ヒルトン名古屋 クリーンステイ コロナでお部屋やビュッフェ・ラウンジはどうなってるのか見てきました

ヒルトン名古屋プレミアムエグゼクティブツイン
コロナ禍でヒルトンは新しいヒルトンクリーンステイを採用しています。
最近ラウンジも徐々に再開しているようでGoToもあり
どんな感じか超久しぶりにまずはヒルトン名古屋に泊まってきました。

スポンサーリンク

ヒルトン名古屋

去年アメリカ行きに合わせてステイタスマッチをし、足りない分は家からわりと近い
ヒルトン名古屋などの国内ホテルで埋め合わせ無事ダイヤになったもののコロナで状況は一変。
今年になってからどこのヒルトンにも宿泊していませんでした。

ヒルトンの新クリーンステイってなんか変わったのかな?
ラウンジはどんな感じ?
ビュッフェは大丈夫?

というところを見てみたくて久々に行ってきました。

ヒルトンアプリで事前チェックインとデジタルキーリクエスト

ヒルトンはアプリで前日から部屋が選べます。
これを見るのが毎回ちょっとした楽しみです。

私はHPCJから予約するのがほとんどなので一番下のヒルトンルーム食事なしがデフォルトですが(^^;)
ゴールドやダイヤ会員だと無料アップグレードがあります。
ヒルトン名古屋だと今まで私の場合は前日アップグレードでは最高でエグゼクティブフロアまでしか提示されたことはありませんでした(デラックスまでしか表示されないときも去年までは普通にありました)が
今回は前日昼の時点でもうプレミアムエグゼクティブルームの最上階が表示されていました。
ヒルトンアプリ アップグレード

ちなみに前日でも時間帯によって選べる部屋が全然違って名古屋だと当日になると選べる部屋が前日よりかなり少なくなります(私だけ?)。

ただチェックインの時フロントで空きがあればプレミアムルームにしてくれるので(断られたことはない)希望の部屋がアプリで表示されないときはフロントで聞いてみれば満室ではない限り大丈夫だと思います。
ただ今はGOTOで土日はかなり混雑しているそうですのでできれば平日が安心・安全ですね。

事前にしっかり掃除された部屋がいいなと思って前日のうちにアプリでチェックインしておきました(必ずしもそのお部屋が保証されるわけではないそうですが部屋ランクは確定です)。

ヒルトンアプリ事前チェックイン

するとデジタルキーを選べるようになっていました。

去年までは日本のヒルトンだとデジタルキーが使えないって言ってなかったっけ?コロナだから使えるのかな?と興味本位でデジタルキーをリクエスト。

ヒルトンアプリ デジタルキー

すると駐車場いる?と聞かれますが駐車場はデジタルキーに対応してないよって・・・うん、知ってるよ、と申し込み。

ヒルトン名古屋デジタルキー 駐車場

で、やっぱりそうだよねー、GoToだしフロントでチェックイン必須ですよねーと、こういう表示がでてました。

ヒルトン名古屋アプリでデジタルキー

どっちにしろヒルトン名古屋はエレベーターもだれでも乗れてだれでもボタンを押せるしデジタルキーは部屋のドアだけ使えるみたいです。

ヒルトン名古屋のエグゼクティブルームとプレミアムエグゼクティブの違い

どちらもラウンジアクセスがついてお部屋の広さやベッドの広さも同じです。

じゃあなんでプレミアムエグゼクティブルームが好きかというと、お風呂がバスタブとシャワーブースに分かれていて
まぁ洗い場がある日本式のお風呂で使いやすいからなんですよね。

ヒルトン名古屋プレミアムルームのお風呂
日本人に人気だからか部屋数自体も今はプレミアムの方が多いんじゃないでしょうか。

スポーツジムにもお風呂があるのでそっちを使えば正直どっちでもいいのですが
ジムのお風呂は小さめなのでちょっと今は使う気にならないのです(個人の感想です、もちろん安全に利用できますよ!!)。

ヒルトン名古屋のお部屋の向きの違い

ヒルトン名古屋は東西に対照的にお部屋が並んでいます。
一般的に名古屋駅の高層ビル群が見える方が人気?というかおすすめ?という位置づけのようです。

確かにラウンジもメインはそちらの向きです。
ヒルトン名古屋 西向きのお部屋眺望

あとお子さん連れだと鉄道が沢山見えるのも西向き(名古屋駅方面が見えるお部屋)です。
都市高速道路も色々と見えるので我が家の場合は子どもはこっちを喜びます。
ヒルトン名古屋 眺望鉄道や道路

でも一方で東向きもいいですよ。

鉄道は見えないけど名古屋市科学館のドーム型プラネタリウムとか、最近リニューアルしたテレビ塔のライトアップも見えます。遠くに山が見えて私はどっちも好きです。
ヒルトン名古屋東向きのお部屋眺望

名古屋駅方面はラウンジでも沢山見られますからね。

ちなみに事前チェックインの際に以前は方向も見られたのですが最近見られなくなっています。

ヒルトン名古屋部屋番号と部屋の向き
ちなみに○○14までが東向き、○○15からが西向き(名古屋駅方面)です。

チェックインしたお部屋 ヒルトンクリーンステイ 今までとどう違う?

当日2時半ごろフロントに行くと混雑していなくて一安心。

事前チェックインしたお部屋をアサインされました。

ヒルトンクリーンステイの封印シール

噂に?聞いていたヒルトンクリーンステイの封印?(シール)。
しっかりと消毒・清掃した証だそうです。

まぁそのまま開けますよね。

ヒルトンテレビリモコン消毒済み

テレビリモコンにも消毒済みが。

ヒルトン名古屋洗面台クリーンステイ

洗面台にもシールが。

あと冷蔵庫が空になっていましたがまぁ普段からほとんど利用しないので・・・。

パッと見てわかるのはこんな感じでしょうか。
もともとこちらではお部屋の清掃について不満を特に感じたことはないので
今までと変わらずきれいという感じでしたが
手が触れるような場所は特に念入りに清掃・消毒してくれているそうです。

【Hilton】クリーンステイ
連泊した際のハウスキーピングやアメニティ追加についても希望通りにカスタマイズ可能とのこと。

ほかには以前ならドアノブにかけられていたものとかなくなったり(↓こういうの↓)

ヒルトン ドアノブ

テーブルの上もほとんど何もなくなってキレイでした。

メモ帳やボールペンもないです。必要なら持ってきていただけますし、その方が安心できます。

今回のお部屋はツインルームで名古屋駅側の眺めです。

ヒルトン名古屋プレミアムエグゼクティブツイン

ギフトはチョコでした。

ウェルカムギフト ヒルトン名古屋

ヒルトン名古屋はキングルームだと窓側一面がソファみたいになっていてこれもまた好きです(去年の写真です)。

ヒルトン名古屋キングエグゼクティブプレミアム

エグゼクティブラウンジはどうなってる?

ホテルでのお楽しみの一つがラウンジなんですが、ビュッフェをここのところ敬遠してたわたくし。こちらのラウンジは現在はセットメニューでサーブされるものも多いとのことで久々に満喫できました。

ちょうど着いたときはアフタヌーンティーが始まろうかというところ。
スタッフさんに聞くと昨日まではラウンジも混雑していたそうですが今日は今のところ人も少ないです。

アルコールがあちこちに設置されているのも安心感です。

ヒルトン名古屋ティータイムラウンジ

ティータイムのナッツ類やクッキーが小分けされているの良いですよね!以前からナッツをがばっと備え付けのスプーン?で自分ですくうのが結構気になるタイプだったので・・・(^^;)

ケーキは小皿かと思ったらトングでサーブするものと、カップに入っていてそのまま取れるものとがありました。

ヒルトン名古屋アフタヌーンティー エグゼクティブラウンジヒルトン名古屋エグゼクティブラウンジティータイム

甘くないキッシュもあり嬉しかったです。
お皿とカトラリーはスタッフさんが一人ずつ渡してくれて、トングを使う際は自分専用の紙製トングカバーを使います。

トングでとるものは最小限になっているように感じました。

ラウンジ内を歩く際はマスク着用必須とのこと。

緊急事態宣言前とは本当に世の中?変わりましたね。

コロナが流行りだした2月ごろ、まだあまり巷では対策がされていなくてちょっと外食恐怖症みたいになってたんですよね。
それからここまで変わったか感があります。

現場は本当に大変ですよね。頭が下がります。

ヒルトン名古屋 カクテルタイム

カクテルタイムが以前より1時間早くなっています(よね?)。
アフタヌーンティーでケーキを食べて1時間でカクテルタイム。

いや、遅く行けばいいだろ・・・ですが
人があまり多くないうちに早めにササっとすませたい(?!)と5時ちょっと過ぎに入ると7割方うまっていました。

混雑時に空く隣のラウンジスペースはまだ空いていない、そういう感じでした。

ヒルトン名古屋ラウンジ

ラウンジの席間隔などは前と変わってないように思います。これで満員だったらちょっと嫌かも。
でも皆さんマナーを守っていらっしゃって大声をだすような人もいなくて気持ちよく過ごせました。

カクテルタイムは前菜がプレートでサーブ、ホットミールが3種類でトング(withトングカバー)でセルフ、
飲み物はセルフだがたいていはスタッフさんがいてお酒はとってくださるという感じでした。

ヒルトン名古屋エグゼクティブラウンジカクテルタイム

右側が前菜プレートで左が自分でとってきたものです。(上に見えるのがトングカバー)

自分たちでとるものが少ないのは安心で良かったです。

ここのラウンジって食前?に軽くつまんでって位置付けだったかと思うんですけど今の形だと
前菜がワンプレートで、その後食べに行くならまぁそこでやめとけばいいんでしょうが、
前菜こそ大好きなわたくし大好きなチーズやハムや生野菜っぽいものがあまり食べられないと思うとホットミールもいっとこかーとなって3種類ガッツリ食べ(ガッツリメニューに感じるのは多分トングで取りやすいようなものが多いというのもあるのかと)デザートもプレートでサーブしてくれるのでもう中年女性にとっては完全な食事です(*’▽’)

サーブされたデザート可愛くて美味しかった。

ヒルトン名古屋エグゼクティブラウンジデザートプレート
ごちそうさまでした。

以前と違って食べ物の周りは一方通行になっていたり通路から遠めに置かれていたりあちこちに配慮が見られました。

飲み物だけかなーちょっと気になるのは・・・スタッフさんがいない時だけだけどワインキャップを外してまたしめて・・・って自分を含めて多数の人が素手で触るのはちょっとだけ気になるかな・・・
まぁ嫌なら飲まなきゃいいだけの話なんですけどね(-_-;)

瓶ビールや缶のものはその点でも安心できますね。

総じてラウンジでは美味しいものとお酒を安心して楽しめました。
ありがとうございます。

混雑しているとまた全然違うみたいですね。

一休.comの混雑時の口コミ色々な意見があって参考になります。

ターンダウンは今までどおり?

コロナ禍だからターンダウンはないのかと思っていましたがラウンジから帰ったら普通にターンダウンしてくれてました。
ヒルトン名古屋ターンダウン
もっと片付けてからラウンジいけばよかった(^^;)

朝食はどう変わったの?

朝食はこの日はかなり空いていました。
空いていても希望すれば窓側など人と離れた席でゆったりすることができます。

朝食もトングカバーかと思いきや、ホットミールはすべてスタッフさんにとってもらう方式でトングを使う場面はありませんでした。

空いていたからいいけれど混雑時は結構並ぶのでしょうね。
ここランチやアフタヌーンティーのビュッフェが大人気ですけど並んでとるのかな?やっぱり。

コールドミールやデザートは基本的に小皿や小鉢でそのままとることができます。
飲み物は以前と同じようにセルフです。
ただ好きだった抹茶とかココアのサーバーがなくなってたのが残念(ラウンジでも頼めなくなってました)。

ヒルトン名古屋朝食
右のお椀は会員専用?のひつまぶしだそうです。

他にも名古屋めしとしてみそかつやきしめん、手羽先などありました(けど食べてない)。

パンも袋に入っていて安心。
ヒルトン名古屋朝食パンの小分け

小分けになっていて本当に取りやすいし、とり過ぎることがなくなった気がします

朝食はほとんど気になることがないくらい気持ちよく美味しくいただきました!!

ラウンジにしろ朝食にしろあった方がいいのはマスクケースですね。
ビュッフェじゃなければ入店してマスクを外して片づけ、食べ終わったら予備のマスクを新たに使っていましたが
ビュッフェだと飲み物のお替りなどで席を立つ際にマスクを再度はめないといけません。
マスクを一時的に衛生的に保管できるものが必要だと感じました。ビニールパックでもなんでもいいのであると便利ですね。

ヒルトン名古屋の好きなとこ

地下駐車場

駐車場が出し入れ自由で1泊2日1300円です。
今の状況だと自家用車での移動がやっぱり人気だと思いますがヒルトン名古屋だと地下駐車場を利用でき
出し入れ自由で1300円と格安です!
ただ土日はいつも駐車場混んでます・・・。満車の場合は近隣駐車場になってしまいます。

壁紙

いきなりですがこの壁紙が好きです。

ヒルトン名古屋壁紙
和室をちょっとリフォームするときに同じようなのを探したけど同じものは見つけられなかったので
オリジナルなんでしょうか?
と思ったら公式にこうありました!

名古屋の歴史からインスピレーションを得た落ち着いた色彩で、ベッドのヘッドボードは名古屋城の屋根の緑を、カーペットはお城の石垣を、そして壁紙は城壁をイメージしました。
【ヒルトン名古屋】エグゼクティブルーム キング

ヘッドボードが名古屋城の屋根の緑色・・・全然気づかなかった(^^;)

ヒルトン名古屋での部屋での定番はAmazonプライムビデオを見ること(^^;)

HDMIポートがこんな風にあるので
ヒルトン名古屋HDMIポート

ヒルトン名古屋でAmazonFireTV
fireTVを挿してすぐに見ることができます。
使いこなせていない母はここぞとばかりに韓国ドラマに夢中でした。

ヒルトン名古屋で韓国ドラマ

ちなみにヒルトンお台場ではFireTVを挿して部屋のテレビでっていう使い方はできませんでした。
お台場の部屋だと何故かHDMIケーブルが出てきているので変換プラグが必要だったんです。
フロントで聞いてみたけど変換プラグみたいなものはありませんって言われて去年初めて泊まったヒルトンお台場では母の楽しみはお預けとなりました。

それにしてもGoToは安い

この日は9000円くらいの支払いで2000円の地域クーポン

ヒルトン名古屋地域クーポン
実質7000円で二人で飲んで食べてくつろいで・・・って朝食代より安いです。

さらに今日見たらホントはもっと安かったみたいで安さに油断して再度値段チェックしてませんでしたというくらいお得なのは事実ですね。
来月も見てみるとHPCJ経由だと一泊二人で実質5000円台と外食より安いので
今のままの状況なら近場のホテルを色々行ってみたいと思っています!

ヒルトン名古屋 GOTO実質5000円?

アメックスのキャンペーンでさらにお得

アメックスでは国内ヒルトンホテル30000円利用(合算可)で7500円キャッシュバックキャンペーンもありますね。
アメックスヒルトンキャッシュバック

しばらくログインしていなかったのでこの祭りに最近まで気づいてませんでした。

他にはマリオットやウェスティンのレストラン、IHGなどのキャンペーンなど今ホテルチェーンがオトクすぎます。

マリオットもいいけど、今はどこもとっても混んでいるみたいで
SPGアメックスの無料が3泊分もまだ余っているのにうまく使える当てが全然ないのです・・・

しばらくはヒルトンでいい(ヒルトンがいいの間違いですね(^^;))

ちなみに今なら楽天リーベイツ経由でヒルトンを予約すると利用額の2%が楽天ポイントでもらえますので細かいところもしっかりもらっていきます(^^;)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする