ノボテル奈良 ブログ宿泊記 夕暮れのラウンジ兼ルーフトップバーで感じる幸せ。コスパ良く便利です!

少し涼しくなったら行こうと思っていた奈良に
アコー系のホテルが新規オープンしたと聞き、かなりお値打ちだったので行ってみました。

奈良に用事がある時に泊まるのにピッタリのコスパの良いホテルでしたので記録しておきます。

ノボテル奈良 公式サイト>>>【NOVOTEL】ノボテル奈良

スポンサーリンク

ノボテル奈良 宿泊記

JWマリオット奈良のほぼ隣にアコー系のノボテルがオープンすると聞きどんなもんか楽しみにしていました。

あの辺りは奈良駅から少し離れているので車でも行きやすくて良いんですよね。

ノボテル奈良の部屋一覧

今回はバスタブ付きの部屋のボトム(一番安い部屋)予約です。

ノボテル奈良のお部屋のカテゴリは広さだけでなく、バスタブ付きかシャワーブースのみかでちゃんと分かれています。
バスタブが欲しい私にはありがたいし、日本らしくて良いですね!

部屋一覧はこちらから見られます。

ちなみにエグゼクティブ~とつくお部屋だとラウンジが使えるそうですが、
高層階がエグゼクティブだそうで、部屋の広さはマチマチです。

今回は予約した部屋の広さはそのまま(多分一番狭い)で高層階(エグゼクティブフロア)にアップグレードしてくれました。

ノボテル奈良 部屋

部屋はコンパクト(25㎡)ですが、必要十分な感じです。

ノボテル奈良バスタブ付きツインエグゼクティブ

ノボテル奈良洗面台

アメニティは歯ブラシのほかにもコームなども。

ノボテル奈良アメニティ

歯ブラシは最近主流の木?みたいなやつ、これ磨きにくいけど仕方ない。

お風呂は結構小さめでした。

ノボテル奈良部屋風呂

そう考えるとフォーポイント中部空港のお風呂はビジネスホテル系にしてはゆったりしてるんですねー。

まぁここは大浴場があるので、そっちを利用するなら狭くてもシャワーだけでも全然OKだと思いますが。

ノボテル奈良部屋ツイン

TVはスマートTVというのでしょうか?amazonプライムとかのボタンがリモコンにあるので自宅から持ってこなくてもスマホで認証してすぐ見られるようになるやつです。

バスローブと大浴場へもっていくカゴ。

ノボテル奈良部屋

したの引き出しにパジャマ(上下セパレートタイプ)とセーフがあります。

ノボテル奈良備品

ノボテル奈良ポットなど備品

ノボテル奈良コーヒーなど

お水は瓶タイプ。

ノボテル奈良お水

お部屋の備品などは必要十分で
特にこれが不足しているなぁなんてことはありませんでした。

1回だけ行った、国内でリノベしたグランドメルキュール、スリッパが使い捨てじゃなかったことがあって、それを少し恐れていたのですがちゃんとスリッパありました。

空気清浄機はリクエストです。

そういえばここのシャンプー類、DEEP NATUREとかって書いてあるやつ、ハンドソープは手を洗っても手荒れナシでした(結構ヒルトンとかのホテルのハンドソープだとすぐに手が荒れてしまうのでもらえるところでは固形石鹸をもらうのです)。

ノボテル奈良シャンプー類

部屋の入口すぐにあるミラーはスマートミラー?というのか?で、タブレットのようにルームサービスを注文したり大浴場のロッカーの空き具合を見たりできます。

ノボテル奈良スマートミラー

いつ見ても1個閉まっていたロッカー。

この日、夜遅くに小腹が空いたので見てみたけどお茶漬けとかしかなくってやめたのですが

ノボテル奈良ルームサービス

翌日昼に見たら美味しそうなピザとかあった!

ノボテル奈良ルームサービス

時間によってかなりメニューがちがうので要確認です。

ノボテル奈良のエグゼクティブラウンジとルーフトップバー

ラウンジのじかんわりー(2024年9月)は下の通りでした。

  • ラウンジ営業時間 7時から21時30分
  • ティータイム 15時から16時
  • イブニングカクテル 17時から18時30分

オープンしたときは14時かららしかったティータイムですが、私が行ったときは15時からとなっていました。

ティータイムの終わりごろにギリギリ間に合ったので行ってみるとほとんど人もいなくて良かったです。

ノボテル奈良エグゼクティブラウンジ

ちょっとしたスイーツがカウンターの上に並んでいました。

ノボテル奈良エグゼクティブラウンジティータイム

カヌレとチョコパウンドみたいなやつが美味しかったです。

コーヒー紅茶は色々あるけど、私には必須の?炭酸水はありませんでした。

フルーツ系の飲み物もあまりなかった(というかマシンだとなっちゃんとかそういう系でした)。
野菜ミックスみたいなのはありました。

インテリアは素敵だけどエグゼクティブってつけなくても良いような・・・。

ノボテル奈良エグゼクティブラウンジ

と思ったけどトイレはなかなかエグゼクティブな感じ?でした。

ノボテル奈良エグゼクティブラウンジトイレ

カクテルタイムのルーフトップバーおすすめです!

17時からはイブニングカクテルとのこと。

ティータイムよりは人がいますが平日のこの日は満員ではありませんでした(良かった)。

ワインは・・・赤白スパークリング・・・だけど、好みのものではなかったので残念。

ノボテル奈良ラウンジカクテルタイム

気を取り直してビールにしました。ビールはオーダーするとサーブしてくれます。アサヒのマルエフ、こちらは美味しかったです!!

ノボテル奈良エグゼクティブラウンジカクテルタイム

おつまみはバーカウンターに並べられますが
コールドミール3種類くらいかな?

生ハムとサラミとポテト(ポテトも冷たいです)。あとおせんべい?
チーズはなかったです。

あとはティータイムにあるドライフルーツとかはそのままジャーに入っています。

そしたら常連さん(もう?)のような方がバーテンダーさんにカクテルを頼んでいるのを見てしまったので早速聞いてみると、

ジンやウォッカベースの簡単なものならオーダーすると作ってくれるとのこと!

わーいわーい

ビール、ジントニック、カンパリオレンジなどなど大好物を色々いただけて一気に幸せ度が急上昇!!

日が暮れてくるとみんな室内から隣のルーフトップテラスに。

ノボテル奈良ルーフトップバー

空がめちゃくちゃきれいでした。

ノボテル奈良ルーフトップテラス

ここお酒が好きな人には最高だと思います。。。。

ルーフトップテラスの営業時間は
14時から22時30分(ラストオーダー22時)となっていました。

夕方のんびり移り変わる空を眺めながらお酒が飲める・・・あー幸せ・・・
周りのひともみんな幸せに見えた!!

ノボテル奈良ルーフトップバー

ごはん前?にお酒だけでお腹いっぱいになっちゃうやつ。体に悪いやつですね(^-^;

日がとっぷり暮れてカクテルタイムも終了っぽいから
次はウエルカムドリンクチケット(アプリ特典?)で下のバーに行ってみました。

こちらはロビー階にある奥がレストランになっているバー、
ソーシャルラウンジという名前らしい。

ノボテル奈良ロビーバー

ウエルカムドリンク用のメニューを見せてくれたのでワインの名前を聞いたら
ラウンジと同じやつだったのでパスしてビールにしました。

ノボテル奈良ロビーバーウエルカムドリンクビール

ビールは上(ラウンジ)はマルエフだったけど、下(ロビーバー)はペローニ(これもアサヒが取り扱ってるからかな)とのことでした。
(イタリアンレストラン併設だからか!納得)

奥はイタリアンブッフェ会場です。

こちらも良い雰囲気。

ノボテル奈良 朝食

朝食は品数少な目です。
卵料理を注文するとこなどのライブキッチンはありません。

大好きなチーズコーナーがない?!と思ったらクリームチーズ単独で鎮座してました。

最初豆腐かと思ってスルーしちゃってました(^-^;

まぁピックアップするところがコンパクトだと早く食べ終わるから良し。

奈良っぽいものは柿の葉寿司でしょうか。

具だくさんのお味噌汁がすっごく美味しかったです。

ノボテル奈良 その他パブリックスペースや駐車場など

パブリックスペース

大浴場などがある2階も色々楽しめます。

ノボテル奈良パブリックスペース

グランドピアノもあったり

桜の名所だという川側に面した席も。

ロビーを見下ろせます。

大浴場のほうにいくとマッサージチェアなどもある湯上りどころ?みたいなスペース。

ノボテル奈良大浴場

わたしが好きなこの椅子もありました!

ノボテル奈良大浴場湯上り処

いつか家にも置きたいと思いつつなかなか置き場所がない椅子・・・。

キッズスペース

ノボテル奈良キッズスペース

自販機の値段が高くない!

ノボテル奈良自販機

ラーメンなんかもあり

そいえば、ここにハーゲンダッツの自販機もありました!

寝る前に知りたかった・・・!

隣にはジムもあります。

ノボテル奈良フィットネス

階によってエレベーターホール前のカラーが違うのも楽しい。

ノボテル奈良エレベーターホール

ノボテル奈良 駐車場

行く前に公式サイトを見ると駐車場はホテル横の立体駐車場とあったので、入れるのめんどくさそうだなーと思い、安くて広いので使いやすいお気に入りの隣のコンベンションセンターの駐車場に最初から入れてしまいました。

だけどチェックインしてからホテルの通用口?を出て見に行ってみると

ノボテル奈良 駐車場

平面駐車場もいくつかあって(サイトの情報を見落としていたみたい)空いていたのでここでも良かったかなーとも。

平面の隣に立駐がありますが誰もいなかったけど、フロントで呼べばよいのかな?(向こう側に見えるのがコンベンションセンター駐車場入り口です)

コンベンションセンターは24時間1000円、ノボテル奈良は1泊1500円です。まぁ、雨とかじゃなければ隣なのであまり変わらないかも・・・。

ほんの少し??と思った点

部屋の入口にあるコンセントがドアと干渉してしまうのがちょっとアレ?って思いました。


大浴場のパスワードが男女ともに1枚にまとめて書いてある用紙を渡されたのですが、珍しいというか大丈夫かな?でも今はやりのアレかなそれかな・・・??

大浴場は使わないからいいけどトラブルなきことを祈ります!

オマケ ノボテル奈良からの市内観光は100円バスが便利

翌日は奈良公園の方に少し用があったのですが、車は駐車場に置いておいて
ぐるっとバスという100円で乗れるバスで行ってきました。

ルートや時刻表はこちらの公式サイト>>>【らくらく奈良めぐり】ぐるっとバス

ノボテル奈良やJWだからだと
奈良市役所前のバス停が便利です。

奈良100円バス

クレジットカードが使えないところが多い印象の奈良ですが、このバスはSuicaなど交通系ICが使えるのも良かったです!(最初はビビッて小銭を用意してたけどみんなピッと乗っていました)

奈良は駅から東大寺あたりは本当にいつもすごい人ですね・・・(^-^;

バスも奈良駅から急に満員になりました。


ということでノボテル奈良
お部屋はシンプルコンパクト、パブリックスペースも素敵で色々楽しめます。

これで今回は公式サイトから1泊ツイン1万円くらいだったのでコスパはかなりよく感じました。

奈良に行くときはまたお世話になりたいなぁーと思えるホテルでした。

オープンしたばかりで最初はチェックインに時間がかかりすぎるなどなど
楽天トラベルなどの口コミはあまりよくないですが

この時は平日でかなり落ち着いていました。
まぁ混んでいたら全然満足度も違ってくるでしょうね。

ラウンジはお酒を飲まないなら、わざわざつける必要ないんじゃないかなーと思います。

追加料金でラウンジつけるくらいならルーフトップバーだけ別に行けばよいような・・・バーで頼める食べ物はなにがあるのか教えてもらうのを忘れたことが悔やまれるのでまた次回行ってみます。

ノボテル奈良 公式サイト>>>【NOVOTEL】ノボテル奈良

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする