フェアフィールドバイマリオット道の駅 岐阜清流里山公園の桜、スキーシーズンの岐阜郡上 ブログ宿泊記 微妙な違いも面白い

岐阜県内フェアフィールドマリオット比べてみた

全国に拡大中のフェアフィールドバイマリオット道の駅シリーズ?
今年もどんどん増えていて選択肢が広がります。

公式サイト>>>【公式】フェアフィールドバイマリオット道の駅

スキーの宿としてフェアフィールドバイマリオット岐阜郡上や
旅行支援を活用して桜のシーズンの岐阜清流里山公園など行ってきました。

岐阜県内のフェアフィールド、以前行った美濃と合わせてちょっとした違いが面白いなーと感じた宿泊記です。

【楽天トラベル】フェアフィールドバイマリオット岐阜郡上の口コミ一覧を見る

【楽天トラベル】フェアフィールドバイマリオット岐阜清流里山公園の口コミを見てみる

スポンサーリンク

高速道路のSAに隣接 アクセス便利なフェアフィールドバイマリオット岐阜清流里山公園

フェアフィールドバイマリオット岐阜清流里山公園は
東海環状自動車道の美濃加茂SA内にあるといっても過言ではありません。

実際SAの駐車場に車を置いて
清流里山公園にアクセス可能なので公園と隣接するホテルにももちろんアクセスできます。

まぁ通常は荷物の出し入れ等があるのでホテルの目の前の駐車場に車を置くのが一番
となるでしょうから、そのためには美濃加茂インターで高速を降りてのアクセスとなります。

高速を降りたら、清流里山公園の案内看板に従い、公園駐車場入り口から入ると
その奥にホテルがあります。

一方車だとここから30分もかからず行ける
フェアフィールドバイマリオット岐阜美濃 は同じ美濃がつきますが、こちらは東海北陸自動車道の美濃インターが最寄ですので、遠方の方にはちょっと区別しにくいですよね。

美濃に泊まった宿泊記はこちらです。

フェアフィールド バイ マリオット岐阜美濃 ブログ宿泊記と周辺情報 マリオット修行にもおすすめ
夏の終わり、宿泊数稼ぎを兼ねてフェアフィールド バイ マリオット岐阜美濃に宿泊しました。 部屋や設備、ホテルから徒歩で行けるスポッ...

部屋が全く同じフェアフィールドはちょっと面白い

リブランドしたものを除いて、新しく建てられたフェアフィールドは
建物やフロント等の共用スペースは微妙に作りが違えど、部屋の作りがほとんど同じでちょっと面白いです。

フェアフィールドといえば、この掛け軸?アート?ですが
最初ホテルによって違うのかと思ってたんですよね。

でも郡上も美濃も清流里山公園も3か所とも同じでした。

ベッド側についてたりテレビ側についてたり。

フェアフィールドバイマリオット郡上の掛け軸

くまくん??

さらにマグカップもみんなスタジオM(マルミツ陶器)の同じ色のカップで同じ
フェアフィールドバイマリオットのカップはスタジオm

水回りも同じ

フェアフィールドバイマリオットの水回り
以前はハンドソープは洗面ボウルの横に置いてありましたが
いまは壁に備え付け(これがちょっとボウルから離れているので垂れるのが気になる)なのもみんな同じでした!

フェアフィールドバイマリオット岐阜 ハンドソープが少し使いづらい

コナンの漫画で同じ部屋(マンションかな)を使ったアリバイのトリックとかあったけど
それを思い出します・・・。

まぁ同じ写真を並べても(実際は違うホテルだけど)仕方ないので以下省略。

フェアフィールドバイマリオットトイレ

バスタブ付きもあると良いのになー。

フェアフィールドバイマリオットシャワールーム

唯一残念なのがTVにHDMIケーブルが挿せない。

AmazonFireTVが使えないのです・・・。頼めば何とかなるのかも・・・だけど横見てもさすところがなく、テレビも動かなそうだったので諦めました。

岐阜県内のフェアフィールドバイマリオット 共用スペースなど 間違い探し?

まぁお部屋も実際はエアコンがちょっと違ったりしてました。

下の共用ラウンジはちょっとずつ違います。

清流里山公園
フェアフィールドバイマリオット清流里山公園の共用スペース

清流里山公園フェアフィールド

これは郡上↓

清流里山は外が公園だけど、郡上は家?というか山というか??
どこも部屋にあるのは紅茶とインスタントコーヒーですが、

フェアフィールドバイマリオット部屋の飲み物

下のキッチンスペースに行くと緑茶とほうじ茶、インスタントのお味噌汁まで!とコーヒーマシンがあるので
いつもありがたく利用しています。

売店の中身はちょっとずつ違いますね。

窓からの景色の違い

岐阜県内のフェアフィールドバイマリオット、泊まったことがあるのは3か所ですが、お部屋からの景色が一番お気に入りなのは
美濃です。

フェアフィールドバイマリオット美濃からの景色お気に入り

部屋から長良川と山が見えてなんかとっても落ち着くんですよね。

桜が満開のときに来年は来よう。

フェアフィールドバイマリオット美濃の桜の木

一方、公園内にある清流里山公園の方は、東側(偶数番号)はホテルの駐車場ビュー。

フェアフィールドバイマリオット清流里山公園駐車場ビュー

フェアフィールドバイマリオット清流里山公園駐車場の桜

どちら側も春は桜がきれいですが、ホテル駐車場の方が東なので西日が入らなくて良いかも。

駐車場の桜はホテルが出来た時に植えたのかな、まだ小さめの木がたくさん並んでます。

フェアフィールドバイマリオット清流里山公園のホテル駐車場側の桜

フェアフィールドバイマリオット清流里山公園駐車場側の部屋

反対側はサービスエリア側含む駐車場ビュー(公園入口等も)になります。

西側のお部屋の方が大きな桜がたくさん見えますが、西日がきつそうです(いつも東側にしか泊まったことがなく西側は廊下から見ただけですが)。

車好きのお子さんならトラックが沢山見えるこっちが断然良いかも?!

一方郡上の方は

あまりなにもない・・・道の駅ビュー?


郡上は大人気の温泉の道の駅に隣接していますが、冬の夜は本当に真っ暗で到着した日はほとんど何も見えなかったのが実情です。

フェアフィールドバイマリオット岐阜郡上にはピカピカのスキースノボ乾燥室があります!

フェアフィールドバイマリオット岐阜郡上、スキーで1泊だったので滞在時間が短くあまり写真もないのですが、スキーヤー・ボーダーには嬉しいピカピカの乾燥室が駐車場の脇にありますよ!

フェアフィールドバイマリオット郡上のスキー乾燥室

とてもきれいで使い易く、ロッカーなども自由に使えました!

フェアフィールドバイマリオット郡上のスキー乾燥室は超おススメ

フェアフィールドバイマリオット郡上のスキースノボ乾燥室

ウェア等を乾かすハンガー(鍵付き)もあります。

フェアフィールドバイマリオット郡上のスキー乾燥室

実はこれが一番嬉しかった!

翌朝ブーツがホカホカになっていると心もポカポカしますよね!

でも私ら以外誰も使ってなかったみたいです・・・。

岐阜県フェアフィールドバイマリオットウエルカムギフトの違い

プラチナだともらえるギフトはどこも500ポイントまたは場所独自のギフトとなっています。

美濃はうだつコーヒーか500ポイント。
清流里山はサイダーか500ポイント。
郡上はプリンか500ポイント。

個人的には郡上のプリンが一番嬉しかったです!
お土産用の日持ちするプリンなのですぐ食べなくても大丈夫なのもありがたい!

桜シーズンのフェアフィールドバイマリオット岐阜清流里山公園は本当におすすめです!

フェアフィールドバイマリオット清流里山

岐阜清流里山公園のフェアフィールドは、ホテル入口の植栽がとてもきれいで好みです。
今回桜のシーズンに泊まりましたが公園はこんなにキレイでした!

清流里山公園の桜フェアフィールド

チューリップ畑も同時に満開。

清流里山チューリップフェアフィールド

清流里山公園の桜フェアフィールド
花見しながらホテルで休めるってかなりおすすめです!

ここには以前の昭和村の時代から何度か来たことがあります(当時は中村珠緒村長とか言ってましたよね)が、昔から桜のシーズンの土日は特に混雑します。

宿泊してると、人が多くて疲れてもホテルで休めるし、何よりいつでも部屋の窓から桜が見えてとてものんびりできました。

(16時までのレイトチェックアウトをOKしてもらえるおかげでもあります!)

日によって違う天気の桜も楽しめますしね。

公園には遊具などもあるのでお子さん連れは家族で楽しめますし、のんびり散策できるのでお年寄り連れにもおすすめです!

清流里山公園のイベント等は公式サイトからどうぞ
>>>【公式】岐阜清流里山公園

宿泊したら是非、賑わっている正面ゲートではなく、東ゲートにも行ってみてください!

歩くのが面倒ならホテルの駐車場から車ですぐです😃

清流里山東ゲート

桜がだいぶ散ってしまったけど、あまり人がいなくてのんびりと散策できます。

清流里山東ゲートの遊歩道

動物好きならこちらのゲートからふれあい動物園も近いですよ!

清流里山ふれあい動物園

ガチャガチャで餌を買えますが見るだけなら全部無料ですし。

遊具もあるし

この建物では室内で遊べるようです。

このフェアフィールドは土日になると家族連れが多いのが頷けますね!


美濃の方は公園ではないので、桜の時期でも清流里山公園より人も少なくてまた良いのではないでしょうか。

郡上ももしかして桜がみえるのかなー??

ホテル間の移動も割とすぐにできる岐阜県内のフェアフィールド、部屋は同じでもそれぞれ独自の特色があるので飽きません。

フェアフィールドって食事もないし、別にーって思ってたんですけどね、意外に最近ハマってしまいました。

これからも目的に応じて使い分けたいです!

次はまだ行っていない荘川も制覇します😃

今のところ6月までは岐阜県の旅行支援で20%オフ+クーポンが受け取れます。
>>>【公式】岐阜県全国旅行支援 ほっと一息ぎふの旅

岐阜のフェアフィールドは事前登録等は特に必要なくチェックイン時に申し出て証明書等を出せばOKでした。

岐阜の旅行支援はもらえるクーポンの期限も長くアプリも使い易いです!

2023年9月30日まで全国のフェアフィールドバイマリオットで(一部対象外あり)
アメックスカードで支払うと20%オフのキャンペーンコード A20 が使えます。
詳細>>>【公式】AMEX限定オファー フェアフィールドバイマリオット道の駅

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする