ウェスティンルスツ 全室メゾネット サイトによって微妙に異なる部屋区分 階段が不安なら事前リクエストがおすすめです

ウエスティンルスツ部屋のタイプ詳細

道央あたりに用があると、つい足を延ばしてくつろぎに行きたくなるのが
ウェスティンルスツです。

スキーシーズンはとてもお高いけど、
それ以外はそこまで混雑せず、ゆったりできるのでお気に入りでした。

ただウェスティンルスツは全室メゾネットタイプなので
全ての部屋に階段があります。

ルームキーでドアを開けるとそこは部屋の上階
リビングエリアには階段を下りていく仕様となっています。

どの部屋も基本的には
上階がベッドルーム
下階がリビング
お風呂やトイレ、洗面などの水回りは全て下階にあります

メインの寝室がある上階に水回りがある部屋はないんですよね。

スポンサーリンク

ウェスティンルスツの部屋タイプ

全室メゾネット式の間取りであるウェスティンルスツ

ウエスティンルスツ階段

サイトによって色々と違いがあるのですがルスツリゾートの公式の部屋区分が一番間取り自体が分かりやすいです。

  • ツインルーム 76㎡~85㎡(4名定員)上階に2ベッド それ以上は下の収納ベッド
  • トリプルルーム 88㎡(5名定員)上階に3ベッド それ以上は下の収納ベッド
  • 5ベッドルーム 108㎡(7名定員)上階に3ベッド 下階にも寝室2ベッドと収納式ベッド
  • キングベッドルーム 85㎡(4名定員)上階にキング1台、下階は収納式ベッド
  • 4ベッドルーム 92㎡~94㎡(4名定員)上階に2ベッド 下階にも寝室2ベッド

これを見るとわかるのですが
リビングエリアに収納式ベッドじゃなくてちゃんとした寝室があるお部屋もあるのです。

高齢者など階段に不安がある場合はこの下の寝室がとってもおすすめです!

夜中にトイレなど起きた時も階段を使わなくて良いのは安心ですからね。

一方マリオット公式や楽天トラベルから予約する際の部屋区分は
上記の部屋の間取りに加えて

  • トラディショナル(低階)
  • デラックス(中階)
  • スイート(高階)

と区分しています。

マリオットポイントを使って予約できるのは
ランクが一番下の低階のトラディショナルルームになります。

でもおそらく低階のトラディショナルには下にベッドルームがある部屋はない感じなんですよね。
楽天トラベルの間取りにも載ってないし。

楽天トラベルだと
プレミアムスイートファミリーという部屋が2ベッドルームと書いてありますが
上階はトリプルになっています。

まぁサイトによって部屋の名前?が微妙に違うんですよね。

なぜこんなことにこだわったかというと😅
お気に入りのウェスティンルスツ、是非ホテル好きな母を連れていきたい!
(ポイントで安く泊まれるうちに😅)と思って予約していたのですが
予約した後に膝の調子を悪くしてしまった母、階段を何度も昇り降りはキツそう・・・
何より、夜中にトイレで起きた時に階段で万一のことがあったら怖いし、
できれば下の階で一緒に寝たい。

ゆったりしたくて誘ったのに・・・とぐるぐるしだした訳なんです。

ということで、
困ったときは直接聞くのが一番!
ルスツの方に直接聞いてみました。

問い合わせはこちらからできます
>>>【公式】ルスツリゾートお問い合わせフォーム

するとすぐに返信をいただき、
リビングエリアにベッドがあるお部屋にしておきますとのありがたいお言葉。
アプリでもアップグレードが確認できました。

4ベッドのお部屋、下に寝室があるタイプ、
一番希望していたお部屋です!
>>>【公式】ルスツウェスティン4ベッドルーム

マリオット公式なら
デラックス(ベッド4台)1ベッドルーム2階式ロフト, 中階

スイート(ベッド4台)1ベッドルーム2階式スイート, 高階
というお部屋区分ですね。

せっかくのウェスティンのヘブンリーベッドがあるのに
収納式ベッドに寝るのもイヤだなー、
できたらちゃんとしたベッドで寝たいという希望通りの部屋にしていただけました!

滞在の際は、
食事や外出のときだけ階段を利用すれば良く、
夜は下の快適なベッドでぐっすり安心して眠ることができました。

ウェスティンルスツリビング階に寝室がある部屋

ありがたい、1階の寝室。

ルスツウェスティンリビングルーム

リビングルームのテレビはコンセントがちょっと遠くて、恒例のAmazonFireTVは延長コードがないと使えませんでした。

寝室のテレビだと使えます。

ルスツウェスティン寝室のテレビ

使ってない寝室

結局わたしが少しテレビをみただけの上階の寝室。

金庫は寝室階(上)にあります。

ルスツウェステインの金庫

しゃべる空気清浄機ウェスティン

寝室の空気清浄機はなんかしゃべるやつ。

ルスツウェスティンキッチン

便利なキッチン。

ルスツウェスティンお茶

ルスツウェスティン水回り

水回りはシンプル

ルスツウェスティンお風呂

部屋のお風呂は家のお風呂仕様で椅子もあって使い易いです。

(温泉もあるので普段ならこちらはあまり使わないかな)

リビングエリアに寝室がある部屋は
マリオット公式から予約する場合は
ベッド4台
ベッド5台
とカッコ書きがあるお部屋です。

ウェスティンルスツ部屋の区分

メゾネットタイプなので階段の上り下りに不安がある場合は
事前に質問したりリクエストしてみることをおすすめします

あくまでも閑散期のお話なのでスキーシーズンや夏休みは難しいかと思いますが・・・
というか今後はインバウンドが戻ってきてもっと難しいかな😅
もう泊まれないかも・・・( ;∀;)

ルスツに行く途中、お気に入りビュースポットの羊蹄山

羊蹄山ウェスティン

ウェスティンリゾート間移動に使う乗り物モノレールも楽しい。

ウェスティンルスツモノレール

遊園地側 春のお花畑

ウェスティンルスツ春の花

秋はゴンドラで上がったけどガスでした・・・

ルスツウェスティンゴンドラ

ルスツ山頂

ルスツウェスティンゴンドラ山頂

ウェスティンルスツのラウンジの思い出

去年末からラウンジ運用ルールが変わってしまい、
夜8時半からのドリンクだけになってしまったとのこと。

スキーシーズンで超混雑しているみたいだし仕方ないですね。

以前は一日中軽食を頼むことができて
カクテルタイムは軽食とお酒で私にはもうお腹いっぱいでした。

ルスツウェスティンラウンジ

大好きだったアフォガードはドリンクじゃないですよね?

ルスツウェスティンラウンジのアフォガード

もうラウンジでは食べられないのかな。
つかレストランでは食べられるのでしょうか?

ということで
ウェスティンルスツの思い出・・・
階段に不安があれば是非リクエストを!というお話でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする