付いてきた!

ところが
家族の内わたしだけがゴールドカードを発行したゴールド会員だったのですが、
3日前にアプリを見ると席がファーストになっている・・・!

デルタエコノミーからファーストアップグレード

でもほかの家族はエコノミーのまま。
わたしだけファーストってのも悪いなぁと思いデルタに電話してみました。

デルタならアメリカ国内通話無料で日本語オペレーターにつないでもらえます。

聞いてみると家族全員でファーストにアップできるか見てみますと言われたもののやっぱり無理っぽい。

ということで一緒に座るために私のアップグレードは解除してもらいました。

そうすると何故だかもうその後はコンフォートプラスへのアプリからのアップもできない状態となってしまいました。

コンフォートプラスへのアップが提示されたら家族分はマイルか有償でアップしてもいいかと思っていたのですが、まぁ短時間の国内線なのでいいかとあきらめました。

で搭乗日当日
チェックインでエコノミーの座席の搭乗券をもらいました。

その後搭乗ゲートで待っている間にアプリを見ると
私の席だけ今度はコンフォートプラスにアップグレードされている!

一人だけじゃ困るんです・・・。

こうなったら直接搭乗口にいる係員に聞いてみようと思い事情を話すと

「ふうん、家族と一緒に座りたいのね?」(というようなことを言ってカチャカチャしてると思ったら
なんと一緒にコンフォートプラスにアップグレードしてくれました(^^)

デルタエコノミーからコンフォートプラスへアップグレード

Thank you ma’am!!

デルタカードすごい!!

まぁ国内線なのでさほど違いはなかろう、、、と思いましたがファーストだったら朝だから朝ごはんが出てました!
ちょっとどんなのか食べたかったかも・・・(^^;)

デルタコンフォートプラス

アメリカミネアポリスから羽田 デルタコンフォートプラス

アメリカは入国はすっごく厳しいですが出国は楽々です。

乗り継ぎも特にゲート等はなくそのまま乗り換えるだけなのが便利!

帰りは元気にミネアポリスのデルタラウンジで休憩できました。

ミネアポリスデルタラウンジ
ミネアポリスデルタラウンジ

食事系も昼時だからか結構充実していました。ピラフみたいなものや、スープ、煮込み系、サラダなどなど(行きは眠くて見る元気もなかった)。

お酒も色々ありましたがこれはビールです。

デルタのコンフォートプラス、プレミアムセレクトとどれくらい違うのかが一番気になるところでしたが・・・

デルタコンフォートプラスアメニティ

アメニティはヘッドフォンとTUMIのポーチ以外あまり変わらないですね。

スリッパやアイマスクなどもついてます。

デルタエコノミーアメニティ

座席の前後もエコノミーより8㎝広いそうですが、プレミアムセレクトと比べると少し狭いかな?というくらいで十分でした。

公式サイトから借りた座席の写真です。

デルタコンフォートプラス座席
190近い男性でもそこまで狭さが気にならないと言っていましたよ!

デルタコンフォートプラス機内

サーブ方法の違いはあれど、内容自体はさほど違わない食事です。

デルタコンフォートプラススパークリングワイン

デルタコンフォートプラス夕食

夜中のアイスは帰りはチョコバーでした。

デルタコンフォートプラス夜中のアイス軽食

チョコバーって溶けて食べにくいかと思いましたが、カチカチでちょうどよかったです。

デニッシュも美味しい。

デルタコンフォートプラス朝食

おなかが空いてなくて果物以外ほとんど食べられなかった朝食。

プレミアムセレクトとの違いは座席もですがやっぱり一番はサービスでしょうか。

プレミアムセレクトはアテンダントさんがあれこれ気にかけて声をかけてくれますが、コンフォートプラスはやっぱり必要なものは自分から要求しないといけない、という感じでしょうか。

でも座席が広く前後幅があるというのはやっぱり少しでも全然違います

疲れ具合も全然違うので安い値段でアップできる(ゴールドは無料も)コンフォートプラスはおすすめです。

今回のデルタ航空は大満足でしたので、ゴールドでいられるうちにできればマイルを使ってまたどこかに行こうと思います!

来年春からは羽田からの路線が増えますし、デルタの新ラウンジもできますからね。
https://news.delta.com/delta-sky-club-and-new-haneda-routes-coming-tokyo-bound-customers-2020-JP
1度でも搭乗予定があるならゴールドになれるカードを作るのもおすすめですよ!

デルタのチケットは値段の変動が激しい?!

今回予約をする際に気づいたのですが、デルタのチケットの値段は結構変動が大きいです。
なのでほぼ満員などの場合を除いて、ちょっと様子見をしたほうが良いかと思います。

今回も早くとらないとと思いながらチェックしていると結構下がる日と上がる日があり、1週間くらいの変動を見て購入しました。

値段チェックに便利だったのがサプライスです。

航空会社公式と同じ値段を検索できるので、今回サプライスのおかげでプレミアムセレクトが異常に安くなっているのを発見できたんです!

各社を一気に比較できる便利なサイトですので値段チェックに良いですよ。

航空券検索はこちらからできます>>>Surprice(サプライス)

是非お得な値段でデルタのプレエコのチケットをgetしてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする