ANA キャンペーンを利用してSFC修行 中部空港起点 後半完結編 全費用も 

2022年 5月からANAのプレミアムポイント(PP)キャンペーンで6日間(+1日)で修行をした記録の【後半】です。

5月中旬に思い立ち、2.3日考えて発券した全ての修行スケジュールはこちらにまとめています。

ANA キャンペーンを利用してSFC修行 中部空港起点 ルートなど 準備編
ずっと日常生活でマイルを貯めて旅行に使っていましたが、 コロナ禍になってから海外に行けない日々が続き、マイルの有効期限が心配になってきまし...

前半3日分の記録はこちら。

ANA キャンペーンでSFC修行 中部空港起点 前半の記録
2022年 5月からANAのプレミアムポイント(PP)キャンペーンで修行をした記録です。 5月中旬に思い立ち、2.3日考えて発券した全...
スポンサーリンク

4・5日目は修行の定番 先割沖縄往復利用 プレミアムクラスにもアップできました

修行も前半が予定通り終了し、ここからは21日前購入の割引チケットが使えるようになったため
安い那覇往復を2回連続で予約しました。

6月後半になると沖縄行きのチケットはかなり高くなりますが、ギリギリ安い時期に間に合いました。

4日目 中部ー那覇ー石垣タッチ

この日は

  • 中部→那覇
  • 那覇→石垣
  • 石垣→那覇
  • 那覇→中部

の4レグで39340円7166プレミアムポイントGETの予定です。

6月の第2週の中部→那覇、21日前予約の段階ではまだガラガラという感じでした。

ところが発券した直後から異変?が起き、座席指定が一切できなくなってしまった。
正確には、発券時はまだ選択の余地があったのに、2日後くらいに見ると一切席を移動できる選択肢が表示されなくなってしまっていました。
予約状況も満席!キャンセル待ちとなってしまって
アプリで見てみても全席ブロック表示です。

無料で使えるこのアプリ重宝しています!

seat alerts

seat alerts
開発元:ExpertFlyer.com
無料
posted withアプリーチ

これは団体と被っちゃったかなー・・とちょっと不安に。

その前後の日程だとガラガラで選び放題なのにこの日だけというのはちょっとガッカリです。

ところが、
前日夕方ANAからのメールで翌日天候調査で条件付き運航となり変更キャンセル可能との連絡が。
思わずすぐに別日のガラガラ便にすべて変更することができました。

ANAは2日前からプレミアムクラスへアップグレード可能

ANAは搭乗2日前の0時からwebでプレミアムクラスへのアップグレードが可能です。

2日前になるとANAのサイトやアプリのマイページの予約詳細にアップグレードのボタンが現れます。

中部-那覇は10000円でアップグレードと知ってちょっと驚きました。というのもいつも利用する千歳は距離が短いのに14000円だから。那覇は長いのに安いなんてお得ですね。

ちなみに前日までのアップグレード料金は当日より1000円安くなっています。
路線ごとの料金はこちらから>>>【ANA】プレミアムクラスへの事前アップグレード

この日は普通席もガラガラだからちょっと迷ったけれど、隣に人がいないプレミアムでゆっくりしてPP稼げるなら良いなーとポチっと。
ちなみにアップグレードして増えるプレミアムポイントは809PP、10000円追加なので単価は悪化してしまいますが、おばちゃんには長距離ゆっくりできるのはありがたいのです。

ANA 事前アップグレードした場合のプレミアムポイントの計算方法は?

ちなみに事前アップグレードした場合にいくつプレミアムポイントが増えるかというと、
もともとの積算率に+50%が積算されます。

ご参照>>>【ANA】プレミアムクラスに追加料金でアップグレードした場合のマイル・PPはどうなりますか

というとごちゃごちゃしますが、簡単に言えば
ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション
にある区間基本マイレージと同じだけのプレミアムポイントが増えると思っていればOKです。

プレミアムポイントは国内線は2倍となるので+50%ということは、つまり1倍ですよね。
実際搭乗後もその計算であってました。

さて当日、プレミアムクラスだからANAラウンジ使えるはず・・・ですが中部にはないんですよね。
ANAとJALの共同エアラインラウンジというのがあるけどもっぱら評判が悪い。。。

なのでいつも通りカードラウンジで一休みしてから保安検査へ。
カードラウンジのしるこサンド

でも気になるのでエアラインラウンジにも寄ってみましたが・・・確かにカードラウンジの方が中部は良いですね!

混んでいたし写真これだけだった・・・。
中部空港エアラインラウンジ
スペースも狭いし、おつまみやおやつもカードラウンジの方が充実しているとは・・・。

中部のカードラウンジにはないトイレがあるということだけが利点かも知れない・・・きれいなトイレを借りて出発しました。

中部-那覇は朝食タイムのプレミアムクラスです。
中部那覇プレミアムクラス朝食
このスープが熱々で山盛りで、揺れる機内だとホットコーヒーを飲むのも怖くてつい焦ってしまうワタクシ、大急ぎで片付けてしまった。

中部那覇プレミアムクラス朝食

食後はお気に入りのANAのおつまみ、懐かしいよー。

中部のエアラウンジあるかと思ったらなかったし。共同だからですかね?

食べたり飲んだりしたらホントあっという間に到着でした。

実は20年ぶりの沖縄、そして本島以外に行くのは初めてです。

見覚えさえない那覇空港ですが、降りたらそこは搭乗口。とっても乗り換えしやすい作りですね。

那覇空港 中部起点修行

那覇から石垣はソラシド運航便。
団体が多く乗っていました。

初めて着いた石垣空港は、めっちゃ人が多くてちょっとビックリ・・・。

石垣空港定番写真
スタバとか人だらけでラウンジもないし・・・と展望デッキに行ってみました。

石垣空港展望デッキ

展望台といってもものすごく小さなスペース。

石垣空港展望デッキ

そして暑いし、でっかい虫がいるのに怖気づいてすぐに降りてきてしまった。

暑いところが苦手、ビーチリゾートも苦手、やっぱ向いてないな・・・なんて思いつつ。

那覇に戻る便もプレミアムがガラガラだったので前日3000円でアップグレードしておきました。

3000円でお酒飲んでおやつ食べてゆっくりできるなら良いなーと思ったのです。

帰りは軽食タイム。

1時間弱の飛行時間でも食事?が出るのがすごいですね。

石垣那覇プレミアムクラス軽食

時間がないので慌てて食べるのは同じですが果物が美味しかった。

738だから同じかと思いきや、中部那覇とはちょっと違ってキレイ目な機材でした(知識がなさすぎる)。

たむけんのテレビ ANA

このたむけんの石垣島日帰り旅行の番組、修行中に何回みたか・・・😅きっと皆さんそうですよね・・・。

あっという間に那覇空港に戻り、カードラウンジにいって噂のマンゴージュースが飲めました!美味しくてお代わり。

那覇カードラウンジのマンゴージュース美味しい

ラウンジ入口に「ただいま混雑中」と書いてあったので戦々恐々として入りましたが、研修のような椅子の並びで静かだし、ゆったりできましたよ。

那覇空港ラウンジの椅子の並び

夕方の那覇から中部便はそこまで混雑もなく、非常口座席独り占めでゆっくりできました。

プレミアムクラスでスリッパ履いて楽できたからか、そんなに疲れなかった・・・って当たり前かな。ただ飛行機乗って喰ったり飲んだりしてるだけですからね。

4日目 那覇 石垣 お土産

沖縄そばや石垣島ロイズなど買ったものの代表。

石垣・那覇の修行土産

ロイズの500円のおつまみチョコは大好きなので沢山買ってきましたが北海道版より少ない感じがしました・・・こんなに入っていて美味しいですけどね!

いつも大量に買ってくるので、まだ残ってた北海道版と並べて・・・

おつまみチョコ並べ

気になる重さまで計ってみた。

ロイズのおつまみチョコ並べ

まぁ個別パッケージの重さの違いなどもあるでしょうし、石垣ロイズ美味しいです。那覇空港にもあるので次もたくさん買おう。

沖縄そばは、空港のわしたショップで生めんやスープなどを買って保冷剤つけて貰えば家まで大丈夫でした。

2便を事前アップグレード13000円追加して4レグで8222PPGETしました。

5日目はちょっぴり変更して宮古島へ

同じだと飽きるので4日目は那覇から先は宮古にしました。

  • 中部→那覇
  • 那覇→宮古
  • 宮古→那覇
  • 那覇→中部

4レグで7356PP予定でしたが宮古行きをアップしたので+177PP。

石垣よりさらに近くなりプレミアムクラスも茶菓子のみとなりますが
那覇での待ち時間が1時間以上あるのでラウンジも使いたいし前日に3000円でアップグレードしました。

この日は中部那覇はプレミアムに空きがなくエコノミーも混雑していました。

隣に人がいたのはこれと3日目のIBEXだけです。

那覇空港のANAラウンジで休憩。
最初スイートラウンジの方へ案内されかけて「ち、違います!」とビビッて遠慮してしまいました。

そのまま行ったら入れたのかな?

この日は混雑してなくて、ANAおつまみとオリオンビールで一休み。

那覇空港ANAラウンジ

3000円でラウンジ使えて、座席も広くなるしかなりお得ですよね。

宮古行きプレミアムクラスは飛行時間が短いため
搭乗すると最初にANAの袋にセットされたものを受け取りました。

那覇宮古プレミアムクラスのお土産中身

先週美味しかった生チョコクッキーと水のペットとおしぼり、おつまみが入ってました。

短い飛行時間にも関わらず飲み物は通常通りのサービスで色々勧めてくださいます。

那覇宮古プレミアムクラス飲み物

ちょうどよいペースで飲むことができました。3000円で大満足。

宮古空港に着くと石垣に比べると静かな感じ。

宮古空港

空港の目の前が平面駐車場ってすごくいいなー。
レンタカー借りて観光もしてみたいなー。次は家族と来よう。

広々した展望デッキでたくさんのひとが飛行機を見てました。

宮古空港展望デッキ

ショップで宮古そばのスープ単体を発見して買いましたがこんな袋に入れてくれるのも優しいですね。

色々売ってて楽しい。

宮古空港ショップ

5日目の沖縄土産

那覇宮古土産修行

違う種類のそばとスープも追加して、前回忘れた

こーれーぐす

家で作る沖縄そばにかける用のミニサイズ。

本日は1便3000円でアップグレード追加、4レグで7533PP獲得

今月の修行は残りあと1日のみとなりましたが、このままでは若干50000PPに足りない。

7月のスーパーバリュー21の福岡往復約2万のチケットがあったのでこれでアガリ!と追加購入しました。

修行6日目 バリュートランジット28 松山千歳を組み込む

本日6日目を終えれば修行はほぼ終了です。

ANA修行で話題となっているバリュートランジット28をどこかで組み込みたくて入れたのがこれ。
松山ー千歳を羽田経由にして19810円 3822PPで単価5.1です。

松山までは株主優待、千歳から帰りはスーパーバリュー28が発券時の最安でした。

  • 中部→松山
  • 松山→羽田
  • 羽田→千歳
  • 千歳→中部

4レグで7512PP予定。

中部松山は今までの中で最も朝が早い8時10分発です。
修行僧(尼?)としては遅い方かな?

空港もだいぶ人が増えてきましたが、久しぶりのバスラウンジはガラガラ・・・
中部ガラガラのバスラウンジ
松山行きもガラガラ・・・・。

松山空港は初めてです。ポンジュースが出てくる蛇口とかちゃんとチェックチェック。

ポンジュースが出てくる蛇口松山空港

ショップがコンパクトで品ぞろえが良いですね・・・箱売りのお菓子がバラでも買えるって何気に嬉しくてチョコチョコ色々買ってしまいます。

松山空港品ぞろえが良いショップ

カードラウンジも空いていてポンジュースが美味しくてたくさん飲んじゃいました。

松山空港カードラウンジ

松山から羽田、私は嬉しいバルク席。

10分くらい遅延して羽田沖止め、30分くらいしか時間がなく・・・買いたいものがあったのでちょっと焦りました。
真ん中あたりに座ってたので1台目のバスにギリギリ乗れなかったし。

バタバタと買い物だけこなして、小走りでゲートへ行くともう搭乗始まってましたが、間に合って良かった。

千歳に着いたらすごい人・人・人。ここ2年で一番多い、以前と変わらないくらいの人がいました。
団体客もいっぱい。

ショップもすごい人・・・

美瑛のコーンパンはもう終わっていましたが・・・こんなの在ったんだ?!

帰って調べたら意外に口コミがいいので今度買ってみよ。

観光地価格。

人混みを避けつつ、頼まれたものを買ってからいつものカードラウンジへ行くとなんと入れないですと?!


空き次第電話します、と・・・こんなこと初めてです。

いつもほぼ最終で買えるから夕方にくるのは初めてだから余計混んでる時間だったかな?

でも一人だからすぐ空くよね・・・とチケット発券してたらすぐに電話がかかってきました。ラッキー。

エスカレーターで上がり入口にいくとすごい行列になっていました!
その行列にスタッフさんが一人一人検温している図。

これを見たら私も受付してなかったなー。

そこを横目にスッと入ると中は拍子抜けするほど空いています。

1席ごとに空けないといけないというのを遵守してるようです、すごい。

おかげで快適に過ごせます。

雨の中ポケモンが見えました。

帰りの便はそこまで混雑はなく。
でも空港で人が多かったから今日が一番疲れました。羽田で走ったし😅

6日目のお土産 松山と千歳

松山でちょこっとずつ買ったお土産など・・・
松山修行土産
一六タルトの色々な味を少しずつ試せるのは嬉しい。

本日 アップグレードなし 4レグで7512PPです。

足りない分は福岡往復で無事プラチナに

ここまで6日間で稼いだプレミアムポイントと以前までの分合わせて残り3000PPほどで50000PPとなり念願のプラチナになれるはず・・・!

7月頭にはキャンペーンのポイントが追加され無事ブロンズになっていました。

2週間後にはブロンズカードも届きました。

どうせこの後にも乗るだろうから今一気にプラチナにならなくてもいいかなーとも思ったのですが
善は急げということで福岡往復を追加して予定通り完走です!

中部福岡、昼間のスターフライヤー便、空いているし安いしすっかりお気に入りです。

福岡空港のラウンジサウスもしばらくお別れか。

中部空港起点 ANA修行 まとめ

全てをまとめるとこんな感じです。

From to 運賃 値段 獲得PP(1000PP含む)
1日目 中部 福岡  株主優待  15450  1961
福岡 宮崎   株主優待  11510  1596
宮崎 福岡   株主優待  11510  1596
福岡 中部   株主優待  15450  1961
2日目 中部 福岡   株主優待  15450  1961
福岡 宮崎   株主優待  11510  1596
宮崎 福岡   株主優待  11510  1596
福岡 中部   株主優待  15450  1961
3日目 中部 福岡   株主優待  15450  1961
福岡 伊丹  株主優待  13350  1830
伊丹 羽田  バリュー1  12010  1820
羽田 中部  バリュー1  11410  1689
4日目 中部 那覇  SV21+事前up  21580  3022
那覇 石垣 SV21  9040 1370
石垣 那覇  SV21+事前up  12140  1617
那覇 中部  SV21  9580  2213
 5日目 中部 那覇  SV28 13580  2213
那覇 宮古  SV28+事前up  11240  1442
宮古 那覇  株主優待  10140  1665
那覇 中部  SV28  9580  2213
 6日目

7日目

中部 松山  株主優待  14290  1769
松山 羽田  VT28   19810  1857
羽田 千歳  1965
千歳 中部  SV28  17910  1921
中部 福岡 SV21 9950 1561
福岡 中部 SV21 9950 1561
合計  328850  47917

アップグレード分を入れて表上のプレミアムポイントの単価は6.8円となりました。

修行前に獲得している2535PPと合わせて無事解脱予定です。
キャンペーンのプレミアムポイント追加7月分は8月末に加算されるので9月からプラチナに!
楽しみです。

実際はマイルをスカイコインに変換したのと、ポイント払いなのでキャッシュアウトは株主優待券約14000円。本当は海外に行きたくて貯めていたマイルだけど、まぁ良かったかな。
この円安だし、今後スターアライアンスゴールドなんてなかなかなれないかも知れないですしね。

後から気づいたちょっとしたこと

今回は思い立って一気に修行したのでブロンズになってからの修行は最終日の福岡往復のみ。
でもブロンズになるとマイル加算率が多くなるのでブロンズになってからの修行を多くしたらもっと効率的にマイルが貯められますね。
PP2倍キャンペーンが今年いっぱいあるので、時間をかけて修行するのもありかなーと思います。

まぁ私の場合は夏休みの混雑前に終わらせるという当初目的を達成したので良しとします。

羽田ターミナル柄の西光亭クッキーのパッケージを見た息子が
「空港にいる人がみんなこんな感じだったらいいのにね」と。

息子よ、生きにくい世の中か?

戦争のニュースを毎日見ながら飛行機に乗って遊んでいる私・・・色々思いながらの修行記録でした。

とかいいつつも・・・
JALのFOP2倍キャンペーンも延長決定、

ANAの2倍もあるし、来月以降の旅行で加算されたのを見たら、もっと乗りたくなりそうです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする