ルネッサンス リバーサイドホテル サイゴン 宿泊記

2023年9月に宿泊した ベトナム ホーチミンにあるマリオット系ホテル
ルネッサンス リバーサイト ホテル サイゴン の宿泊記です。

スポンサーリンク

ホーチミン ルネッサンス リバーサイドホテル サイゴン 宿泊記

早朝到着でホテルへのアクセスはGrab一択?

羽田を深夜に出発する便で早朝5時半ごろにホーチミンのタンソンニャット国際空港に到着しました。

ホーチミンの空港はともかく客引きがすごい!と恐れていたけど、早朝はさすがに人が少ないです。

それでも空港内でGrabを予約して外に出て車を探していると2人くらい寄ってくるのがすごいです(;’∀’)

早朝でも車はたくさん走っていて、25分くらいで到着しました。

タンソンニャットからルネッサンスサイゴンまでGrab

ホーチミンではGrabなしでは生きられない・・・と思います!

ホーチミンGrab
ベトナム旅行におすすめのe-simカード

日本であらかじめセッティングしていくだけで超簡単サクサクつながるので1回使うと昔みたいにsimカードを取り換えるヤツは使えなくなりました。

ベトナム(ホーチミン・ハノイ)でのGrabの使い方メモと気づいたことなど
ベトナムでは現地での移動はほとんど配車アプリのGrabを利用していました。 こんなにGrabを活用したのは初めてで、使う前はちょっと不...

早朝チェックイン お部屋は入れるのか?

行く前から唯一心配だった早朝のチェックイン・・・。

さすがに7時前に着いたら待たないとお部屋ないよね、ラウンジで待たせてもらうか・・・と思っていたら
フロントの方に「チェックインの時間までまだまだあるから、荷物預かっておきますからどこか行きますか?」みたいなことを聞かれました。

うーん、、お腹いっぱいだし、眠いし・・・こんな早朝にウロウロする元気もないので、「お部屋は入れませんか?」と聞くと「アーリーチェックインはこれだけかかりますよ」と値段表みたいなものを見せてくれました。

7時前だと5000Kドンくらい(だったと思う)なので(宿泊代とほぼ同じ)
「うーんどうしよう・・・待つなら何時ごろにお部屋できますか?どっかで待たせてもらっても良いでしょうか・・・・。」と尋ねたら、カチャカチャしてくれて
「予約しているリバービューのキングは空いてないんだけど、ツインなら今から入れますよ!」と超ありがたいお言葉!!

7時前にお部屋に入れてもらえました。本当にありがたかったです。

ルネッサンス リバーサイド ホテル サイゴン リバービュー ツインの部屋など

キングを予約してたけどまぁどっちでもよいのです。

ルネッサンスリバーサイドサイゴンお部屋

なかなか古さを感じる設備ではありますが、清潔な使いやすいお部屋でした。

リバーサイドサイゴン ルネッサンスリバービューのお部屋

窓からの景色がどれだけ見てても飽きません。

ルネッサンスリバーサイドサイゴンリバービュー

夜もさらに見飽きない。

ルネッサンスリバーサイドサイゴン部屋からの眺め

バスルームはシャワールームのないタイプでした。

リバーサイドサイゴントイレ

トイレもシャワーもちょっと水流が弱くて、清潔だけど、どうしても古さを感じます。

ルネッサンスリバーサイドサイゴンバスルーム

ポットと紅茶、コーヒーはインスタント

ルネッサンスリバーサイドホテルサイゴン お部屋の設備

ルネッサンスリバーサイドサイゴン設備お部屋

クローゼット

バスローブちょっとくたびれてる・・・??

ルネッサンスリバーサイドサイゴン部屋 ドライヤー

ドライヤー、アイロン、金庫などみんなクローゼット周りに。

リバーサイドサイゴンルネッサンス設備

夕方持ってきてくれたウェルカムギフト

生もの(果物など)じゃないから食べきれなかったら持って帰れるの嬉しい。

あとペットボトルの水は言えば何本でもくれる感じでした。

夕方ターンダウンに来てくれて色々聞いてくれます。

ルネッサンスリバーサイドサイゴンの部屋

日本語が!(昔の旅館にあるやつみたい)

ルネッサンスリバーサイドサイゴンの部屋

ルネッサンスリバーサイドサイゴンのラウンジ

早朝お部屋に入れてもらって、まずはひと眠りしてから買い物に行き、
あまりの暑さに30分で切り上げ、ラウンジに行ってみました。
お昼なのでガラガラで誰もいないラウンジ、
飲み物など何が良いか聞いてくれます。

ルネッサンスリバーサイドサイゴンラウンジ

楽しみにしていたベトナムコーヒーをここでいただきました。

あまりにうまかったのですぐにお替り!してゴクゴク。

景色は部屋とあまり変わらないです。

ルネッサンスリバーサイドサイゴンラウンジ

実はこの後、少し体調を崩してしまい、ほとんど部屋で寝てました(;’∀’)

カクテルタイムには復活しようとしたけど、ほとんど食べられず早々に退散しました。

フォーとか、中華とかケーキとかワインとかビールとかたくさんたくさんあったんですけどね。

食べられなくて残念( ;∀;)

ルネッサンスリバーサイドサイゴンカクテルタイムラウンジ

わたしが食べたものではない↓

ルネッサンスリバーサイドサイゴンカクテルタイム

もらった紙によるとクラブラウンジの利用時間は

  • 朝食 6時から10時(土日は6時から10時半)
  • ティータイム(クッキーなどとソフトドリンク)10時から22時
  • カクテルタイム(オードブルとアルコール)17時半から20時
  • アルコール提供は17時半から21時半

となっていました。

またお子様連れ(12歳未満)のカクテルタイム利用は17時から18時までで、それ以降は調整が入るようなことも書いてありました。

この後も体調はすぐれず、このホテルで翌日も食べたものはおかゆとバナナorスイカだけ

ルネッサンスリバーサイドサイゴンエグゼクティブラウンジ

ただ食欲がない(食べられない)というだけの不調・・・二日酔いなのかなんなのか・・・謎の体調不良でした。氷にあたったのでは?と言われたけど吐き気などもないし・・・。

レイトチェックアウトは16時でしたが、帰りが深夜便なのでラウンジで待っていてもOKです。

なのに翌日のカクテルタイムもおかゆとバナナとスイカを少し食べてホテルを出ました・・・トホホ。

夕方凧揚げ?がたくさん見えました。

ルネッサンスリバーサイドサイゴンからの景色

あの輝くタワーがランドマーク81なんですね。

次はあっちにも泊まってみたい。
ホテルの方はフロントもラウンジスタッフもお掃除の方もみんなとっても親切な方ばかりでした!
おかげで助かりました。

ちなみにホテルのつくりは海外でよくある下を見るとちょっと怖いやつです。

ルネッサンスリバーサイドサイゴンホテル

ルネッサンスリバーサイドサイゴンの周り

ルネッサンスリバーサイドサイゴンは観光にも便利な立地ですが、歩いて行けそうと思ってもなかなか慣れるまで街歩きが難しいホーチミンです。

近くのアンナムグルメマーケットまで歩いただけでグッタリでした。
アンナムグルメマーケット

お土産にぴったりの調味料がいっぱいありました!

リバーサイドサイゴン近くのアンナムグルメマーケット

まぁ、周りにもホテルがたくさんあるので疲れたらロビーで休めます。

ホテル目の前に犬がたくさんいた・・・。

ホーチミンにいる犬

おまけ タンソンニャット空港のラウンジなど

夜の便に向けてGrabでタンソンニャット空港につくと
空港の外がすごいことになっていてビックリ!!
すごい人で盛り上がっている・・・!
施設内は飛行機に乗らない人は入っちゃいけないみたいで、空港の入り口でみんなめちゃ盛り上がってました.
サイゴン ホーチミンタンソンニャット空港の夜

別れを惜しんでいるのか・・・励ましているのか・・・すごい人の多さに圧倒された。

中に入ると人も減ってやっぱりホッとします。

タンソンニャット空港の中

この日のJAL指定ラウンジのひとつ、ROSEラウンジに行ってみたら空いていて良かったです。

タンソンニャット ROSEラウンジ

ここでも最後のおかゆとバナナ

タンソンニャットラウンジROSE

飛行機がすぐそこに見えます。

タンソンニャットroseラウンジ

タンソンニャットのラウンジROSE

ずっと混雑することもなくここで歯磨きなど身支度もして搭乗しました。

グツグツ煮立ったフォーなど食べ物も充実してましたけど、食べられなかったので写真もない・・・。

ちなみに今はJAL指定は

Le Saigonnais Business Lounge

APRICOT Business Lounge

になっています。

搭乗口に行く通路に出ているお店が可愛くて値段も高くなくて面白かったです。

タンソンニャット空港のお店雑貨屋さん

あみぐるみが流行ってるんですね。

タンソンニャット空港のお店雑貨屋さん可愛い

お姉さんも親切で可愛くて、巾着など買いました。

ルネッサンスリバーサイドサイゴン、日本人のツアーなどでも利用されるみたいですね。

ホーチミンのマリオット系でラウンジ付きホテルの中でも比較的お値打ちです。

今回は朝食さえもろくに食べられず、プールなども全くいけなかったので、またホーチミンに行くときはゆっくり行きたいと思います。

でもアジアだと体調崩してもおかゆがあちこちあるのは助かります!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする